応援コメント

吹雪の才能」への応援コメント

  • 下校時間の音楽が「タイプライター」ですか!? 掃除の時間じゃなくて?
    これ、たぶんリアルから話引いてますよね。なんというセンスの高校なんでしょうか w。「おらおら、さっさと帰れ、てめえら」とか言ってるつもりなんでしょうが、それにしても。
    卒業生が、ン十年経って子どもと一緒にコンサートに行ったらこの曲がかかっていて――という時に、どんな顔で聞いているのか想像すると、おかしくもあり、やや不憫なような気も。刷り込みって厄介ですからねー。まあでも、それは「新世界」でも同じかな。

    作者からの返信

    (実は自分も「掃除の時間」かせめて「昼休み」に流れるという認識持ってるんですけど…「掃除の時間」が学校によっては存在してない可能性があるので、より母数の多そうな下校時間をチョイスしてみたんです…やっぱりリアリティ消失しますかねえ…? これストーリーに全然重要じゃない部分なんで変えようかな…ビクビク)