第19話 翳る月

 明依と日音が神社に到着したのは、既に火が鎮火された後だった。

 真っ暗な闇夜のど真ん中で、閑寂と佇む灰色。

「……………はる…………」

 痛みを堪えながらも、その白い背中へ、明依は懸命に語りかけた。

「………ねぇ、はる? もう帰ろ? きっと皆んなが、あなたの凱旋を待ってるわ……」

 ————。

 返答は無い。

「……………。ほら、皆んなで撮った写真、帰ったら一緒に観ましょ? アルバムの為の写真を撮ろうって言ったのは晴葵じゃない……」

 優しく、甘い声が、虚空の闇を彷徨う。

 けれど——。

「……ねぇ……はる……返事をしてよ……」

 理解わかっていた。

 いつかはこうなると。

 けれど、考えないようにしてきた。

 目を、背け続けてきた。

 今でさえ、解りきった現実から目を背け、目前の張子へと言葉をつづる。

 だけど、日音はもう、それが無意味であると受け入れていた。

 瞳からこぼれ落ちるつゆを、小さな手で掬い取る。それはあまりにも重く、大きくて——。少女の手に容易く収まるほど、軽いものではなかった。

 やがて明依も、消えゆく声の寂しさに、瞳を潤ませていった。

「……いつか皆んなで、海中観光するんでしょ……」

 溜まれる硝子の粒は、その脆さゆえに、早くして滴り落ちる。

 もう、受け入れざるを得なかった。

 漆黒に聳える張子の人体を置き去りにして、地面へと落っこちる右腕。握られた刃物の重みに耐えきれず、それは引き千切れるようにして、爛れた血肉を断裂した。

 腐った骨格は溶解し、原型を忘れる。

 胸の内を、架空の圧力が捻り回す。

 呼吸すら苦しくなるほどに、視えない傷が全身をむさぼる。

 他の何よりも大切な——一番の宝物との、唐突すぎる終わり。

 まだ幼き少女が背負うには、その背中はあまりにも小さ過ぎた。


 ——分厚い曇天が聳える薄暗い日の午後。

 彼女の葬儀が行われたのは、あれから二日とすぐだった。

 神奈川県民ホールを利用した寛大な御葬儀は、御三家に対する国からの敬意を感じる。

 けれど、おそらく此処に居る誰もがそうという訳ではない。

 それは、のちに解る——。

「この度は、勇敢なる神子、朝陽晴葵様への追悼の意を捧げます——」

 彼女の亡骸は、そのあまりの傷ましさに、拝謁は叶わなかった。

 無理もないだろう。

 顔の半分が焼け爛れ、頭蓋が露出していた様を思い出すと、口の中が苦くなる。

 ひつぎの上から一人一人が花を添え、葬式は幕を閉じる。

 最中において、明依と日音は終始口を閉ざしていた。

 禍津神の真実を踏まえて、今回の晴葵の死に思うところがあったからだ。

 式を終えた時、棺の前で、日音はついに、堪え切れなくなった不満を打ち明けた。

「——はるちゃんは、人に呪われたんだよ」

「かのん——っ‼︎」

 まだ人が残る中、否定し切ることの出来ない事実を口にした日音。

 咄嗟にその口を塞ごうとした恐喝した明依だが、彼女は人が変わったように言葉を綴る。

「はるちゃんだけじゃない。今いる神子全員が、そう言う立場にあるんだよ。人が禍いを生むなら、それを祓うために願われる私達って、きっとただの奴隷だよ。それで傷ついて、命を落としちゃうんだとしたら、それってもう——」

「かのん——‼︎」

 小さな腕を掴み、明依は必死にその口を閉ざす。

「ダメ……。今はそれ以上……言っちゃダメ」

 だけど、今の日音は、親友その言葉に聞く耳を持たなかった。

「人の想う矛盾が、日音達を呪ったんだ——」

 やはりどうしても、否定出来なかった明依。

 自然と、掴み取ったはずの手が、彼女を放してしまう。——離されてしまう。

 充満する苦味を噛み締め、遠ざかっていく日音の背中から、明依は目を伏せた。

 口内を満たす苦虫は、日音の中でも憂い喚く。

 夏の暑さを空白に感じようとも、何かしらのまやかしが欲しかった。

 会館のフロントで腰掛け、ペットボトルにくべられた水を飲む。

 射し込む明かりがないと、何もかもが生温い。

 湿度だけが大気を満たし、透明な泥の中へと彼女達を誘う。

 そんな泥中を、穢れたなり流離さすらう雑魚達。

「——ったく、何が英雄の国葬だ。被害をかえりみず、鎌倉市民の財産を焼き払ったくせに」

「数多くの歴史的文化遺産が焼滅。御三家の神子が聞いて呆れるな」

「奉献の為とか言って、ただでさえ多額の税金を請求されていたのに、これじゃあ何一つ還元がないどころか、むしろマイナスじゃねぇーか」

「そもそも、あんなクソ餓鬼どもに願いを託していた俺達が阿保だったんだ」

「朝陽家には遺産の賠償を支払わせなきゃ割に合わんっ‼︎」

「神子の力が同じ禍いになると知ってしまった以上、もう神子主義国家なんざ御免だね」

「モノの価値も解らず、感情のままに猛るサマを神とか片腹痛いよな。所詮ガキはガキ。神子なんて持ち上げられて、このまま愚鈍天狗になったガキ共がいずれ社会を担うかと思うと、この国もいよいよお終いだな。今の内に海外移住するのが得策そうだ」

「…………………」

 その結末は、彼らが願った物ではないか。

 理不尽から目を伏せ、兎は静かに、奈落の底へと堕ちていく。

「………………。クズめ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る