ブラジルは遠すぎる  *カクテル3

金曜日が来た。


— まだ迷っている・・・仕事も手に付かない。ミスばかりしている・・・

— 心臓の高鳴りが・・・顔がこわばる・・・



Portaに着いた。

マスターは何も言わない。


真柴は21:00近くに駆け込んできた。水曜日から殆ど寝ていないみたいだった。


「早速だけど真奈美、どうかな、考えてくれた? 」


真奈美は真柴の顔を見た途端、涙が出た・・・なかなか言葉が出ない。


「真柴さんのこと好きです、大好きです。でも同じくらいここPortaが好き。Portaがないブラジルで暮らす勇気がない。・・・私には無理・・・行けません。ここで真柴さんが帰るのを待っていてはいけませんか? 」


「そうか・・・」


真柴は頭を抱えた。落ち込んでいる・・・


「真奈美・・・僕は真奈美のこと、大好きだ! バックに入れて無理やりでも連れて行きたい! 離れるのはつらい! 僕を待っていてくれるという気持ちはうれしいけど、今回はいつ戻ってこられるかわからないんだ。3年なのか、5年なのか・・・10年かもしれない。だから待たすことも出来ない。強制はできない。もう一度聞く、それでも一緒に来ては貰えないか? 」


真奈美はずっと下を向いて、泣いている。


沈黙が続いた。



「・・・会社に戻る。また連絡する・・・」


真柴は後ろを振り返ることなく速足で店を後にした。


真柴からその後連絡はなかった。真奈美もしなかった。



次の週の金曜日、マスターから聞いた。真柴がブラジルに発ったことを・・・。




あまりに急な別れ・・・何も考えられなかった。

時が止まったようだった・・・



それでも真奈美は金曜日にPortaに来た。

優しいマスターは何も言わず迎え入れてくれた。何も無かったかのように・・・


— 前に戻っただけ、楽しかったあの日々はきっと夢だったんだ・・・・


そう想いたかった。


無意識にネックレスをギュッと掴んだ。




🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸


〖カクテル3〗


夏の終わり、いきなりの雷雨。雨に濡れた男性が飛び込んできた。

先に来ていた女性と待ち合わせのようだ。

彼女が差し出すハンカチで雨をぬぐい、彼は静かに席に着く。

二人で静かに少し話していたけど、男性は先に帰っていった。

女性は、バーテンダーに “『ギムレット』をシロップ少なめで”、と頼んだ。

気丈にも女性は、このカクテルを沈黙の中飲んでいる。


『ギムレット』

イギリス海軍の軍医であったギムレット卿が、ジンを飲みすぎる将校たちの健康を案じてジンにライムジュースを加えたと言われている。

レイモンド・チャンドラの小説「ロング・グッドバイ(長い別れ)」に出てくる“ギムレットには早すぎる”というセリフはあまりにも有名。

飲み口の鋭いギムレットは、失恋の痛手に刺さる一杯だ。

カクテル言葉は “遠い人を想う/長い別れ”


 ドライジン

 ライムジュース

 シュガーシロップ

 ※アルコール度数 高


🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸🍸

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る