運命の再開

「あぁ、何でこんなことになっちまったんだよ……」


 同窓会受付終了まで5分を切ったころ、俺はまだ受付を済ませることができずホテルトイレの個室に、用を足すわけでもなく座っていた。

 途中までは良かったんだ。

 

 そう、連絡通路で自分を漫画の主人公のようだと思い意気込んだ所までは良かった……。なのに、会場が近づくにつれ、俺の鼓動は早太鼓のように激しさを増し、足は地面に根がはったように動かなくなった。


「結局、俺なんも変わってねえじゃん」


 頭が真っ白になったところで、俺は回れ右をして、そのまま受付に向かうことをやめた。

 

 その瞬間だけは流石に鹿沼のことさえも、どうでもよくなっていたほどだ。

 トイレに向かう途中、視界に入る者たち全員が、俺をあざ笑っている風にさえ見えた。

 

 呼吸も荒くなり、胸を抑えたところで治まることはなかった。

 

 ねっとりとした嫌な汗が全身から吹き出してくる。

 

 まあ、でも良くやったよな。

 

 そうやって、言い訳のように自分を励ます。

 

 不登校のくせに俺ここまでちゃんと来たじゃん。

 

 会場入るとか普通の神経じゃ無理だと思うし。

 

 行動を起こしたその勇気だけでも認めてくれよ。ははは……。

 

 ぎゅっと拳を握り歯を食いしばる。

 

 それがダメだということは自分が一番理解しているんだ。

 

 そんなんじゃダメなんだよ。ちゃんと鹿沼に会わないと、今の俺を見てもらわないと、このまま何もせずに帰っちまったら何もしてないのと一緒じゃん……。

 

 便座の上で体育座りになり顔をうずめる。

 いくつもの思いが葛藤し、自分がどうしたいのかも、もう分らなくなってしまった。

 

 

 その瞬間だった。

 


 コツコツという足音と共に、二人の男がトイレに入ってきた。


「でさ~、それがめっちゃ面白いの」


「お前まだ、そういうの好きなのかよ。だから彼女できないんじゃねえの?」

 

 声色は若く二十代っぽい。

 

 もしかすると同窓会の出席者だろうか。

 

 そう思った瞬間胸がきゅっと縮み上がる。

 

 早く出ていってくれよぉ。

 

 念仏を唱えるように何度も何度も、その言葉を胸の奥で繰り返す。


「はあ? 俺が彼女できないのはそういう趣味だからとかじゃねえし。ただ出会いがないだけ」


「出会いならあるだろ。お前の会社、女性社員が多いんだろ?」


「多いけど、会社の奴らは俺のこと見世物としか思ってねえから!」


 男がそういった瞬間、俺は稲妻に打たれたような感覚がして、無意識に声を出してしまっていた。


「「はあ?」」

 

 俺の声とツレらしきもう一人の男の声が重なる。


「ん? 今そこから声しなかった?」


 きっと、俺の入っている個室を指さしながら言ってるのだろう。

  俺はさっきまでの腰抜けとは打って変わり、毅然とした態度で便器から腰を上げた。


「あぁ、俺も聞こえた……ってかあの」


 男が言いかけた瞬間、俺は勢いよく個室の扉を開ける。


 狭いトイレにバンッという大きな音が響いた。

 

 二人の男が視界に入り、俺はその内の一人を見てニヤリと笑った。

 

 そんな俺を見た瞬間、男は目を丸くしあんぐりと口を開けた。

 

 隣にいたもう一人の男は状況がつかめていない様子で、どこか上の空といった表情をしていた。


「よっ」


 右手を上げて軽く挨拶する。


「なんで、お前がここにいるんだよ! 鴫野‼」

 

 俺を指さしたまま会社の同期である新村が叫んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る