後悔と列車



人間とは愚かな生き物だ。

 

目の前にやらなければならないことが、あるのにもかかわらず見て見ぬふりを繰り返し、明日からやればいいと面倒なことは先延ばしにし、だからと言って別の何かを

するわけでもなく、ただ呆けているばかり――。


「ほんとダメだね」


 冷たい視線を向け、そう言い放つアリスの姿が頭に浮かぶ。

 やめろ‼ 

 あっちに行け‼ 

 しっしっ‼

 そしてそれを先導に、次々と脳裏に知り合いの姿が現れては俺に罵詈雑言を浴びせはじめだしていく。


「何のために実家まで行ったの?」


「無駄なことしてんじゃねーよ」


「鴫野君ってホントに馬鹿だね」


「やるやる詐欺とかキモイんですけど、消えてくれません?」


「そんなのだから、いじめられるんだよ」


「引きこもり~、きっもっ」


「話の展開おせぇんだよ。早くラブコメ始めろ」


「初めからシリアスにしてんじゃねぇ」


 いろんな人たちの声がぐるぐると脳内を駆け巡り木霊する。

 その中にはもちろん、俺の中のヒロイン鹿沼ミハルの姿もあった。

 うぅ~、頭がおかしくなりそうだ。


「ちくしょう。俺はなんて怠け者なんだ。勢いがよかったのは最初だけじゃねえかよぉ」




 人もまばらな電車の中、頭を抱えながら俺は絶叫した。


 乗客は少なかったが、誰もいないというわけでもなく老若男女様々な人たちがそれなりには乗っている。俺はそんな人たちから不審者を見るような眼差しを向けられ、たちまちに居心地が悪くなってしまった。


 だがここで、隣の車両に移るようなメンタルじゃ同窓会なんてとてもじゃないが行けやしない‼


 友達ゼロ‼


 思い出ゼロ‼


 絶対、確実、最強に場違いな俺が同窓会に行くとか冷静に考えてやばいしアウェイすぎる。


 だが、俺はひるまない。決して逃げない。


 ここで車両変更するようなメンタルじゃこの後やってけねえだろ!


 そう今日は同窓会当日なのだ。


 そして俺は今、その会場に向かうための電車に乗っているところなのだ。


 なのになんで!


 俺はアルバムを一度も開かなかったんだあああああああああああああ。

 うおおおおおおおおおおおお。


 もう一度両手で頭を抱え俺は絶叫する。


 乗客全員から一斉に奇異の目で見られる。終いにはスマホをこちらに向けるものまでいる。


 SNSにあげたきゃあげろ俺のおかげでバズれるんだ。良かったな!!


 せっかく実家まで往復五時間以上もかけて卒アルを取りに行ったのに、取りに行って、カレー食べて満足してしまうとか俺ホント馬鹿だ……。


計画では、自分のいたクラスの生徒全員の名前と顔くらいは覚えておきたかったんだけど。


 時すでに遅し、とはこのことか……。


 俺はがっくしとその場に項垂れた。


 そんな姿を見ていたらしく斜め前の方に座っていた中年女性二人が、なにやらひそひそと俺を見ながら話している。


 俺は苛立ちを隠しきれず、キッと中年女性二人を睨みつけてやった。


「はあ、心折れそう……」

 

 何気なく腕時計を見ると時刻は四時十五分を過ぎたところだった。

 同窓会が始まるのはたしか五時だから会場のホテルには十分に間に合う時間だ。まず遅刻は考えられない。


 周りの視線を気にするのにも疲れてきたところで俺は、体力を消耗しないように、そっと目を閉じて夢の世界へと足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る