カレーと殴打

 アリスがゆび指した壁の向こうには、父さんと母さんの部屋があった。


「もしかして、父さんの部屋?」


 ムスッと頬を膨らませながらアリスが肯定する。

 そのしぐさが妙に子供っぽくて、もう大学生になったはずなのに昔の頃を思い出して、懐かしい気持ちになった。


「なんで父さんの部屋に俺の卒アルがあるんだよ」


「別に卒アルだけじゃない。私たちの思い出の物は全部パパたちの部屋にあるの」


「全部?」


「そう。小・中・高のアルバムとか遠足や修学旅行、運動会とかの行事物の写真、家族旅行の写真とか普段の日常の写真、私たちが書いた絵や作文、全部パパの部屋に移動させたの」

 

 少し間をおいて「お兄ちゃんがこの家を出てから」とアリスは付け足した。

 アリスの表情が自然と暗くなっ多様な気がした。

 きっと母さんのことを思い出しているんだろう。


「寂しいか?」

 そんな妹を見ていられず、俺は優しい声でアリスに言った。


「なにが?」


「思い出してたんだろ、母さんのこと」


「今さら、お兄ちゃん面しないで」

 アリスの語気がすこし強くなる。


「お兄ちゃん面って、俺はお前のお兄ちゃんだろ」


「あの時は何もしてくれなかったのに?!」


 バンッ‼ とシンクを両手で叩く音が響く。


 その音に怯み、俺は言葉に詰まってしまった。


「ママが急にいなくなって、私ずっと不安で寂しかったのに。お兄ちゃんに助けてって何度も言った。でも何もしてくれなかったのそっちじゃん‼」


 大きな目に涙をためながらアリスが叫んだ。

 涙は今にも零れてしまいそうで、そんな不安定さが俺の心も乱暴に揺さぶっていく。


 あの時の俺は引きこもりで、ゲームとかアニメばっかで、現実を見て見ぬふりしてた馬鹿でクソな兄貴だ。

 

 母さんが突然いなくなっても、俺は部屋を出ようとはしなかったんだから・・・・・・。

 

 思い出して、当時の自分に心底腹が立ってきた。

 

 そして、俺は歯を食いしばり、その場で自分の顔面をおもいっきりグーパンした。

 

 ドゴッと鈍い音が静かなリビングに響く。

 

 これで許してもらおうとか、そんな甘いことは言わない。ただ自分がそうしたかった。自己満でもいい、アリスの代わりに俺が俺を殴りたかったんだ。


「ちょっと、なにしてるの!」

 

 あたふたとするアリスの目にはもう涙は無くなっている。

 俺の奇行によほどビックリしたというかドン引きしているのだろう。


「ごふぇんなぁ」


 頬が腫れてうまく発音ができない。いつの間にか俺の方が涙目になっていた。


「しゃべらないで、それに全然言えてないし。とりあえずこれ使って」

 

 そう言ってアリスは、水で濡らしたタオルを台所から持ってきて俺に差し出した。


「あふぃふぁふぉう」


「だから喋んないで。急に自分殴るなんて意味わかんないし、めっちゃキモいよ」


「ふぁってふぉれ、アリスにふぁいていなことしたから」


「わかったから、喋んなくていいって! ちゃんとタオルでおさえてて!」


「ふぁい」

 

 言われたとおりに頬を抑えている手に力を入れる。冷たいタオルをあてたことで、皮膚が麻痺して痛みが和らいできたような気がする。


 アリスはというと、俺の奇行に対する処置は素早かったものの、別に心配しているような素振りはない。むしろ手渡されたタオルよりもはるかに冷たそうな眼差しでこっちを見てやがる。

 

 俺の奇行はただの愚行に終わってしまったのだろうか……。

 

 別に許してもらわなくてもいいとか、かっこいいことさっき思っちゃったけどさ、ちょっとは許してくれると思うじゃん?

 

 むしろ、お兄ちゃん私のために‼ ってちょっと泣いちゃったりするんじゃないの?

 

 なんでそんな目で見てるんですか? アリスさん。


「なに?」


 じっと睨みつけている俺に気付いて、アリスが抑揚を欠いた声で言った。


 喋んなって言ったくせに「なに?」とか言うな! 喋らせる気満々じゃねぇか!

 脳内で毒づきながら、アリスの言葉には答えず俺は視線をリビングの方へと逸らした。


「言わなくたって、考えてることぐらいわかるんだけど。それと、そんなことしたって今さら許してあげるとかそんな虫のいい話ないからね。卒アル見つけたらさっさと帰って」

 

 自分の考えが甘かったこと、その場の勢いで奇行に走ってしまったことを恥じながら、俺はアリスの言葉に軽く頷き、重い腰を上げた。これはかなりの黒歴史だなと、かなり早い後悔が押し寄せてくる。


 父さんの部屋に向かう直前、リビングを出た瞬間にアリスが小さな声で言った。


「でも、カレーだけは食べていってもいいよ」


「えっ!」


 満面の笑みでぶんっと振り返ったが、アリスは既に台所で作業を始めていた。

急にデレてくるとは妹ながら恐るべし。しかし、ここで無駄話を続けるほど俺も野暮ではない。ここは大人しく否、大人らしく立ち去るとしよう。


 アリスのカレーを楽しみに、俺は卒アルを求め父さんの部屋へと向かった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る