第5話 友喰い

 不死原ふじわらが場内から、青桐達の元へと歩いて行く。

 怒りの刃を不死原へと突き付ける青桐あおぎりに向けて、嘲笑する彼。

 その姿を目にした青桐は、額に血管を浮かべ、彼の道着の首の部分を右手で掴みかかりに行く。


「ぐっ!! お、おいおい……随分物騒つっぱってんなぁ!?」


「何が物騒つっぱるだよ……テメェ、何でわざと負けやがったっ!! あ"ぁ"!?」


「はっ!! 教えて欲しいかっ!? なら特別提供ファンサービスだっ!! テメェの足引っ張れば、金くれるって依頼を受けたんだぜっ!! 金髪アフロの大男だっ!! 前払いで払ってくれてよぉ~俺は約束ちぎりは守る口でなぁ!? 一仕事してやったって話だっ!!」


「……言いてぇ事はそれだけか?」


そうっすうぃ~す!! お時間頂き、どうも感謝あざっす~!!」


「糞くだらねぇ……!! テメェはそこで、コバンザメみたいに足にすがりついてろ銭ゲバ野郎が……!! 」


 右手の拘束を乱暴に解くと、憤懣をぶつけるかのように、青桐は場内へと歩を進め試合に臨んでいく。

 苛立ちを隠せない青桐の様子に、不死原はしたり顔で試合の行く末を見守っている。


(しゃぁ!! これで青桐の野郎はゆすった……後は自滅ポカるのを待つのみだぜ……!!)


「へっへっへ……」


「オメェ何か色々勘違いしてんなぁ……」


 不気味に笑う不死原の隣で、呆れ返ったようにため息を吐く木場きば

 疑義の念を抱くよそ者に、木場は面倒くさそうに口を開けていく。


青桐アイツおこになりゃ~自滅ポカると思ってねぇか? 残念だがよぉ……そんなに軟弱やわな人間じゃねぇぞ」


「あぁ!? 柔道は心技体が肝心ってよく言うだろっ!? メンタルが乱れれば技も体も……」


「やぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"!!」


「っ!?」


 木場に向けていた視線を場内の青桐へと向ける不死原。

 そこには、一本背負いで相手を畳へと投げ飛ばす青桐の姿があった。

 試合時間3秒、秒で相手を叩きのめしていく彼。

 殺気をまき散らしながら乱れた道着を直す彼に、不死原の顔には恐怖の色が塗られていく。


「あ、あぁ……」


「青桐は血気盛んイケイケな野郎でよ……あんなんじゃ自滅ポカらねぇよ。もし負けるとしたら……」


(夏川が事故ってメンタルやられちまったみてぇに、誰かが死亡っちまった時だろな)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 不死原の妨害を意に介さず、敵をなぎ倒していく青桐。

 彼が妨害に励もうと、青桐、そして彼の先輩の木場が、些細な小細工をぶち壊していく。

 1人負けた状態で始まる異例の団体戦。

 そんな状況でも、青桐達は試合を難なく勝ち進んでいく。

 そして迎えた準決勝。

 相手は同じ高校の仲間である、花染はなぞめ石山いしやま伊集院いじゅういんの3人であった。


(く、くっそ……負けたらそれで終わりなのに、コイツら全然怖気ビビらねぇ……!! だが……次はコイツらの仲間ダチが相手だ……ここで盛大しこたまゆすってやんぜっ!!)


 先ほどまでと同じように、試合でわざと負けに行く不死原。

 先鋒の花染の技を食らい、大袈裟に背中を畳に打ち付けると、第一試合、黒星を飾っていく。

 場内で一礼し、青桐達の元に戻る不死原。

 ピリついた様子の青桐の前へとわざわざ移動し、心の底から相手を罵倒していく。


「へへへ……!! おい青桐、次の相手、石山いしやまって言ったなっ!! アイツ、高校生ランク100位丁度ドタらしいじゃねぇか!! これで負けたら全額免除の資格、無くなっちまうなぁ!? そんな相手にオメェは柔道れんのかぁ!? あ"ぁ"!?」


「……」


「へっへっへ……流石に仲間ダチ相手には……」


「石山ぁ!! ……、柔道ろうぜ」


「っ!?あぁ!? ちょっ」


 不死原を押しのけて、場内へと向かう青桐。

 その目には、慈悲の欠片すらない純度の高い殺意の塊が蠢いていた。

 向かい合う石山も、深く息を吐くと、決心したように目の色を変えていく。


「おいおいおい……!!」


(お前ら仲間ダチじゃねぇのかよ、何でそんなに本気ガチでやれんだよっ!? それに相手はランク100位で崖っぷちなんだぞっ!? お前、崖から仲間ダチを突き落す気かよっ!!)


「あぁ……」


 思わず目を見開き、両手で口を塞いでしまう不死原。

 100㎏を超える巨体を背中に乗せ、得意の一本背負いで投げ飛ばしていく青桐。

 迷いのないその太刀筋が、仲間の首を刈り取っていく。

 殺人現場に居合わせた感覚に陥る不死原。

 汗を拭いながら戻って来る青桐に、困惑した表情のまま話しかける。


「人殺し……」


「あぁ? ……んだそりゃ?」


「お前、自分の手であの石山って奴を蹴落としたんだぞ……? 全額免除の資格を奪い取ったんたぞっ!? それでも仲間ダチなのかよっ!! 今回はわざと負けてやろうって思わねぇのかよっ!?」


「悪いが……俺は相手が誰でも、柔道で手を抜く気はねぇよ。それが武人としての……柔道家としての信念ポリシーだ」


「はぁ……!?」


「それによ、オメェは石山を無礼なめ過ぎだぞ……!! アイツは俺と同じように、高校一年生ちゅーぼうあがりでランク100位に入った奴だぜ? アイツの実力ウデなら、直ぐにランク100位以内に戻ってこれんだよ」


「ぐぅ……!!」


「俺の同級生タメも、上級生センパイも……!! 実力ウデがある奴らだって分かってっから、俺は全力ガチで戦えんだよっ!! 蒼海の人間、無礼なめんじゃねぇぞ!!」


「そ~いうこったっ!! 残念だったな不死原ぁ!! あと青桐、お前ちょっと口が悪いから気を付けろよ?」


「ぐぅ……? 謝罪さっせん……」


「俺にじゃねぇよ、不死原にだよ」


「……謝罪さっせん


「……ぐくぅ……!!」


 歯軋りしその場で俯く不死原。

 ちょっかいをかけにきた連中の覚悟が、想像以上だと実感した彼。

 続く3試合目の木場と伊集院の試合を見届けながら、自分とは違う世界に生きる者達のことを、ぼんやりと眺めていた。

 何度も戦っては負けて、しまいには腐りきってしまった自分と比べながら。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「やぁ"ぁ"ぁ"!!」


「ぐぅ……」


「ふ~……おつかれさん、伊集院!! また実力ウデ上げたなぁオイっ!!」


「どうも、感謝あざっす


 畳に投げ飛ばした伊集院の手を右手で取り、労いの言葉をかける木場。

 決勝にコマを進めたのは、青桐達のチームとなった。

 決勝戦に向けて、各々汗を拭きながら体を冷やさないようにしている面々。

 己の出番が終わった蒼海の人間達が、続々と集まってくる。


「今日は風が吹かなかったか……木場、頑張れよ」


「おう花染っ!! 任せとけって!!」


「お前らよくやったっ!! 石山、今回は残念だったが……また来月がある、気を落とすなよ?」


「う、了解ういっす!!」


「青桐、木場っ!! これから決勝だ、気を緩めるなよっ!!」


了解うっすっ!!」


 一足遅れて集団に駆け寄って来た監督の井上いのうえ

 勝ち進んだ青桐達に激励の言葉をかけ、石山には労いの言葉をかけていく。

 自分で判断する練習をさせるため、今回はあえて試合中のコーチングを行わなかった彼。

 このまま決勝戦も同じような方針でいこうと考えていたが、対戦相手が対戦相手なだけに、そんなことも言っていられなくなっていた。


「……アレ? カナちゃんは?」


「ああ、五十嵐いがらしは次の対戦相手の情報データを纏めて貰っている。そろそろ帰って……」


「ややや大変やばいですよ皆さんっ!! あの、アレっ!! うぅっゲホゲホゲホっ!? 咽た、ちょっと休憩タイムですっ!!」


 決勝の相手の情報を探るため、偵察に向かっていたマネージャーの五十嵐いがらしカナ。

 蜜柑のように明るい髪に少しせっかちな対応も相まって、非常に煩い印象を感じるも、得意のデータ分析を生かしたサポートで、チームを支える青桐の同級生である彼女。

 そんな彼女が仕事から戻って来たのだが、いつもより少し様子がおかしい。

 尋常ではない狼狽え方をしている彼女に、何が起こったのかを青桐は問う。


「カナちゃん、……何があったん……」


「ヤツらが出ましたっ!!」


「え? ……誰が?」


「アレですよ、アレっ!! の……リヴォルツィオーネですっ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る