3:勇者の死

「ボクがアンタのお目付け役ってことだよ」


 世界の半分を知る旅に出ることを命じられた俺の前に、なんとも冷たい目をした色白で青い髪をした少年がやって来た。


「誰お前?」


 玉座の魔王が得意げに紹介する。


此奴こやつはシリウス。四天王の一角をになっておる。お前の旅に同行してもらう」


 シリウスは俺を物でも見るように一瞥いちべつする。


「魔王様はお前を信用しているわけじゃない。勝手なことをするなというわけさ」


「この段階で出てくる四天王ってことは、お前が最弱なわけか」


 俺の言葉にシリウスはムッとしたようだが、すぐに冷笑を浮かべてそっぽを向いた。魔王が玉座から心配そうに視線を投げる。


「仲良くするんだぞ」


「分かりました」「勿論もちろんです」


 俺とシリウスの声が重なる。こいつ、俺を押し退けようとしてる? 睨みつけるも奴は素知らぬ顔だ。


「旅に出る前に心配事はあるか?」


 魔王のわりに配慮が行き届いた質問だった。俺は遠慮なく不安をぶつけてみた。


「このまま旅に出ると、俺は魔王に魂を売った裏切り者だと思われるんで、それが気になります。残してきた家族への影響が心配で」


らないしがらみならボクが消してあげようか?」


 鼻で笑ってシリウスが言うので、うっかりぶん殴りそうになってしまった。


僭越せんえつながら申し上げたいのですが」


 セバスチャンが魔王に頭を下げて発言の許可をうた。


「言ってみろ、セバスチャン」


有難ありがとうございます。勇者様には、素性が露見ろけんせぬよう変装をしてもらうというのはどうでしょうか?」


「絶対バレるから嫌です」


 セバスチャンの提案を即座にねつけると、シリウスは小さく舌打ちをした。


「魔王様、このような面倒な人間に今回の任務は不向きかと。ボクにお任せ下さい」


 やっぱりこいつ、俺のことを無駄に敵視している。魔王はというと、うつむいて考え込んでいるようだった。やがて、妙案でも浮かんだのかパッと顔を明るくした。


「お前に死んでもらえばいいのだ!」


「いや、あの、世界半分もらった実感する間もなく死ぬのはちょっと……」


 シリウスが不敵な笑みと共に手のひらに火球をたぎらせた。なにこいつ……。魔王が言う。


「私が言いたいのはそういうことではない」


   ***


 スカーレットが泣いていた。彼女がすがるのは、俺の死体の入った豪奢ごうしゃひつぎだ。

 彼女だけじゃない。両親もロゼッタも、そして街のみんなも、俺の棺を囲んで悲しみに暮れていた。


「息子は私の誇りでした」


 父がそう挨拶を終えて、静かに頬を濡らしていた。初めて見る父の姿に、胸が痛む。

 そんな俺の隣で、シリウスがニヤついていた。こいつには共感力がないのか?


「愚かな連中だ」


 魔王は魔法で俺の死体を作り、シルディアの進軍限界ラインの辺りに転がした。それでこの有様だ。まさか自分の葬式を見ることになるとは思いもよらなかったし、意外と人が集まるもんだとちょっと嬉しくもなる。


 ちなみに、俺もシリウスも魔王にもらった透明化の指輪で姿を消して、この葬列を眺めている。

 やがて正装した軍人たちによる弔銃ちょうじゅうが放たれ、なんとシルディア王が弔辞ちょうじを述べた。


「シルディアの希望であり、未来の可能性にあふれていた彼を想うと言葉もありません」


 そんな俺はここで元気にしています。そして、世界の半分を魔王からもらいました。

 ……これはもう絶対に誰にも顔向けできなくなってしまった。本当に正しい選択だったのだろうか?


 泣き叫ぶロゼッタの声が耳に痛い。


「これで変装なしでも気づかれることはあるまい。心置きなく旅に出られるじゃないか」


 シリウスが笑う。

 これって、魔王に魂を売ったのと変わらないよな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る