VSボッテ戦①


「――ゴミ捨ては終わりましたかな?」


 酒場のドアを開けて、亭主がこちらを見ていた。


「待たせて悪い。すぐ行くよ」


 俺はアルパヌに囁く。


(余計なことを言うんじゃないぞ。とくにカネの出どころは絶対秘密だ)


(分かりましたけど……エールを作らずにどう儲けるのです?)


(まあ見てろって)




   ◆


 テーブルの上に並べた金貨を見て、酒場の亭主エミリアーノ・ボッテは押し黙った。


「……ご覧の通り、王立造幣所の刻印が打たれた金貨三百枚だ」


 十枚ずつの金貨の山が、五行六列に整列している。

 金貨の重さは、二枚で鶏卵一個分ほどしかない。

 が、この数が集まると流石に重かった。

 城から持ち帰る途中、革袋の縫い目が弾けるのではないかとヒヤヒヤした。

 一枚あたりの額面金額は千ゴールドだ。


「これがルーデンス様のおっしゃっていた、王都から届いた開業資金ですかな?」


「申し訳ないけれど、俺の資産がどこにいくらあるのかは教えられない。防犯のためにね」


「なるほどおっしゃる通りです。近ごろは強盗が多いですからな。さて、それで――」


 ボッテは鋭い眼光で俺を見た。


 おや、と俺は思った。

 この男はこんな表情もできるのか。

 客を相手にするときとはまったく違う、険しい目だ。

 商売が分かっている人間は、しばしばこういう顔をする。


「――この三十万ゴールドを、私にどうしろと?」


 これは、真剣にゲームを遊ぶ者の顔だ。


 俺はゾクゾクした。


 余計なことを言わないか心配で、ちらりと隣に座るアルパヌを見た。

 しかし、彼女は好奇心に目をキラキラさせていた。


 いいだろう、見せてやる。〝遊び人〟のカネの使い方ってやつを。


「これだけあれば、〝大市〟の期間の仕入れには困らないはずだ」


「おや、なぜそう言い切れるのです? ルーデンス様はエール醸造の心得がおありで?」


 とぼけたことを抜かしやがる。


 ボッテは俺を試そうとしているのだ。

 いわば、剣闘士が切っ先を向けながら、お互いの間合いを図っているようなものだ。

 温厚な顔をしていても、根は商売人なのだろう。

 こちらが無知だと分かれば、遠慮なくカネをぶん取ろうとするはずだ。

 舐められたら終わりなのは、決闘も商談も同じ。


「心得などなくとも分かるさ」


「ほう?」


 俺は木製のジョッキを手に取った。


「亭主には醸造用の木桶を見せてもらった。直径は俺が両手を広げたよりもやや大きく、深さは俺の身長よりもずっと深い――。容積から言って、このジョッキで三万六〇〇〇杯は作れる。それが四つだから、十四万四〇〇〇杯。これが、この酒場の生産能力の限界だ」


 ボッテは「ふむ」と、うなずいて見せる。俺は続けた。


「この店ではエール一杯を八ゴールドで販売している。ということは、木桶四つ分のエールをすべて売り切れば、十四万四〇〇〇杯かける八で、一一五万二〇〇〇ゴールドの売上が見込める。一方、エール一杯の値段に占める大麦の原価は、ざっくり二割から二割五分ってところだろう」


 ボッテは俺をまっすぐに見つめている。少しでも自信のない態度を見せたら負けだ!


 俺は目を逸らさなかった。


「つまり、四つの木桶を満たすときに必要な大麦の価格は――多めに見積もって――一一五万二〇〇〇ゴールドの二割五分、すなわち二八万八〇〇〇ゴールドになるはずだ。これよりも大麦が値上がりしたら、エールの利益が減って商売が厳しくなる。……そうだろ?」


 相手は、ふっと微笑んだ。


「さすがは王都ご出身の方だ。酒の醸造のことは知らずとも、商売のことは熟知していらっしゃるらしい」


「細かい数字の計算に多少慣れているだけさ」


 賭け事でもゲームでも、暗算が得意で損することはない。


 ボッテの反応を見るに、どうやら俺のことを「話の通じる相手」と見做してくれたようだ。

 言い換えれば、ごまかしの効かない相手だと見做してくれた。

 前哨戦は突破、というところだろうか。

 ハッタリが通じて、俺は内心ホッとする。


 肝心なのはここからだ。


「この三十万ゴールドを、あんたに貸し付けたい」


「私に借金を背負えと?」


「もちろん俺がこのカネで大麦を買いつけて、あんたと一緒にエールを醸造・販売してもいい。だけど残念ながら、俺はこの業界では素人だ。エール作りでは足手まといになるかもしれないし、麦問屋との交渉だってあんたに任せたほうがいいだろう」


「まあ、経験なら私のほうが長じておりますからな」


「だとすれば、絶対に分け前で揉める。俺は『麦がなければエールは作れなかった』と主張して、たんまり分け前を寄越せというだろうし――」


「――私も『エールを作ったのは私だ』と主張するでしょうなあ」


 俺たちは冗談めかして言い合い、はははと笑った。


 心の底では、お互いに相手の腹を探りあっていた。


「そこで、だ」俺は真面目な顔に戻る。「この三十万ゴールドを丸ごとあんたに貸してしまって、利子を受け取ったほうが話が早い、と考えたわけだ」


 相手は口を開きかけた。が、それを遮って俺は続けた。


「できれば〝冒険貸借(たいしゃく)〟の形式で契約を結びたい。あんたにとっても悪い話じゃないだろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る