潜入!領主様のお城!!


 ルクレツィアは顔を赤らめて、うつむいた。


「そ、そうか……。お前の目には、私がそのように見えているのだな……?」


 効果はバツグンだ!


「だがしかし! そのような御世辞で任務を忘れるようでは、騎士団長は務まらぬ!!」


 彼女は緩みかけた頬を引き締めると、再び剣を俺に突きつけた。


「おっと、これは参りましたね……」


 俺は苦笑した。


「ルクレツィア様がこれほど生真面目な方だったとは。たとえ袖の下を渡しても、通していただけるどころか、侮辱になってしまうでしょうね」


「無論だ。私に賄賂を一ゴールドでも出してみろ。二度と金勘定できないよう、十指を切り飛ばしてくれる」


 俺はガックリとうなだれる。


「ならば、諦めるよりほかないでしょう。非礼・無礼の数々、どうかご容赦ください」


「うむ。気をつけて帰るように」


 ルクレツィアは満足げに腕を組むと、仁王立ちで俺たちを見下ろした。


 ここから作戦の第三段階だ。


「さあ帰るぞ、アルパヌ。……アルパヌ?」


 俺のすぐ後ろで、アルパヌがうずくまっていた。

 スカートの裾を土で汚さぬように抱え込んで、じっとりと地面を見つめている。

 彼女の肩が小刻みに震えていた。


「どうした? 気分でも悪いのか?」


「だ、誰の……せいだと……思ってるんですかぁ……」


 息も絶え絶えにアルパヌは答えた。

 こめかみには脂汗がびっしりと浮かんでおり、血の気の引いた顔はまるで白磁のようだ。

 涙で潤んだ目で、彼女は俺を睨む。


 ルクレツィアは剣を納め、アルパヌの前にかがみ込んだ。

 そして発熱の有無を確かめるために、おでこや手首を撫でる。


「いかんな、手足が冷えている。これは医者に見せた方がいい」


「いいえ……これは、ボクのご主人が……ですね……」


「無理して喋るな!!」


 ルクレツィアは病人を𠮟りつける。


 俺は大袈裟に頭を抱えた。


「なんてこった! こんな土地勘のない場所で、仲間が病に倒れてしまうなんて!!」


「仲間? この首の刺青は奴隷のものだろう?」


「心優しいルクレツィア様ならお分かりいただけるでしょうが、旅を共にしていれば『仲間』です。身分など関係ありませんよ!」


「なんとまあ……。卑しい商人かと思いきや、これほど気高い慈悲深さを持っているとは……」


「教えてください、ルクレツィア様! この近所に、お医者様のお知り合いはいませんか?」


「えっと、それは――」


 ルクレツィアの目が泳いだ。


「私はいつも、この城の侍医に診てもらっていて、だな……」


 あと一押しだ!


 次の瞬間、アルパヌが激しく顔を歪めた。猛烈な腹痛に耐えているのだろう。


「ごっ、ご主人っ! ボク、もう……限界……か……も……」


「諦めたらダメだ、アルパヌ! しっかりしろ!!」


 そのドレスは借り物なんだぞ!?


 俺は思わず彼女に駆け寄り、肩を掴んだ。我ながら迫真の演技だ。



 横で見ていたルクレツィアが「くっ」と息を飲むのが分かった。


「――もういい、中に入れ!! その子をこの城の侍医に見せろ!!」


「アルパヌ、頑張れ! 頑張るんだ!!」


「うわーーーーダメですーーーー!! 揺らさないでくださーーーーい!!」


「アルパーーーーヌ!!」


「だから中に入れと言っているだろう!?」


 俺の背後でルクレツィアが叫ぶ。


 俺は彼女にバレないように素早く指先を舐めると、目尻をつばで濡らした。


「ご厚意に感謝いたします」


 涙(※つば)で頬を濡らしながら、俺はルクレツィアに頭を下げる。


「しかし、俺たちは招待状を持たない身。勝手に領主様のお城にお邪魔するわけには……ヨヨヨ……」


 相手は「ああもう!」と小さく漏らす。


「だから私が全責任を負うと言っているのだ! さっさとその子をこちらに連れてこい! 今すぐ侍医を呼んでくる!!」


 ルクレツィアはくるりと背を向けると、城内に向かって走っていった。一歩ごとに、彼女の銀色のポニーテールがぽんぽんと跳ねた。


 計画通り、最初の関門は突破した。


 しかし気は抜けない、次こそが本命だ。


 この城の主、マリア・グランデ=メーラを攻略しなければ。




   ◆


 幸運にも、トイレを借りただけでアルパヌはすぐに回復した。

 ハーフサキュバスの肉体は、人間よりも頑丈なのかもしれない。


 専用のトイレがあるのは、さすがは小さいとはいえ領主の城だ。

 この国では、農村の家にはトイレなど無い。

 町に出れば、川や運河に直接流すタイプの公衆便所がある。

 とはいえ、一般家庭では大抵〝おまる〟を使っている。

 そして毎日、路肩のどぶに――酷い場合は道に直接――汚物を投げ捨てている。


「まったく、ご主人はボクのことを何だと思っているんですか!?」


 ソファの上にあぐらをかいて座りつつ、アルパヌは口を尖らせる。

 ドレスのスカートが大きく膨らんでいた。

 肩にはルクレツィアから渡された毛布を羽織っていた。


 俺たちは、応接ホールに通されていた。

 ホールの片隅には二人掛けのソファが二つ、向き合って据えられている。

 俺はアルパヌの正面に座っていた。


「そういうお前だって、俺のことを〝ちょっと健康にいい鉄分〟ぐらいにしか思ってないだろ」


「不本意です! これでもボクは誠心誠意、ご主人に無償奉仕したいと思っているのですよ?」


「へえ、殊勝な心掛けじゃん」


「見返りにちょっぴり〝精〟を分けてもらいたいだけで」


「〝無償〟の意味、知ってる?」


 ホールの窓にはガラスが嵌められていた。

 換気のために、窓は少しだけ開いている。

 こぶしほどの幅の隙間から、中庭のざわめきが聞こえる。

 領主であるマリア・グランデ=メーラの〝昼食会〟が続いているのだ。


 中庭には天幕がいくつか張られ、近隣の名士たちとその従者たちで賑わっている。

 その様子を、ガラス越しの歪んだ像として眺めることができた。


「ともあれ、城には入れたし、メシにもありつけた」


「それはまあ、そうですけど……」


 ソファには彼女と並んで、食べ物のたっぷり入った籐のかごが置かれている。

 丸いままのりんごが山盛りにされ、さらに切り分けたアップルパイや、キジ肉のアップルソースがけが並んでいる。

 林檎尽くしのメニューだ。


 手軽に入手できる野生種の林檎は、この地域ではもっとも身近な食べ物なのだろう。

 酸っぱくて甘味は弱いが、代わりに香りはすこぶる良い。


 アルパヌは、もそもそと料理に手を付ける。


 そして、パァっと顔を輝かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る