素直さじゃかなわないから せめてもと正直者になろうと決めた

「ねえ、ときちゃん」


 小宮が振り返って声をかける。目が合ったとき、小宮ははにかんだ口許くちもとになっていた。


「ときちゃんも、近藤のことを好き……だよね? 違うかな?」

付加疑問文タグ・クエスチョンなんだ」

「どうなの?」


――常盤さんはどうするつもりなの?


 ついさっき柳澤にかけられた言葉が頭をよぎった。

 常盤は力なく息を吐いてから答える。


「ずいぶん、いまさらなこと訊くね。これまで小宮の恋を応援してきたつもりなんだけどな」

「そうだよね、いまさらだよね。ちゃんと確かめたことなかったから」


 中1で小宮と出会って以来、その恋路がうまく行くことを願ってきた。小宮の片想いはそのときからで、常盤の協力もそのときからだ。文芸部に一緒に入ったのがはじめの一歩。なにせ小宮は読書にも執筆にも興味のなかったから。

 それから中学3年間はずっと。実を結ぶかどうかはともかくとして、常盤は二人の良好な仲を望んできた。

 だから、いまさらだ。いまさら好きなのかと尋ねられても、答えに困る。

 常盤が目をそらして答えずにいると、小宮も体の向きを変えて、常盤と同じ方向を眺める。橋の手すりに頬杖をするように身体を預け、ぼんやりと向かいをまなざす。


「ときちゃんって、嘘つけないよね」

「こんどは何、急に」

「いつからなのか知らないけど、嘘をつかないようになった。最初は気づかなかったよ。でも、大学で再会して以降、ときちゃんは嘘をついてない」


 小宮の言葉は質問ではなく確認だった。常盤は口をつぐんで答えない。おそらく小宮は、その沈黙を肯定と受け取った。


「前に電話でさ、“ウソをつくいちばんうまい方法は、真実を適量だけ語って、あとはだまってしまうことだ”みたいなこと言ってたでしょ?」


 ロバート・A・ハインラインの『異星の客』。小宮はしっかりタイトルを覚えていた。


「ときちゃんって、なんていうのかな、そういうミスリードを誘うような発言はあるけど、でも、明確に虚偽を述べることは無かったように思う。……違うかな?」


 たとえば誰かを道案内するとき、小宮は「ちょうど近くまで行く予定だったので、それなら一緒に行きましょうか」なんて嘘を造作もなく言いのける。でも常盤はそういった嘘もつかないようにしていた。


「船坂山に送り火を見に行った日、ときちゃんは途中で帰ろうとして、わざわざ“遠くて近きもの”って答えてくれたよね。婉曲的な言い方はしたけど、真っ赤な嘘はつかなかった。テキトーな理由なんて、いくらでもでっち上げられるのに」


 ひとこと「急用ができた」と述べるのも嘘になる。だからあんな持って回った言い方になってしまった。

 常盤は返事をする代わりに、溜息を吐いて応じる。


「人ってさ、自分ができることは他人もできるって思い込みがちじゃん?」

「急に主語がでかくなったね」

「わたし自身はほら、平気で嘘を吐けちゃう人間だから。だから、ときちゃんが嘘をつけない、あるいはつかなくなってることに、なかなか気づかなかったんだと思う。それにときちゃんだって、中学のときはフツーに嘘ついてたじゃん?」


 三人で科学館に行ったとき。常盤は取ってつけたような嘘を述べてあの場を立ち去ろうとした。当時はケータイを持っていなかったから、誰かから急な連絡が入るわけでもない。だから「急用ができた」っていうのは、すぐにバレてしまうような嘘だった。


「中学時代のときちゃんは、嘘をヘタっぴに感じるときはあっても、嘘がつけない人間ではなかったと思う。でも、大学で再会してからのときちゃんは、わたしの思い出せるかぎりの記憶を探っても、嘘をついたことは無いと思う」

「お茶を濁したり、あいまいな答え方をしたことはたくさんあった気がするけどね」

「それはたぶん、嘘をつかないようにそういう言い方をしたんだよね」

「……」

「そして嘘をつくくらいなら、沈黙を選ぼうとする」


 はぐらかしたり、ゴマカしたり。相手が誤解しているときに、それをそのまま正さないということはあった。小宮が柳澤の前で「近藤が自分に惚れている」という嘘をついたとき、常盤自身はその嘘を訂正はしなかった。

 そういう意味では、嘘にかぎりなく近いことは重ねてきたけれど、“嘘”そのものはつかないようにしていた。嘘=事実に反する発言を、常盤は慎重に避けてきた。

 自分が素直な人間でないと自覚していたから、せめて嘘くらいはつかないように生きようと、そう決めたのはいつのことだったか。たぶん、中学を卒業するあたりのことだ。嘘をつかないように生きようと決めた。

 もっとも、素直でない性格はたぶん変わらないままではあるけれど。




素直さじゃかなわないから せめてもと正直者になろうと決めた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る