送り火に焦がす心を重ねつつ夜に染まりし古都を歩いた
「小宮、ちゃんとコテ巻いてたよね」
そんな話題を振ってみる。左隣の近藤は「え?」とあいまいな声。
「ほら、今日の小宮の髪形。毛先ふんわりしてたじゃん?」
「マイナーチェンジ以前に、フルモデルチェンジが驚いたんだけど」
「あ、そっか。髪明るくしたの見るの初めてだっけ?」
小宮がカラーリングしたのは期末試験明けだった。さりげない感じでハイライトも入れていて、明るいルックスが増していた。
「違う、そうじゃなくて。そもそも短くしてるのが初見だったよ」
「え? だってショートにしたのは……」
常盤が4月に再会したときには、小宮はすでにセミショートだった。近藤が知らないということは、短くしたのは高校を卒業してからということか。そして、それ以来、小宮と近藤は顔を見ていないということでもある。
“ビミョーな距離感”というワードが頭をよぎる。
「しかも後ろ姿だったから、最初別人かと思って」
「だからおいらの名前だけ呼んだんだ。小宮だと気づいてなかったから」
常盤はかぶっていた帽子を脱いで、それを見つめる。古本市に出かけた際にもかぶっていた黒メッシュのキャップ。近藤はさきに常盤に気づき、小宮の存在にはあとから気づいた。
「まあでも、ああいう髪形も似合うよな、小宮って」
「え?」
「なんだ、常盤は違うのか?」
「あ、いや、おいらも髪形いいなって思ってたけど、そうじゃなくて……。なんか珍しくない? 近藤がそうやって誰かの容姿を褒めるのって」
「そうか?」
「じゃあ今度小宮に会ったときに伝えとけばいい? 近藤が小宮のキュートさに驚いてたって」
「それ、だいぶ意訳になってるぞ」
「誤訳とは言わないんだ?」
常盤がからかって言うと、近藤はぽんっと頭に手刀をお返しする。冗談と分かったうえでの他愛のない会話。この距離感が心地いい。
川筋に沿った道から離れると、街の光量はつとに寂しくなった。
道路を通る自動車がぐっと少なくなり、脇に入った道はコンビニも立地しない。街灯の灯がまばらに連なるだけだ。生活道路というか、通勤・通学経路なのだろうけれど、一本奥に入っただけで、急に景色が変わる。まるで表から裏に世界が切り替わったかのように。
ゆるゆると、とりとめのない会話をしながらの帰り道だった。「たまや~」と「かぎや~」のどっちの掛け声をするかとか、ぼた餅とお萩は何が違うのかみたいな、くだらない議論もした。
きっと数週間もしたら、あのときどんなことを話したかなんて、忘れてしまうような内容だ。けれどもそういう雑談が、かけがえもないようにも感じる。情報を交換するのではなく、情感を交わらせるような、そんな時間。
「そういえば、二人で帰るってシチュエーションは、中学のときはなかったよね?」
「家の方向的にどうしてもそうなったもんな」
「どう? 女の子と連れ立って夜道を歩く気分は?」
なんとなく、小宮のいたずらっぽい言い方をマネしてみた。しかし近藤は軽く鼻で笑ってあしらう。
「どうせ揶揄うなら“かわいい女の子と二人っきりで”くらい言えよ」
「なっ、」
「おおかた、自分で自分のことかわいいとは言えなかったんだろ。かわいらしいやつめ」
近藤はすました顔でそんなことを言ってくる。「かわいらしい」という言葉に、常盤は紅潮しそうになるのをぐっとこらえる。
「ズルいよね。そんなセリフを……」
言いかけて、途中でやめる。
ひと呼吸して区切りを入れた後、常盤はわざと棒読み風に発する。
「ズルいよね、そんなセリフを、恥じらいも、ためらいもなく、女子に言うって」
近藤は一瞬考えるような顔をしたが、すぐにふふっと笑い返した。
「なるほど、57577か。即興の短歌だな」
短歌と言われると恥ずい気もするが、57577のリズムを常盤は好きなのだった。だからだろうか、常盤の詠む歌には極端な字余りや字足らずが少ない。
「返し歌は?」
和歌を贈ってもらったとき、返事として詠む歌を返し歌とか返歌という。英語で言えばアンサーソング。
近藤は少し考えるようにしてから、答える。
「ためらいも、恥じらいもなく、言うわけじゃ、ないんだけどな…………俺だって」
結句の部分はワンテンポ遅れ、字足らずになっている。即興で詠んだから、言葉がうまく思い浮かばなかったのかもしれない。
「ふ~ん」
「なんだよ。ちゃんと返し歌になってるだろ?」
「“恥じらいもなく言うわけじゃない”なんて、ほんとかなぁって思って。全然恥ずかしがってるようには見えないんだけど?」
「短歌っていうのは作品なんだから、多少は脚色があるだろ。古今和歌集とかだって、大袈裟な誇張やウソも技巧としてあるし。サラダ記念日だって、サラダじゃなくてから揚げだったし、7月6日でもなかった」
作品は記録でも日記でもない。小説や詩が事実そのままとは限らないように、短歌もまた作品なのだ。
近藤はそういう言い方をして、はぐらかす。なので常盤は切り口を変えて質問してみる。
「昔はそういうこと、あんま言わなかったよね?」
「そういうことって?」
「さっき言ったみたいなこと」
「ん?」
「だから……“髪形が似合う”とか“かわいらしい”とか、そういうセリフっ」
「別に今だって、だれかれ構わず言ったりしねーよ。気の許せる相手にか言わないから」
またさらっとそういうセリフを言ってくるじゃん、と常盤は感じたけれど、それは口には出さないようにした。
交差点に差し掛かったところで、近藤と常盤は足を止める。気づくとずいぶんな距離を歩いていた。帰り道が分かれるのはこのあたりだ。
「夜道を歩く気分……か」
立ち止まったまま、近藤は口を開く。
「夜の街の景色って、わりと好きなんだよな、俺」
近藤がゆるりとあたりを見渡す。繁華街からは離れ、信号の灯もなく、街灯がけなげに照らすほかは光源に乏しい住宅地。うら侘しいという言葉のほうが似合いそうな光景。
古都の景観を維持するため、条例で建物の高さや派手な広告が規制されている。ギラギラのネオン広告などないから、夜の闇によく染まる。
「“
常盤は頭に浮かんだフレーズを口にした。黒洞々たる夜。『羅生門』で覚えた言葉だ。そういえば、この街を舞台とする小説だった気がする。
「なんて言うんだろ。普段とは違う顔を見せてる感じって言うのかな。明るい時間帯の訪問客には見せない夜の顔というか」
「昼と夜とじゃ、同じ場所の景色もぜんぜん違って見える……ってこと?」
「そうそう。見慣れてるはずなのに、見たことないような光景に思えて。それが不思議な感覚を湧かせるんだよな、なんとなく」
近藤がぼんやりと空を仰いだので、つられて常盤も夜を見上げる。月の明るさが街灯といい勝負を演じている。
上空を見つめたまま、常盤はつぶやいた。
「だとしたら、この宇宙が有限であることに、感謝でもしておきますか」
「……どういうこと?」
「もし宇宙が無限に広がってたら、無限の星の光に照らされて、夜も眩しくなってたはずだから。オルバースのパラドックスね」
「へえ。さすが京徳大生」
自動車が1台交差点の角に進入してきて、二人の横を通り過ぎていく。
会話が途切れて、なんとはなしにその様子を眺めていた。なぜだかどちらも歩きださない。とくに意味のない数秒間の沈黙。
「じゃ、またね」
常盤が先にさよならを言って別れようとしたとき、近藤は「待って」と引きとめる。
「なに? どうしたの?」
「1個、頼みごとしてもいい?」
「へ? 頼みごと?」
意外に感じて、声がふにゃっと出てしまう。
「こんど時間あったら、京徳大学を案内してほしい。見学してみたい」
「そんなの、別においらに頼まなくったって……」
「“少しのことにも先達はあらまほしき”って言うだろ?」
近藤は両手を合わせるポーズをとった。お願いを表すポーズか、あるいは仁和寺の法師のジェスチャー。
断る理由があるわけではない。常盤は挨拶の言葉を返すように、了承の返事をした。
送り火に焦がす心を重ねつつ夜に染まりし古都を歩いた
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