第二帖 カフェ

久方の光ばかりに目を奪られ影があるのに気づかなかった

 常盤が小宮から“ビミョーな距離感”のことを聞いたのは、期末試験が終了し、大学が夏休みに入ったときだった。テストが終わった息抜きに、ご飯でも食べに行こうと小宮に誘われたのだった。


「試験っていえばさ、じつは入試のとき、小宮と近藤が一緒にいるところ見かけてたんだよね」


 何気ない話題のように、常盤は話を切り出した。


「入試のとき?」

「2月26日。2日目の試験が終わったあと」


 国公立大学の入試は、前期日程が2月25日、26日に行われる。受験した学部が違うため、試験を受けた教室は違ったけれど、2日目の終了時に常盤は二人が一緒にいるところを目撃していた。


「え〜、だったら声かけてくれたらよかったのに~」

「おジャマかなと思って、遠慮したんだよ」

「気を遣ってくれたんだ?」

「いい雰囲気そうだったからね」


 たんに入試の緊張感から解放されたということ以上に、楽しそうな顔をしていたと思う。


「入試終わったあと、後泊あとはくしてそのまま観光しようってことになってたんだよね」

「え、泊まりがけの旅行ってこと? 二人で?」

「うん。ま、親には友達と行くってごまかしたけどね」


 恋人未満の関係だから「友達」もウソではないよね、と小宮は笑って付け加えた。


「進展したの?」


 短い質問ではあったが、常盤のその質問は、これまでより一歩踏み込んだものだった。

 4月に京徳大学で小宮と再会してから、近藤に関しての話題はほとんど避けていた。常盤がそのことに触れないでいたのは、ひとえに小宮が近藤の名前を出そうとしなかったからだ。

 小宮は近藤の話を避けている。なんとなく常盤はそう感じていた。

 5月のゴールデンウィークのころになると、小宮はバイトのシフトを詰め込むように増やしていた。そんなこともあって、週1回の授業で一緒になったとき以外は、ゆっくり時間をとって話すこともできないでいた。


「すっごく楽しかったよ」

「そいつはなにより……じゃなくて、旅行の感想じゃなくて、近藤との仲は進展したのかって聞いたんだけど?」

「ま、大学は別々になっちゃったからね」


 二人は志望校を合わせて高校に進学し、大学も二人で揃って受験した。高校受験のときは、近藤がもともとの志望校を変更して、小宮と同じ高校に行くことにしたほどだ。


「触れてほしくないってことなら、これ以上は訊かないよ」


 小宮は常盤の質問をはぐらかしながら答えた。はぐらかすということは、はっきりと答えたくはないということなんだろう。

 常盤が聞き出すのをやめると、逆に小宮は口をすぼめて語り出す。


「うまく行ってないわけじゃないよ。ただ、最近ちょっと、ビミョーな距離感になってるってだけで」

「ビミョーな距離感?」

「ちょっとお互い距離の図り方に迷ってるというか……」


 奥歯にものが挟まったよう、という慣用句がそのまま当てはまるような言い方だ。

 セピアトーンの声色で小宮は言う。


「近藤がね、お正月にデートしたんだよ。静原さんって人と」

「えっっ? デート? 近藤が???」

「そんなに驚く?」

「誰なの? その静原さんっていうのは」

「クラスメートだよ。写真部で、近藤とは3年間同じクラスだったみたい。どっちかっていうと、ちょっとミステリアス系の人かな」

「近藤がその子とデート? なんで?」

「近藤がだれかとデートするのがそんなに意外なんだ?」

「あ、いや……別にモテないやつだとは思わないけどさ。けど、近藤は……」


 常盤はそこで言葉につまる。「近藤は……」の続きを言うのにためらってしまう。

 しかし小宮はさらっと言葉を続ける。


「わたしと近藤は付き合ってるわけじゃないからね」

「……」

「だから別に、わたしは近藤がデートしたことを怒ってるわけじゃないんだよ。静原さんのことも恨んだりはしてないし」

「ほんとに?」

「恋人未満友達以上の関係でいようっていうのは、お互い話し合って決めたことだから。逆に言うとわたしは、近藤のカノジョでもなんでもないから、あれこれ言う資格なんてないってこと。近藤がほかの誰とデートしようと、ね」


 小宮は吹っ切れたような話し方をしたが、そこにはどこかヤキモキした感情も漂っているようにも感じた。

 受験終わりの観光旅行は、この一件の埋め合わせとして小宮が要求したものだったという。

 楽し気に見えたあのときの二人の雰囲気の背後に、そんな出来事があったなんて、常盤は知りもしなかったのだった。




久方の光ばかりに目をられ影があるのに気づかなかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る