忠告


「雪雅様、ありがとうございます」


 華乃は心の底からほっとしたように微笑んだ。

 雪雅もそれにこたえるように柔らかく微笑む。


「飛鳥殿も成長していて驚いただろう?」


 その言葉に華乃はきょとんと目を瞬いて首を傾げた。

 はて、飛鳥という知り合いがいただろうか……?


「覚えてないかい?雅冬と一緒に遊んでいただろう?」


 確かに雅冬様は随分と気安く相手をされていた。それだけ心を許せる相手なのだろう。

 けれど、華乃にはそう言われても飛鳥という名に心当たりはなかった。


「あぁ、彼の国では元服げんぷくと同時に名を改めるんだった。

 幼名ようみょうは確か、飛丸とびまるくんだったかな?」

「とびまる……。あの飛丸様ですか!?彼が!?」


 あの引っ込み思案で泣き虫だった可愛い飛丸様が何をどうやったらあんなにチャラくなるんだ!?

 華乃は信じられない思いで幼少期の彼を思い出した。

 しばらくこの城に預けられた彼は雅冬のよきライバルだった。

 勉学でも遊びでも雅冬があんなに張り合ったのは彼だけだ。そのたびにどうしてそんなに対抗心を燃やされるのかわからずに紫月に泣きついてきていたのが飛丸だった。

 それを見た雅冬がまた珍しいことに癇癪を起したりしたものだから、華乃にとって彼はとても印象深い人物だったりする。


「時の流れは残酷だねぇ」


 信じられないという顔をする華乃に雪雅はのほほんと笑う。


「本当に……」


 それに応えるように華乃は呆然と呟いた。

 あの可愛かった雅冬様と飛丸様が……!! という思いでいっぱいになる。

 成長を喜ぶべきなのだろうがそれよりもどうしてそうなった!? という突っ込みをいれたくてしかたがない。

 そんな華乃をしばらくあたたかく見守っていた雪雅だったが、華乃が現実に戻ってくると珍しくまじめな顔をして華乃を見た。


「ねぇ、華乃。お前は気づいていないだろうけれど……」

「雪雅様……?」

「いや。私が言うべきことではないね。

 だけど、覚えておいで。お前は傾城けいせいだ」


 真剣な顔で予想だにしなかったことを紡ぐ雪雅に華乃は否定することさえできなくなった。

 傾城。

 本来なら国を傾けるほどの美女の意味だ。自分に当てはまることはない。

 それなのに笑って否定することができないのは雅冬の執着を無意識に自覚しているからか。


「でもまぁ、そんなことになったらお前はまた遠くに行ってしまいそうだからおじさんたちは全力で阻止するけどね!!」

「雪雅様のおっしゃる通りだ。お前は好きに動けばいい。

 面倒ごとは我々が負ってやる」

「雪雅様、父上……」


 くしゃりと顔を歪める華乃に雪雅は優しく微笑み、黎季はくしゃりと華乃の頭を撫でた。


 傾城。

 この国においてそれに当てはまるのは花街に君臨する花魁でも雅冬の妻の座を狙う姫たちでもない。

それは、この国の主まさふゆに執愛され、この国を支える重鎮じぶんたちの信頼を得る華乃ただひとりだけだ。

 本人に自覚はないが、なくてもいい。

 自分の持つ影響力をまだ把握しきれていない華乃が傾城に成り得るかもしれないということを心の片隅にでも残しておいてくれるなら、今はそれで十分だ。

 さとい彼女ならばその言葉をいつかくいとし傾城になる寸前で踏みとどまることができるだろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る