第34話 勇者は、盗み聞きする


「すいません! すぐに片づけます!」


 ドワーフとセーラとジェノが相席になり、しばらくすると店員がドワーフの飲み終わった酒瓶を回収しにやってくる。


 セーラとジェノはドワーフの男を見て、席に着く前から、落ち着きなくしていた。


 そんな雰囲気を感じ取ってか、ドワーフの男は飲んでいた酒を飲みほすと、手を上げる。


「姉ちゃん! 勘定をたのむ!」


 ドワーフの言葉にセーラとジェノは声をそろえる。


「「まってください!」」


 声をそろえた、セーラとジェノは顔を見合わせる。二人は旅の目標を考え、ここでドワーフの男にドワーフの国の鍛冶師の事を聞きたいと思っていた。


 だが、今の二人は魔道具で姿を変えているために、聖剣を見せる事はできない。

 もし目の前にいるドワーフが鍛冶師であれば、聖剣を見せてしまえば、確実に聖剣と見抜かれてしまう。

 人の国にある聖剣は、勇者シュウダの持つ、カイ・ジルシしかない。もし聖剣に気づかれたら、その聖剣を持っているのが勇者でもない男で、しかもひび割れている。


 自分達の事を考えたら、問題だらけの状況でそれを知られたら、ドワーフの男がどう動くからわからない。ジェノもセーラもドワーフの男と話をしたいが、どう話したら良いかわからずにいた。


 そんな中、ドワーフの男は席を立とうとして、二人は思わず声をそろえた。


「何で俺を止める?」


 見知らぬ二人に席を立つのを止められ、少し戸惑うドワーフの男。

 

「もう、一杯のまないかい? 少し、聞きたい事があるんだ」


 そう言ったのはジェノ。ジェノは店員を呼ぶと、ドワーフの男が飲んでいた酒のお代わりを注文する。


「勘定はこちらにつけておいてくれ」


「じゃあ、ありがたくもらうぞ……」


 そう言って、ドワーフは運ばれてきた酒を一口飲むと、二人にたずねる。


「それで聞きたい事とはなんだ?」


「どうしても……なおしてほしい剣があって、腕の良い鍛冶師を探しているんだ……」


「ふむ、たしかに人の国で無理なら、後はドワーフにすがるしかないな……その剣は今もっているのか? 試しに見てみたいんだが……」


「あなたは鍛冶師なんですか⁉」


 思わず、セーラが立ち上がり、自分のマジックバッグから聖剣を出そうとするが、ジェノがそれを手でとめる。


「ゼラ、今ここでだしてはいけない」


「ふむ、何かわけありか……どこでなら見せれる?」


「冒険者ギルドに行って部屋をかりますので、そこでお見せします」


「わかった、二人が飯を食ったら移動しよう」


 セーラとジェノが運ばれてきた料理を食べる間、ドワーフは酒を飲みながらまつ。


「おまたせしました、それではギルドに向かいましょう」


 ジェノがそう言うと三人は店をでる。


 それを追って、シュウダ、ハーゲン、ラーン、サイドの四人も店をでる。


 四人は、店に入る前からラーンの魔法で心の中で会話していた。




 



「あの店だ……」


 指さしたラーンにシュウダが言う。


「ねぇ、ラン。例の二人の冒険者は、本当に二人なのかな?」


「シュウそれを今から確認するんだ。はやる気持ちはわかるが、落ち着いて行こう」


「ハーンの言う通りだ。皆、二人の会話を聞き逃さない様に……」


 ラーンの言葉に三人がうなずき、全員で店に入る。


「いた、あそこだ……ん? 隣にいるのはドワーフかな?」


 ラーンが二人を見つけ、視線を送ると、シュウダ、ハーゲン、サイドも視線を追い二人を見つける。


「ちょうど隣が空いたな、いこう」


 四人は席に着き、店員に軽めの食べ物をたのむと、運ばれてきたものに手を付けながら、となりのテーブルに耳をかたむける。


 四人が他愛もない話をしながら盗み聞きしていると、驚くべき言葉が聞こえる。


(剣の修復⁉ まさか聖剣を修復するのか⁉)


(ちょっとハーゲン声が大きいよ、シュウダとサイドちゃんみたいにおちついて)


 心の声で会話をしていると、ハーゲンの声が大きくなる。


(いや、僕も驚いているよ……でもどうやって聖剣を傷つけたんだろう?)

(いや、シュウダ君が女神様からもらったスキルを思い出して)


 先日のハーゲンの記憶の調整の後、ラーンとサイドは、シュウダが女神からもらったスキルを聞いていた。


(まさか……)

(うん、そのまさかだと思う……)


 スキルの内容をしらないハーゲン以外の三人は、魔法でハーゲンに伝わらない様に思う。


((聖剣で毛を切ろうとした?))


 サイドが思わず心の声を四人に伝える。


(でも、聖剣が傷つくなんてあるのでしょうかラーン様?)

(しょせん聖剣は人が作り上げた剣だ。神の力にはかなわいんだと思うよ)


 サイドの言葉に短くラーンが答える。


(でもラーン。仮に聖剣が傷ついたのなら、やはりドワーフに頼るしかないのかな?)

(シュウダ。さっき私は、聖剣は人が作ったと言ったけど、奇跡がおきたと聞いている。本来ならできなかった剣だと……)

(それは俺も聞いた事がある……シュウダの聖剣は奇跡の剣だと……)

(それなら、また奇跡がおきない限り、人の手で修復するのはむりだね……)

(ではラーン様。セーラ様と姉のジェノは、ドワーフの王国に聖剣の修復にいくのですね)

(たぶんそうだろうね。でもまだ二人がセーラとジェノだと確証がない)


 そう四人が心の声で会話をしていると、三人が席をたつ。


(皆、三人が席を立つようだ。私達も行くよ)


 ラーンの声に四人は立ち上がる。


(さぁ、二人の正体を探ろう)


 そう心の中でラーンが言うと、四人は三人の後を追う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る