Ⅵm:いちばんやりたいこと

 あれから『Cieroチェーロ』の再生数は右肩上がり。今のあたしは、音楽に大忙しの日々を送っている。売り出しが必要だとかで、マネージャーもついた。マーケティングとか、ディレクションとか、いろいろやってくれるらしい。よくわかんないけど。

「よしっ、ソプラっち、今度はアイドルのコンペに挑戦してみよう!あの『新宿ファンタジアガールズ』が楽曲を募集しててさあ。若い子の感性が欲しいからって。ソプラっちにぴったりだと思うな、俺」

 打ち合わせを終えて歩く繁華街。隣にいるマネージャーが、大きく両手を広げて嬉しそうにそう語りかけた。

「あははっ、でもあたし、歌詞書いたことないんで……」

「いやー、そこはトライっしょ! なんでもやってみないとさ」

 少し前まで将来に悩んでいたのが嘘みたい。今のあたしは、きっと音楽で成功したといえるのだろう。でも……。

 ちっとも幸せじゃない。

 あたしは、一番会いたい人に会えていない。

 ミオンさんとは、あの時カフェで会ったのが最後だった。あれから「歌詞の書き方を教えてほしいです」とか、「おしゃれなお店を見つけたので、お茶でもどうですか」とか、何度かメールを送ってみた。

 でも、返信は全く来ないまま。そのうち、例の動画のことも引っかかって、連絡を取るのをあきらめてしまったのだった。

「そういえば、ミ……、シオミシンヤって、どうしてるんですかね」

 そんな疑問が、自然と口をついて出た。

「シンヤくんかあ。あー、なんか最近行き詰まってるみたいね。新規の楽曲依頼も受けてないとか」

 マネージャーの言葉に、あたしは目を見開いた。

「それ、本当なんですかっ」

「まあ、よくわかんないんだけどねえ。いわゆるスランプってやつかもしれんなあ。って、ソプラっち急になんなん!」

 マネージャーは、がははっ、と大きな声で笑った。あたしはそっぽを向き、体の前でぎゅっと両手を組んだ。

「い、いや。なんとなく、気になっただけですけど」

「あー、そかそか。一緒に仕事したことあるんだっけ。……シンヤくんって、俺は会ったことないけど、気難しい、って感じ? 神経質とか言われてるしさー」

「……」

「まっ、いろいろ大変なんじゃないの」

 分かったようなこと、言わないでよ。

 喉まで出かかったその言葉を飲み込んだ。

 ミオンさんのことを分かっていないのは、むしろあたしの方。少し一緒に仕事をして、たわいもない話をして。それだけで分かった気になっている。本当に、バカみたいだ。

「だいじょぶだいじょぶ。ソプラっちは今、超いい感じなんだからさ。自分の仕事のことだけに集中しなね」

 マネージャーはそう言うと、歯を見せて笑った。

「は、はい……」

 あっけらかんとしていて、なんとなくあたしとは波長が合わない人だ。でも、あたしの不安を和らげて、やる気を引き出そうとしてくれているのはわかった。

「そんじゃ、ここで。俺は別の打ち合わせがあるから。もう夜遅いし、気を付けて帰ってね」

「はいっ、お疲れ様です。ありがとうございました」

 前を向くと、地下鉄の駅が見えた。だけど、出入り口は横断歩道を挟んだ向こうにあった。

 しかも、歩行者用信号は青く点滅している!

「やばっ、信号変わっちゃうっ」

 あたしは慌てて走り出す。でも途中で、足がもつれて転んでしまった。

「いった……」

 バサバサっと音を立てて、トートバッグの中身がこぼれる。プリントが散らばってしまった。その中で、学校で渡された「進路希望調査」の用紙が目についた。そっか、もうそんな時期なんだ。

(……進路希望調査、書かなきゃな)

 あたし、今なにがしたいんだろう。

 どうやったら、幸せになれるんだろう。

 ふと頭の中に、人魚のように幻想的に歌うミオンさんの姿が浮かんだ。


 第一志望、人魚姫を助けにいく!

 第二志望、人魚姫と一緒に、幸せの海を渡る!

 第三志望、第三志望は……。


 人魚姫のために、竜宮城を百軒建てる、アッハァン! ……とか?


 なにそれ。なんだかおかしくて、とっても空しくて悲しいな。不思議と、笑いが込み上げてきた。

 ふいに目の前が真っ白な光に照らされ、キイイイ、というブレーキ音が響く。

 ――やばい。そう思って目を閉じようとしたとき、視界に見慣れた亜麻色が見えた、気がした。

「ソプラさん、危ない……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る