第57話 経験上ね……

 エマさんの車に乗り込んで、ほんの少し時間が経過した。エマさんは車のエンジンをかけて、そして……そのままタバコを吸い始めた。


 後部座席から、私はエマさんに言う。


「……っ……」言葉が詰まる。喉に蓋ができたのではないかというほど喋りづらい。私はツバを飲み込んでから、「で、出ないんですか……?」

「……」エマさんはタバコの煙を吐き出して、「迷ってるわ」

「……?」

「今のあなたを……さくらさんに会わせるかどうか」

「……で、でも……」


 ロッカールームでは、私を病院に連れて行くと言っていた。


「ああ言わないと、あの場所を抜け出すことはできなかったでしょ。あなたはいわば……容疑者なのよ。窃盗のね」

「窃盗……」そういえば冤罪をかけられそうになってたんだったな。「そんなこと……どうでもいいですよ……」

「……?」

「もう捕まったら良いんじゃないでしょうか。私」歩いてくる間に、ちょっとだけ冷静になった。なってしまった。「……もう私には……何もない……」

「自暴自棄にならないで」

「自暴自棄? 違いますね。最初から私はこういう人間なんです」


 未来に希望なんてない。成長性なんてない。最近調子が良いから勘違いしていた。普通の生活になんて、私は戻れない。最初からそんな道は、なかったのだ。


「……」エマさんはさらにタバコをふかす。彼女も少し、混乱しているようだった。「正直に言うわ。私は……あなたをはめようとしていた。あなたが窃盗をやったっていうのは冤罪。社長と私で計画したこと」

「そうでしょうね」


 言われなくても、そんなことはわかっている。


「私ね……お金が欲しかったの。あなたに冤罪をかけて、成功したらお金をくれるって、あの社長に言われた」エマさんは拳を握りしめて、「子供の頃から貧乏だった。そのせいで姉も妹も死んだわ。苦しんで苦しんで……食べるものがなくて。寒くてひもじくて……お金さえあれば生きられた子たちだった」


 だから私は誓ったの、とエマさんはハンドルを殴りつけて、


「絶対に這い上がってやる。どんな手段を使ってでも大金をつかんで……私達を見捨てた奴らを見返してやるって……だから、どんなことだってした。冤罪だって作ったし、多くの人を地獄に落としてきた。だから……こんなことを言う資格がないのはわかってる。でも、言わせて」

「ご自由にどうぞ」

「ありがとう。今のあなた……あのときの私と同じ顔をしてる。姉と妹が自殺したって聞いたときと、同じ」同じ……エマさんにも、そんな過去があったんだな。「経験上ね……直接顔を見たら……」


 その言葉の続きは、エマさんの口から語られることはなかった。ただ、エマさんの膝に涙が数滴落ちたのだけは確認できた。


 直接顔を見たら……エマさんが直接、自殺した姉と妹の顔を見たら。私が、直接さくらさんの顔を見たら……

 

 きっと私は、正気を保てないだろう。大切な何かが壊れてしまうだろう。だからエマさんは、私をさくらさんのところに連れて行くか迷っている。

 

 その配慮はありがたい。エマさんは間違いなく悪い人だが、完全なる極悪人というわけでもないらしい。悪い人なのは、たしかだけれど。


 でも……それでも……


「私は……さくらさんに会いたいです」まだやらなければならないことが残っているのだ。「会って、謝らないと……」

「……わかった」それから、エマさんはタバコの火を消して、「じゃあ……出発するわ。シートベルトを締めて」

「え……あ、はい」


 自分がシートベルトをしてないことに、今更気がついた。やはりまだ混乱は収まっていない。


 当然だろう。まだ私は、信じられていないのだから。さくらさんが自殺したなんてのは、悪質な冗談だと思っているのだから。

 だから、さくらさんのところにいかないといけない。ただの冗談だと言ってもらいたい。それなら思いっきり説教してあげられる。さすがにやりすぎだと、泣きながら説教してやる。


 そんなのは淡い期待だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る