第87話 捨身

「奔放なる風の精霊よ。駆け巡る稚気に――」


 霧を吹き飛ばそうとしてくれたのだろうか。モービルの速度を落とし、詠唱しようとした『石岩道』の魔法使い――純さんが、あえなく捕まった。


 その姿は他人事ではない、すぐそこまで迫った俺の未来。


 カニスが、前傾姿勢でハンドルをきつく握る。


 マオたちが俺たちの少し前を行く。


 科学の粋を集めたモービルの全速力と、ファンタジーの頂点に君臨するプドロティスの羽ばたきが、速さを競う。


 その軍配が科学に上がってくれることをただ祈りながら、俺はカニスの腰にしがみついた。


「わふっ!」


 カニスが短く叫んだ。


 モービルの縁に、濁った緑の霧が接触した瞬間、速度が急落した。モービルが徐々に高度を下げ、石化部分の浸食が広がっていく。


「にゃにゃにゃ! カニス! みんな、カニスを助けるにゃ!」


「お義兄ちゃん!」


「鶴岡さんっ」


 すでに霧から抜け出しかけていたマオたちが、俺たちを振り返る。


「きちゃ、だめです! 巻き込まれます!」


「そうだ! 逃げられる奴だけでも逃げろ!」


 俺たちはきつい口調でそう制した。


「くっ。すみません!」


 礫ちゃんが唇を噛みしめて離脱していく。


「放っておける訳ないっしょ!」


「そうです! 兄さんを見捨てるくらいなら! 一緒に石になった方が百倍マシです!」


 けど、俺の願いを聞き届けてくれたのは、冷静な彼女だけで――『ザイ=ラマクカ』の全員は、我が身も顧みず、俺たちを助けに来た。


「早く。上にっ!」


「兄さん!」


 みんなが俺とカニスの腕を持って、引っ張り上げようとする。


 だけど、もうすでにその時には、俺とカニスの足は石化と共にモービルと一体化して、どうしようもないところまできてしまっていた。いくら石化耐性のある装備と行っても、これだけの濃度の攻撃にはどうしようもないらしい。


 一度は、逃れかけた七里たちのモービルにも、みるみるうちに灰色が広がっていく。


 俺たちは手を繋ぎ合った間抜けな格好のまま、落ちていく。


「くそっ。終わりか」


 痛みはない。ただ、思うように動かせない不愉快感があるだけだ。


 悔しい。


 こんな所で終わるのか。


 まだ、やりたいことはたくさんあるのに。


 七里の馬鹿をもっと見守ってやりたかった。


 由比の凍りついた心を溶かしてやりたかった。


 瀬成の告白にだってまだ、何の返事もしてないのに。


「まだ諦めるのは早いぜ! アミーゴ! 俺の職業ジョブを忘れたか?」


 全てを諦めかけたその時、石上の朗々とした声が、まるで天国からの救いの糸のように降りた。


「石上、お前――」


「南無大慈大悲救苦救難観世音。四苦八苦は浮世の定め。されど、仏心の慈愛は広辺にして無限なれば、今はしばし、衆生の苦しみを救い給う!」


 俺が何かを言うよりも早く、石上の全身から溢れる清浄な光が、俺たちの周りの禍々しい霧を払う。


 失いかけた感覚がたちまちに蘇り、冬の寒さを俺は全身で感じた。全てが、再びその本来の色を取り戻していく。


 石上は乗っていたモービルから立ち上がり、躊躇なく空中に身を躍らせる。


「やっと恩が返せる時が来たぜ。アミーゴ。――『不惑明王撃!』」


 そして、放たれる渾身の一撃。


 石上の想いが、衝撃波に代わり、俺のモービルのボディにクリティカルヒットする。


 手を繋いでいた俺たちは、数珠つなぎのまま、一気に大空へと押し上げられた。


「にゃー! やっぱり坊主は最高にクレイジーにゃ!」


 マオの最高の賛辞と共に、俺たちは助かり、石上の身体は靄に覆われて見えなくなる。


 こんな時だというのに心底嬉しそうな石上の笑みが、俺の脳裏に深く焼きつく。


 ドサリ。


 一人分の石像が着地する音は、俺にとって、あまりにも重かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る