第48話 決着

 走る。


 走る。


 走る。


 一心不乱にロックさんを殴り続けるエルドラドゴーレムの背中に、俺と腰越は飛びついた。


「おい! 馬鹿、何をやってるんだ!」


「死ぬぞ!」


 事情を知らない他の者たちが、そう声をかけてくる。


「エルドラドゴーレムを『製錬』して破壊します! 弱点の首の所を狙うんです!」


 説明を繰り返す由比を尻目に、俺たちはその巨体に登頂を続ける。


「悪いな。こんな成功するかもわからない作戦に巻き込んじまって」


「別に。何もしなければどちみち死ぬし」


 腰越がぶっきらぼうに言った。


「だよな」


 俺は苦笑する。


「それに……ちょっとはあんたのこと、信じてあげてもいいと思ってるから」


 腰越はそう言うと、エルドラドゴーレムの背中をすいすいとよじ登り、首にしがみついた。


 やや遅れて俺も背中を登り終える。


「お義兄ちゃん! 後三十秒しかないよ! そんでこれ! 『携帯用高炉』!」


 七里が切羽詰まった声で叫び、助走と共にアイテムを投げ渡してくる。


 腰越が、無言でそのアイテムをキャッチした。


 エルドラドゴーレムが一撃を繰り出す度にその振動が身体に伝わって、内臓が口から飛び出そうなほどの衝撃が身体を苛んだ。


「急いでくれ! 早く!」


「わかってる。でも、こんなに揺れてちゃ『製錬』できない!」


 腰越はそう叫んで、『携帯用高炉』を首に設置する。


「任せろ! 『縫い止め』!」


 ロープ代わりの糸で俺と腰越の身体を固定し、手元の巨大針を射出する。それは、地面に突き刺さり、俺たちにしばしの安定をもたらした。


「これでいいだろ!」


「うん!」


「兄さん! 後二十秒です!」


 由比が叫んだ。


「えっと……コマンド、コマンド。あった。で、『製錬』。『製錬』! 『製錬』!」


「どうした?」


「ど、どうしよう! できない! 『製錬』できない!」


 腰越が声に焦りを滲ませる。


 どういうことだ?


 俺の推測は誤っていたのか?


 エルドラドゴーレムは『製錬』できない?


「詳しく。パッシブスキルにはまだ『製錬』はあるか?」


「ある!」


「それにタッチできる?」


「できる! けど! 何か条件を満たしてませんってメッセージが――」


「なら、そのメッセージを素早く二回タッチしろ! そうすれば赤字で条件を満たしてない原因がわかるから!」


 ドン! ドン! ドン!


 『後十秒! おい。やばいんじゃないか。もう俺たちは終わりだあああああああ。死にたくない!』


 意味もない乱打の轟音、意味のある誰かの叫び声、全ての音が遠い。


「あった! 『製錬に必要な最低温度を満たしていません。要+五度、だって!』


「わかった!」


 俺は頷くと、おもむろに上着――硬糸の服を脱ぎ捨てた。腰越の背中から腕を回して、広げた服を高炉に覆いかぶせるようにする。


 必然的に俺の腹が腰越の背中に密着する形になった。


 ふっと甘い香りが匂う。


「ちょっ――!」


 腰越が目を見開きこちらを振り向く。


「目の前に集中しろ! メッセージは!?」


 俺は声を荒らげた。


 気休めでしかないかもしれない。でも、たった五度なら、服を被せるくらいでも何とかなるはずだ。


「い、いける!」


「連打!」


 俺が叫ぶのと、腰越が目にも止まらぬ速さで指を前後させるのは同時だった。


 神秘的ですらあった青みがかったエルドラドゴーレムの肌が、瞬く間に錆びたドラム缶のような色に変わっていく。


「『製錬に失敗しました。クズ鉄一を獲得しました』だって! 全部同じメッセージ! これでいいんでしょ!?」


「ああ! それでいい!」


 腰越のスキルレベルでは、製錬に失敗するのは至極当然だ。これが生産の現場なら途方もない希少材料の無駄遣いだが、今の目的はそんなところじゃない。


 地面に突き刺していた巨大針を手繰り寄せる。


「『製糸(AT)!』」


 それから、俺は腰越が作業している間に準備していた通り、間髪入れずにコマンドを連打する。


『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』『製糸に成功しました。クズ糸1を獲得しました』。


 カスアイテムが出来上がった知らせと共に、エルドラドゴーレムの首が、猫が喜んでじゃれつきそうな毛玉に変わっていく。

 つなぎ目を失った首があっという間にその胴体を離れ、床を粉砕し、ゴロゴロと転がる。


 ビイイイイイイイイイイイイ!


 ビイイイイイイイイイイイイイイイイイ!


 ビイイイイイイイイイイイイイイイイ! 


 回転するエルドラドゴーレムの首が苦し紛れに吐いたビームが、でたらめな方向に炸裂した。


 天井を穿ち、床を削り、左の瓦礫の壁の一部を吹き飛ばし、あらん限りの無秩序な破壊を振りまいてやがてその動きを止めた。


「鶴岡! 核!」


 腰越が叫んだ。


 俺は視線を下に向ける。


 首の付け根に現れたのは、禍々しい赤の球体。


 頭を失っても、未だエルドラドゴーレムの打撃は止まない。


 その先にいるロックさんの灰色の身体が、足のつま先から徐々に色を取り戻し始める。


「蜂の一刺し!」


 巨大針を逆手に持ち、俺はありったけの力を込めて、その球体に叩きつけた。


 パキン!


 球体に割れ目。そのわずかな隙間めがけて、俺はひたすらに巨大針を振り下ろし、降ろし、降ろし――


 パリン!


 バキっ!


「やったあああああああああああああ!」


 感情を爆発させる腰越の声。


 俺の針の先端がはじけ飛ぶことと引き換えに、その核はついに白旗を上げた。


 ぴたりと動きを止めたエルドラドゴーレムが、ゆっくりと後ろへとその身体を傾ぐ。


 主を失ったエルドラドゴーレムの眷属たちが、命を失いただの土くれへと還っていく。


 倒れる寸前、元に戻ったロックさんの満面の笑みを浮かべたサムズアップが、わずかに視界の端に入った。


 俺は、跳ぶ。


「ゴフッ」


 そして背中から落ちる。


 一瞬、息がつまる。


「ハーっ」


 俺は地面に仰向けになり、大きく深呼吸をした。


 ぽっかり空いた穴が、満月みたいに天上に浮んでいる。


 隣に転がっていた腰越が、無言でこちらに微笑みかけてきた。




『ボスモンスター エルドラドゴーレムを討伐しました。


 所定条件をクリアしたため、プレイヤー鶴岡大和に新たな称号とスキルが付与されます。


 称号 ジャイアントキリング(運 +2%)


 称号 勇者〈ブレイバー〉(全ステータス +3%)


 スキル 拡大:既成の枠にとらわらず、スキルの活用して成果をおさめた者に送られるボーナススキルです。(効果:拡大解釈 既存スキルの大幅な性能強化)』



『quest view


 その時彼は思った。〈俺は勇者なんかじゃない〉


 いつか彼は思うだろう。〈俺は凡人なんかじゃない〉

 

 ともかく、奇妙な裁縫士の伝説はこうして始まったのだ』



 無機質な報告と、こちらの神経を逆なでするようなフレーバーテキストが、頭の中を通り過ぎていく。



 こうして、俺たちは勝った。


 

                       

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る