第5話 演歌

 四迷師匠の席に呼んでもらえて、とても良い勉強になった。僕の中で、何かが大きく開いたような充実感がある。ただ同時に、黒服としての僕の立場も思い出した。このまま、ここで楽しんでいて良いのか不安になってくる。


「四迷師匠、もうそろそろ仕事に戻ろうかと思います」


 師匠が、僕に怪訝そうな顔を見せた。


「ん、仕事? ワシの相手をすることも、立派な仕事じゃ。もう少し、ワシの横に座っておけ。次に始まる、真山琴子のステージくらいは、一緒に見ておきなさい。きっと、君の勉強になるはずじゃ」


 師匠が手を挙げた。フロアを走り回っている黒服の一人を捕まえる。


「君、この子はもう少しワシの相手をさせるから、マネージャーに、そう伝えておいてくれんか」


 僕の方を振り向く。


「これで、ええじゃろ」


「ありがとうございます」


「それより、真山琴子は知っとるか?」


「ええ、テレビで見たことがあります」


「そうか。今日、ワシが店に来たのは、真山琴子を観るためなんじゃ。あいつがデビューした頃から、ワシは知っとる。あいつは、このジュエリーボックスに育ててもらったようなもんじゃからな。なあ、美智子」


 四迷師匠が、美智子さんに話を振った。


「ええ、そうよ。琴子ちゃんのタニマチは安達親分さんだから、ここで歌うことが多かったのよ。でも、最近はテレビの仕事も増えてきたみたいだし、よく考えたら久しぶりよね。ジュエリーで歌うのは」


 ――安達親分?


 昼間に出会ったヤクザ者の事を思い出す。月夜さんは、あのヤクザ者のことを木崎と呼んでいた。あの男と何か関係があるのだろうか。夜の世界だし、ヤクザと無関係ということはないだろう。


 突然、ホールの空気が変わった。

 それまで静かなムード音楽が奏でられていたのが、軽快なスイングジャズに切り替わる。

 管楽器の甲高い音が短く音を刻み、ステップを踏みたくなるようなリズムがホールを揺さぶった。なんだか、心が浮き上がってくる。愉快なメロディーだ。

 お酒を飲みながらホールで談笑していた全ての顔が、ステージの方に向けられる。すると、髪の毛をオールバックにした高橋マネージャーがマイクを持って、ステージに駆け上がってきた。


「皆さま、こんばんは。本日は、このジュエリーボックスにお越し頂きまして、誠に有難うございます。私は、このジュエリーボックスでマネージャーをさせて頂いております。高橋、と申します。どうぞ宜しくお願いいたします」


 高橋マネージャーが、ホールに向かって深々とお辞儀をする。


「今日、このステージで、歌を披露して頂くのは、演歌歌手の真山琴子さんです。思い返せば、八年前に初めてこのステージで歌われてから、皆様に愛され、育てられ、今では押しも押されもせぬ立派な演歌歌手になられました。最近では、テレビでのお仕事が忙しいのか、ジュエリーボックスで歌う機会が少なくなってしまいました。お客様からは、琴子ちゃんは、いつステージに上がるの? と、せっつかれ、目を白黒とさせているところ、本日、やっと、歌って頂く運びとなりました。お待たせ致しました。真山琴子さんです。どうぞ!」


 高橋マネージャーの声に合わせて、ドラムロールが鳴り響く。ステージの袖から、真山琴子が楚々とした足取りで現れた。ライトに照らされて、白い着物の松の柄がキラキラと輝いている。暗いホールの中、琴子の姿が妖艶に浮かび上がった。

 ステージの中央に設置されたマイクにたどり着く。俯きかげんだった琴子の視線が、ホールにいる観客たちに向けられた。黒目がちの凛とした瞳は、見る者の胸を突き刺すような鋭い気迫があった。

 僕は、思わず自分の胸を押さえてしまう。


「ご紹介に上がりました、真山琴子と申します。ご無沙汰をしておりました。よく見ると、懐かしいお顔がチラホラと」


「琴子ちゃん!」


 観客席から、声援の声があった。


「ありがとうございます」


 真山琴子が、小さく会釈する。


「このジュエリーボックスのステージに立ちますと、なんだか、我が家に帰ってきたような、懐かしい気持ちにさせられます。……あら、四迷師匠もお越しですね、いつも、ありがとうございます。こうして皆様のお顔を眺めていると、皆様に支えられ、この場に立たせてもらっていることを、ひしひしと感じる事ができます。今日は、皆様の為に、精一杯、歌わせて頂きます。どうぞ、最後まで、お楽しみ下さい」


 真山琴子が、深々と頭を下げる。


「では、最初の曲は、私のデビュー曲……別れ酒」


 管楽器の暗い旋律が始まると、琴子はマイクを口に近づけ、ホールの宙を見つめた。どこを見つめているのか、寂し気な表情を浮かべている。すると、首をゆっくりと傾げて視線を流し、ホールの客たちを悩まし気に見つめていった。


  いつものように 席につき

  優しい笑顔を 私に向ける

  お願いだから 今日だけは

  楽しい話をして欲しい

  貴方の気持ちは 分かってる

  今日はさみしい 別れ酒


 生まれて初めて、真山琴子という演歌歌手の迫力を知った。

 少しハスキーがかった声で歌う琴子の歌には、怨みともとれる感情が込められている。震わした声で悲しみを吐露し、時にこぶしを響かせて、切々と歌い上げた。


  貴方を支えた あの頃を

  思い出すと 涙が出るの

  尽くすことは 嫌いじゃない

  だって貴方は笑ってくれた

  私じゃ駄目だと 分かってる

  未練だらけの 別れ酒


 真山琴子はホールを見つめ、揺れる心に顔を歪めていく。

 ――美しい、とても美しい。

 悲しみに満ちた、その表情を描きたい。そうした感情が、僕の中から込み上げてくる。ただ、僕は鉛筆を走らせることが出来なかった。

 僕は、魅入られたように真山琴子を見つめる。目が離せないのだ。長いまつ毛に包まれた深くて黒い瞳が揺れると、僕の心もグラグラと揺らされた。真山琴子を支えてやりたい。そんな気持ちにさせられてしまう。


  何が欲しいと 貴方は聞くの

  それで終わるの わたしたち

  真珠もお金も 私はいらない

  子供が欲しいと 私は言った

  どういう意味だか 分かってる?

  憎い貴方と 別れ酒


 歌い終わった。

 真山琴子が、ゆっくりと両手を下げる。潤んだ瞳で僕たちを見つめた。

 ホールがシーンと静まり返る。

 琴子は、微かに笑い深々と頭を下げた。

 ホールから、盛大な拍手が起こった。僕も、力の限りに手を叩いた。真山琴子の迫力に圧倒されてしまった。

 横を見ると、美智子さんが涙ぐんでいる。四迷師匠は、腕を組んで余韻を感じていた。

 真山琴子は、それからも一時間にわたり熱唱を続ける。ホール全体が、真山琴子一色に染まっていった。


 僕は、四迷師匠にお礼を述べて、黒服の仕事に戻ることにした。先輩に指示を仰ぎ、ボックス席にお酒を運んで回る。

 ホールを回りながら、琴子のステージを見つめた。芸というものは、磨き上げることで、その深度を深めていく。その事を知った。

 アンコールに応えた後、真山琴子のショーが完全に終わった。

 ショーが終わると、高められた熱気が一気に爆発した。

 それぞれのボックスから、お酒の注文が殺到する。あちらこちらから、手が挙がり黒服が呼び止められた。

 僕たち黒服は、追いかけられるようにして走り回る。

 銀盆にのせたビールジョッキを零さないようにしながら、僕はホールを見渡した。

 ガヤガヤとしたお客様の騒ぎ声が、いつ果てるとも知れない台風のようにグルグルと渦巻いている。一種の狂気状態へと昇華しているように、僕は感じた。


 そんな仕事の最中、四迷師匠から呼び止められる。師匠の横には、真山琴子が座っていた。師匠が、僕に琴子さんを紹介してくれる。


「ジョージ君。真山琴子君だ。どうだ、なかなかなもんだろう」


 師匠は、自分の事のように自慢する。

 僕は、真山琴子さんにお辞儀した。


「とても素晴らしいステージでした。ただただ、凄かったです」


 真山琴子が、ニコリと微笑みを浮かべる。


「ありがとう」


 師匠が、僕のことを紹介する。


「この子は、ジュエリーボックスの新しい黒服でな、ジョージ君。似顔絵が得意なんだよ。君、先程の似顔絵を出してみなさい」


 クロッキー帳が入ったカバンを、僕は慌てて取りに行く。取って返して、師匠にクロッキー帳を差し出した。


「はい、これです」


「琴子君。これじゃ」


 琴子さんが、クロッキー帳を受け取る。美智子さんの似顔絵を見て、微笑んだ。


「美智子姉さんね。キレイに描けているじゃない」


 そう言って、次のページを捲る。


「まー!」


 小さく叫んだ。琴子さんが、顔を赤らめる。

 師匠が、その反応を面白がった。悪戯っ子のように笑う。


「面白いじゃろ」


 琴子さんが、肩をすくめる。


「ええ、そうね」


 美智子さんが、琴子さんに助けを求めた。


「琴子ちゃん、助けてよー! 皆して、私をイジメるの」


 美智子さんが、琴子さんにしなだれ掛かる。そんな美智子さんの肩を、琴子さんが優しく抱きしめた。ヨシヨシとあやしてあげる。


「でも、美智子姉さん、とてもキレイに描けているわ。色っぽくて、どこか儚げで。女の私でも、なんだかドキドキしてしまう。どう? 今夜、わたしと一緒に……」


 美智子さんが顔を上げた。琴子さんを見つめて、ウルウルと瞳を潤ませる。唇を尖らせた。


「琴子ちゃんも、師匠とおんなじ事を言ってるー。皆して、私をイジメるんだから」


 琴子さんが、媚を含んだ眼で美智子さんを見つめる。


「あら、イジメてないわよ。それとも、もしかして……イジメて欲しいの?」


 美智子さんが、倒れ込むように琴子さんにしなだれ掛った。琴子さんの首筋に顔を埋める。


「琴子ちゃんなら、いい」


 琴子さんが、そんな美智子さんを優しく抱きしめた。

 すると、そんな二人のやり取りを見て、四迷師匠が大笑いをした。


「ガッハッハッ! よしよし、そこにワシも混ぜろ。ええ思いをさせてやるぞ」


 美智子さんが顔を上げる。師匠を横目に見つめた。


「ダーメ。今夜は、琴子ちゃんと二人がいいの」


「つれないのー。ガッハッハッ!」


 師匠は、愉快そうにまた馬鹿笑いした。

 そこに支配人が現れる。


「四迷師匠、今日はご来店ありがとうございます。お楽しみ頂けているようですね」


 四迷師匠が、支配人を見上げた。


「木崎君か、楽しんでおるよ。久々に馬鹿笑いをしていたところじゃ」


 支配人が、ゆっくりとお辞儀する。


「ありがとうございます」


 四迷師匠が、テーブルにあるクロッキー帳を持ち上げた。


「ほれ、見てみると良い」


 支配人は、差し出されたクロッキー帳を手に取った。


「これは新人が描いた似顔絵ですか?」


「そうじゃ、この絵で、今、笑っておったところじゃ」


「見せてもらいますね」


 美智子さんの裸婦が描かれたページを、支配人がじっと見つめた。

 四迷師匠は、そんな支配人を面白そうに見る。


「どうじゃ?」


「師匠」


「なんだね」


「この新人を舞台に上がらせたら、物になりそうですかね?」


「そんなこと、ワシャ知らん。ただ、面白いもんは持っとる。客との駆け引きを覚えたら、それなりに客を楽しませることは出来るじゃろ。なんにせよ、本人にそのつもりがあるかないか、それだけじゃ」


「そうですね」


「まー、経験が必要じゃ。失敗を繰り返して、体で覚えなあかん。琴子を育てたように、また、やってみるつもりか?」


「そのつもりです」


「今のままでは、ステージで失敗するのは目に見えておる。今日のように、お抱え絵師として、接客を覚えさせたらどうじゃ。常連客に顔を覚えてもらって、可愛がってもらいながら、一つ一つ芸を積み上げていくんじゃ」


「分かりました。聞いたかジョージ、そういうことや」


 僕は、支配人に頭を下げる。


「はい。頑張ります」


 支配人が、四迷師匠に向き直った。深々とお辞儀する。


「四迷師匠、今日はありがとうございました。では、これで真山琴子も引き上げさせて頂きます」


「なんじゃ、つまらんのー」


 四迷師匠が、口を尖らせる。


「申し訳ありません。じゃ、琴子さん、こちらへ」


 真山琴子は別れの言葉を皆に述べて、支配人と一緒にホールから出ていった。

 僕は、クロッキー帳から美智子さんの似顔絵を二枚切り取る。

 最初の似顔絵を美智子さんに、二枚目の裸の美智子さんを四迷師匠に手渡した。

 僕も、その場から辞退する。

 その後も、ホールでは乱痴気騒ぎが繰り返されていった。


 十二時を回り、最後のお客様を見送った。でも黒服の仕事は終わらない。僕たち黒服は、ホールの後片付けを始めた。

 お祭りの後の残骸は凄まじい。アルコールの臭いが立ち込めていた。臭いだけで酔いそうになる。テーブルの上のジョッキや残飯を、次々と厨房に運んでいった。

 そうした作業に勤しんでいると、ホールの出入り口から、僕を呼ぶ声がした。


「ジョージ君、ちょっとだけいいかな?」


 声がする方へ足を向ける。美智子さんと月夜さんと、小さな女の子が立っていた。

美智子さんが僕に歩み寄る。


「ジョージ君、今日はありがとう。四迷師匠にとっても喜んでもらえたの。お酒の注文も大盤振る舞いで、凄い売り上げになったのよ。今日は、ナンバーワン間違いなし」


 人差し指を立てて、美智子さんが嬉しそうに笑った。


「いえいえ、僕も勉強になりました」


「お客様から頂いたもので申し訳ないんだけど、ウィスキーを貰ってちょうだい。智子、お兄ちゃんに渡してあげて」


 隣りにいた小さな女の子が、僕を見上げた。手に持っていた高級そうなウィスキーを僕に差し出す。

 腰を落として、僕は女の子の目線に合わせた。その女の子から、ウィスキーを受け取る。


「ありがとう」


 女の子が微笑んだ。

 僕は美智子さんに尋ねる。


「娘さんですか?」


「そうなのよ。智子っていうの。十歳になるのよ。私って、こんな仕事でしょう。この子が小さな時から、職場に連れてきているの。仕事をしている間はね、引退したお姉さんたちに面倒を見てもらっているの。もうね、ここが我が家みたいなもんなんだけどね」


 そう言って、恥ずかしそうに美智子さんが笑った。まさか、子供がいるとは思わなかった。

 隣りにいる月夜さんに視線を向ける。頭を下げた。


「今日は、何とか仕事をすることが出来ました。ありがとうございます」


 美智子さんが、僕を見て笑った。


「子犬を拾ってきたって、月夜が貴方のことを面白がっていたわよ」


「子犬、ですか。月夜さん、子犬を拾ったんですか」


 僕の言葉に、美智子さんと月夜さんが、顔を見合わた。


「アッハッハッ! 面白い」


 良く分からない。なぜ、笑われたのだろう?


「えっ! どうしたんですか?」


 首を傾げていると、美智子さんが笑いながら説明してくれた。


「ごめん、ごめん、変な言い方になっちゃった。子犬っていうのは、貴方のことなの」


「僕が……子犬ですか」


 月夜さんが、悪戯な目で僕を睨む。


「ひっくり返っているあんたを、拾ってきたのは私よ。子犬みたいなもんじゃない」


 先輩のお姉さん達に、僕は子犬扱いをされていることを、やっと理解した。頼りないのは仕方がないにしても、何だか複雑な気分だ。

 月夜さんが、腕を組んで僕を見下ろす。


「それにしても、子犬にしては、今日は良くやったわ」


 ――えっ、何のことだろう?


 僕は、不思議そうに月夜さんの顔を見つめる。


「あの四迷師匠のボックスで、えらい盛り上がっていたみたいね。あの気難しい師匠を、あれだけ楽しませたんだから、大したもんよ。ジュエリーでは、昔からの大切なお客様。これからも宜しくね。子犬君」


 月夜さんから、肩を叩かれた。

 お別れの挨拶が終わり、月夜さん達が帰っていった。僕は、彼女たちの後ろ姿に頭を下げる。なんだか嬉しかった。

 まだ後片付けの仕事が残っている。踵を返すと、僕はホールに戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る