7,闇と罪

 そして、夜の11:30を過ぎた頃。ようやく俺は解放かいほうされた。……つ、疲れた。

 流石に延々とあの姉弟のノロケ話をかされ続けるのは精神的に疲れる。心無しか重い身体を引きずりながら俺は、プレハブ式の建物の階段を上り屋上おくじょうへと向かう。

 屋上には小さな展望てんぼうデッキがあった。簡素な造りだが、展望デッキには古びた天体望遠鏡が置かれている。この劣化具合から推測すいそくして、恐らくこれも遺跡から発掘された遺物なのだろう。

 崩壊前の文明には酸化や風化を防止ぼうしする為の加工技術が発達し、数百年の時間にも耐えると評判が高かった。流石に技術的コストの面から全てに対し加工技術が適応されていなかったようだが。

 それでも、これほどの膨大ぼうだいな年月を経ても天体望遠鏡が風化しなかったのはその為だろう。

 俺は、落下防止の為の簡易的なさくに軽くもたれ掛かる。僅かに、柵が軋む。

 夜空には満天の星々ほしぼしが。その星空を眺めながら俺は素直に綺麗だと思った。地上の光に遮られない星空は、こんなにも綺麗だったのか。

 そう思い、俺はやがてさみしいような悲しいような。そんな漠然ばくぜんとした気持ちに襲われた。

 理由は分かっている。文明が滅びて一体どれほどの時がぎたのか?十年や二十年ではあるまい。何百年、或いは千年と過ぎたのかもしれない。それだけの膨大な年月を人は必死にきてきたのだろう。

 必死に生きて、そして死んでいった。

 俺は、僅かに眉間にしわを寄せる。そう、必死ひっしに生きて死んでいったのだろう。

「兵どもがゆめの跡、か……」

 一体、どれほどの人がかつての文明に想いをせていたのだろうか。恐らく、こんな世の中で何も思わず何も感じずに過ごした人など一人としていまい。きっと、ただの一人として居ないだろう。

 皆、必死に生きている。必死に生きて、そしてその中で死んでいったのだろう。

 たして、それは一体どれほどの———

「こんな所で一体何をしているの?」

 そう言って、背後から近付いてくる人が居た。ユキだ。

 振り返るとユキがおだやかな笑顔で立っている。一体、何時いつから其処に居たのだろうか?全く気配けはいを感じなかった。

「……そういうユキこそ、何時から其処そこに居たんだ?」

「来たのはたった今だよ?」

 不思議そうな顔でユキは答えた。そうか、と俺は視線を戻す。そんな俺の隣に、ユキはそっと柵へもたれ掛かり俺に笑みを向ける。思わずドキリとしそうな笑顔だ。

 そんな俺に、ユキはもう一度同じ質問しつもんをした。

「で、こんな所で何をしてるの?」

「星をながめていた」

「……それだけ?」

「……それと、この世界じだいの人達についてかんがえていた」

 この世界の人達の事。文明がほろびた世界で生きる人達。必死に生きて、そして死んでゆく。悩み、苦しみ、それでも必死に生きていく。

 ここでは一体どれほどの人達がどれほどの想いをいだいて生きてきたのだろう。そしてどれほどの想いを抱いて死んでいったのだろうか?俺はそれをらない。

 きっと、何も考えていない事などあるまい。何も思う事もなく生きる事など、この世界では恐らくありえないだろう。きっと誰もが何かを思い、必死に生きている。

 必死に生きて、生きて、そして死んでいく。きっと、そんな世界で俺は異分子いぶんしなんだろう。

 異分子で、異端いたんなんだろう。どこまでもイレギュラーなんだ。

 そんな事を考えていたら、ふいにそっとユキが俺をき締めてきた。

「大丈夫だよ」

「……………………?」

 ふいに掛けられた言葉に、俺はユキの方を見る。ユキは穏やかな笑顔で俺を見ていた。その笑顔に、胸が高鳴る。素直に美しいと思った。綺麗きれいだと思った。

 そして、それ以上に彼女の瞳は俺の心を全て見透みすかすようで———

「大丈夫、クロノ君は決してこの世界の異分子なんかじゃないよ。きっと、この世界にとって必要ひつようだからこそこの時代に来たんだよ」

「それ、は……」

「クロノ君はきっと希望きぼうなんだと思う。だから、この時代にこのタイミングで来たんだと私は思ってるよ」

 そう言い、ユキは俺の頭を優しくでる。何故か、俺は胸の奥が熱くなって。目の奥がじんと熱くなるような思いだった。そっと、それをごまかすように視線を明後日の方へらす。

 そして、俺は今の気持ちをごまかすように聞いた。

「ユキは、一体何を思って今の時代をきているんだ?」

 だから、こんな事を思わずいてしまった。

 ああ、本当はこんな事を聞くべきではなかったのに。こんな事、本当は口が裂けても絶対に聞くべきではないのだろう。それなのに……

 それなのに、俺は思わず聞いてしまった。後で激しく後悔こうかいする事も知らずに。

「………………………………」

「ユキ?」

 何処か、かなしげな気配を感じ思わず俺はユキの方を見る。彼女は、ユキは今にも泣きそうな悲しげな表情をしていた。いや、事実彼女はわずかに泣いていた。

 悲しげな表情で呟くように、或いはしぼり出すような声で言った。

「……私、には…………わ、私には。つみがあるんだよ」

「え?」

 罪、と彼女はそう言った。ユキは、自分に罪があると。

 罪とは一体何なのか?いや、そんな事より……

「その罪をつぐなう為に……私は……私、は…………」

 泣きそうな、実際に泣きながら。何かにおびえながらそれを何とか口にしようとするユキの姿に、思わず俺の胸が締め付けられるようないたみが走った。

 ああ、きっとこれはユキの贖罪しょくざいなのだろう。そう感じられるほどに、それはあまりにも悲痛で悲壮ひそうだったから。

「わ、わた……私は…………」

「もうい、ユキ。無理むりして言う必要はない」

「っ‼ご、ごめんなさい……」

「いや、良いよ。俺こそごめん、流石に不謹慎ふきんしんだったか?」

 その言葉に、ユキは僅かに首を横にる。そして、泣きはらした顔でユキは俺に笑みを向けた。

 無理むりをして、俺に笑みを向けてくれた。そのつくったような笑顔に俺は更に胸が締め付けられて、

「……え?」

 思わず、俺はユキをき締める。強く、強く抱き締める。

 きっとこれはいかりだ。今の俺を満たしているこの感情は怒りなのだろう。今、俺はとても怒っているんだ。何より、彼女を泣かせた自分自身がゆるせなくて。

 こんな、取って付けたような笑顔を彼女ユキにさせる俺自身に。

「……………………っ」

「……っ!ご、ごめんっ‼」

 ついにえ切れなくなったのか、ユキが俺を突き飛ばした。そして、そのままユキはそそくさとげ出すようにその場を離れていった。俺は彼女を止める事も追いかける事もしなかった。

 黙って、その場にたおれ込んだまま呟くように一言———

「何をやっているんだろう、俺」

 それに答えてくれる人は、此処ここには居なかった。


 ・・・ ・・・ ・・・


 しばらく走った後、私は高鳴るむねを押さえてうなる。

「う、ぅうっ…………」

 どうしてこうなったのだろうか?分からない。けど、それでも私の胸が激しく鼓動を打っているのは事実なのだろうと思う。この胸の鼓動は一体なんなのか。

 どうしてこんなにも顔があついのだろうか?どうして、先程の彼を思い浮かべて強くドキドキしているのだろうか?どうして、分からない。何も分からなかった。

「あんな事、はじめて……」

 知らず呟いた言葉に、私はようやくそれに思い至った。そして、同時に恐怖きょうふしたのを自覚して。

 ああ、そうか。私に対してあんなに強くおもってくれた。あんなに強い想いで抱き締めてくれた人は初めてだったから。

 私のつみを知った人は誰もが私から逃げ出すか激怒した。誰もが、私の秘密を知った瞬間に私へやいばを向けてきたから。だから……

「きっと、私はそんなクロノ君にきらわれるのがこわいんだ…………」

 そう、私はクロノ君に嫌われたくないんんだ。にくまれるのが怖いんだ。

 ……何て、身勝手みがって

 ああ、だからこそ私はげたんだろう。それに気付いた私は、その場に膝を着いて涙を流した。声を上げ、大声できじゃくった。


 ・・・ ・・・ ・・・


「……………………」

 白川ユキ。彼女が涙し泣きじゃくる姿を見詰めるがあった。しかし、その目はやがて何を思ったかそのまま目をじ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る