3,崩壊した世界

 そして、俺はユキにれられ彼女の所属する組織(?)の本部に向かう事に。その道中、俺は文明崩壊後の世界情勢についてく事になる……

 というか、まあ俺が聞きたかったからなのだけど。それは思っていた以上にひどい内容だった。

「人類文明の崩壊、通称”大災厄”は世界人口のほぼ過半数をけずり取った。そして、世界の地形も大きく変わり果ててしまったの。日本も首都圏は消滅しょうめつ。アジア大陸なんか巨大なクレーターが出来て今は世界最大の湖が形成されているらしいよ?」

「……………………」

 その言葉に俺は思わず絶句ぜっくした。そう、それほど被害は甚大じんだいなのだろう。俺の脳裏を過るあの日の光景……世界が滅び去るその時の終末風景を。そう、あれは文字通り世界をおおい尽くす”大災厄”だったのだと。


 ”まるで、地獄のふたが開いたみたいだ……”


 思い出す。あの時、火の海と化したまちを見ながら呟いた俺自身の言葉を。

 文字通り、あれは世界の終末おわりそのものだった。そして、同時におもう。あれだけの規模の大災厄を人類はき伸びたのだと。人類の大半が消失しながらも、それでも人類は生き伸びた。そう、生き延びる事が出来たのだ。

 それは、きっとほんのささやかな奇跡きせきのようなものだったのだろう。

 いや、或いは———

 或いは世界の終末にあらがう一部の人たちが居たからこそ奇跡はきたのか。

 俺はふと、両親の最後の姿を思い浮かべる。あれは、決してあきらめた顔では無かった筈だ。世界が滅びゆくその一歩手前であろうと、それでも両親は微塵も諦めてなどいなかった。

 きっと、両親は最後さいごまで諦めなかったのだろう。きっと最後まで彼等は抗ったのだろうと思う。ならば或いは人類が生き延びた背後には、そういった人類の抵抗ていこうがあったのかもしれない。

 僅かに胸がめ付けられるような痛みに襲われる。目頭がじんと熱くなった。

 俺は軽く頭を左右にると、ユキに問い掛けた。先程の話のわずかな疑問を。

「さっき、文明崩壊後の世界についてずいぶん詳細しょうさいに語っていたけど。それは誰かが崩壊後の世界で調べた者がるという事か?」

「そうだね。うん、其処そこから教えるべきだったね」

 ユキは頷くと、懐から一枚のふるびた地図を出した。大きく地形は変わっているが、恐らくそれは世界地図という物だろう。その変わりように思わず息を呑む。

 先程話に出てきたアジア大陸は巨大きょだいな湖が出来ている他、所々爪痕のようなクレバスが形成されている。アメリカ大陸には巨大な亀裂が奔り、大陸間を大きく分断していた。オーストラリアなど完全に跡形あとかたもない。他にも傷跡は数多。

 日本も例外ではなく被害をけている。

 まず、首都圏は完全消滅。北海道は所々にクレーターが出来ており、近畿と中部地方を両断するように巨大な断裂だんれつが形成されている。

 一体何だこれは?実際に世界がほろびる様子を見ていたとしても、あまりに酷い。酷過ぎる。

 僅かに目をせ、ユキは言った。その表情は崩壊した世界をかなしむようであり、そしてその世界で取り残された孤独感こどくかんも内包するようでもあった。

「文明が崩壊した後、その世界でただ一人世界中を冒険ぼうけんした人が居たらしいよ?この世界地図は、その人が生涯を賭けて作成さくせいしたものの写しだね……」

「これが、崩壊後の世界だって?こんな……酷い……」

「まだ、崩壊直後の世界にはき残りは数多く居たらしいけどね。それでも急激な環境変化や怪物種の発生に付いていけず大きく数をらした。それだけ酷い世界に、人類は取り残されたんだ」

 人類は取り残された。その言葉に、ユキ達の苦悩くのうが籠められている気がした。

 そう、人類はそんな酷い世界に取り残されたのだ。数を大きくらし、取り残されたのだろう。

 それは、実際に崩壊した世界で生きているユキだからこそえる言葉なのだろうけど。そう、人類はそんな酷い世界に取り残された。数を大きく減らして、それでも生き延びたのだ。

 先程、俺は人類がこの世界に生き伸びた事をささやかな奇跡きせきだと感じた。けど、実際この世界に取り残された人たちからすればどうなのだろうか?今の生き残り達にとっては生きるのに必死ひっしでそんな事、考えるひますらないのではないのか?

 その事に俺は胸が痛くなるような錯覚さっかくがした。自然、俺は自身の胸をさえる。

 俺はたして、この世界をどう思っているのだろうか?この世界で、一体何が出来るというのだろうか?それは俺自身分からない。分からないけど、なにかしたいとそう思った。何かしてやりたいと、そう思った。

 けど、俺に一体何ができるのか?何か出来できる事はあるのだろうか?

「俺は……」

 何かを言おうとした、その時———

 突然響く破壊音。それは、自分達が向かう先からひびいてきたようにみえた。先の方から黒い煙が沸き立つ。それは、おそらく火の手が上がっているのだろう。

 そして、それは恐らく正しい。ユキの表情が一変する。こうにあるのは———

 きっと。

「っ、向こうは‼」

 ユキはあわてて駆けてゆく。俺もそれに続くように走る。

 果たしてその向こうには、人々を襲う怪物のれが。先程戦った甲殻バジリスクの群れだ。大勢の人を襲う蜥蜴の怪物達。その光景に、ユキは全身をふるわせる。

 しかし、ユキが走り出す前に俺が駆け出す方が僅かにはやかった。甲殻バジリスクに俺は日本刀を構えて切り掛かる。刀の刃が蜥蜴の首をち切る。

 周囲を鮮血が舞った。俺の身体を蜥蜴の血がけがす。

「クロノ君⁉」

 愕然がくぜんとした声が背後から響く。ユキの声だ。しかし、俺はそれに応じる事はせずそのまま刀の血を振り払うと次の蜥蜴かいぶつを一刀の下に叩き切る。続いてもう一匹。

 胸のおくに感じる痛みなど気にしない。今はそんな事、気にしている暇はない。

 傍に居る蜥蜴から次々と斬り捨ててゆく。ただ切り捨ててゆく。胸の痛みは更に増してゆく。

 甲殻バジリスクの群れが一斉いっせいに俺へと襲い掛かる。その光景はもはや緑色の大波おおなみだろう。しかし、俺はそれに一切臆する事はしない。臆してなんかやるものか。

 俺は、俺の内にいかりを感じた。俺の心中は今、身体を焼き尽くすような怒りが燃え上がっている。その怒りを、俺は怪物蜥蜴に直接ぶつけてゆく。蜥蜴の群れを次々と斬りててゆく。

 しかし、当然の事俺も無事では済まない。蜥蜴の爪が、俺の肩を切りいた。背中を切り付け更には食らいついてくる。しかし、それ等激しい痛みにも俺は一切頓着しない。

 時間がつにつれ、俺も傷だらけになってゆく。傷は更に増えてゆく。しかし、それでも俺は頓着せずに蜥蜴を切ってゆく。切りててゆく。

 傷は更に増えてゆく。激痛げきつうも増す。胸の痛みも……

 しかし、そんなものは一切気にしない。まだまだ、まだまだだ……

「……………………っ‼‼‼」

 まだだ、まだ戦える。まだ、俺は戦い続ける。そう意思を籠めて俺は刃をるう。

 刃を振るい、蜥蜴を切り、首を断ち、身体を両断りょうだんしてゆく。

 斬り、斬り、斬り、断ち、断ち、断ち、怪物のいのちを断ってゆく。それはまさしく殺戮の嵐だろう。

「まだだ‼まだ……まだまだっ‼」

 身体中を駆けめぐる激痛。精神をむしばむ苦痛。それ等を一切合切に無視むしして俺は蜥蜴を切り続ける。斬り、続ける。

しかし、それでも蜥蜴のかずは圧倒的だ。周囲を取り囲む蜥蜴達が俺へと一斉に襲い掛かる。俺はそれでも戦う意思をかない。まだ、俺は諦めない。諦めてなんかやるものかよ。

 俺は刀をかまえ直した。良いだろう、来るなら来いよ。代わりにお前達を切り捨ててやると意思を籠めて蜥蜴達をにらみ付ける。そして……

「クロノ君っ‼」

 だが、襲い掛かった蜥蜴達が俺に届く前にそれをはばむような一陣の旋風が駆け抜け蜥蜴達の首を一斉にぐ。その正体は他でもないユキだった。彼女が俺に加勢したのだった。

 不可視の刃が、次々と蜥蜴の群れを切りきざんでゆく。その光景に俺は僅かに目を剥いた。が、一瞬止まった俺を叱責しっせきするようにユキが叫ぶ。

「止まっているひまは無いよ!早くこいつ等を始末しないと!」

「分かった‼」

 一言、それだけで十分だ。それ以外に言葉など不要いらない

 俺とユキは戦場をけ抜けてゆく。蜥蜴の群れを引きき断ち切る。それからは圧倒的だ。俺とユキの二人にえた。ただそれだけの事。しかし、それが圧倒的に過ぎた。蜥蜴にとっての致命的。

 縦横無尽に駆けてゆく不可視の刃とぎんの刃。それ等が戦場を駆け、同時に戦場を舞う深紅の鮮血と緑の怪物達。やがて、戦場に居る蜥蜴達が数をらしてゆく。

 最初は幾百も居た蜥蜴の怪物。それが百へ、百から十へ、そして九、八、七と。

 ……やがて、最後に残った怪物蜥蜴の一匹を俺が切り戦闘をえた。

 ユキが、何かをさけびながら俺へと駆けてくる。しかし、もう俺の耳には何も聞こえない。俺の耳にはもはや何も聞こえてはこない。俺の身体が、大きくらぎ………

 誰かが俺の身体をささえた。見ると、それはユキだった。視界がぼやけるものの何故か彼女は泣きそうな顔をしているのが分かる。

 何故か、俺は彼女の泣き顔を見ると胸が締め付けられるようにいたみ……

 其処までだった。俺の意識は其処で途絶え、急速に暗転あんてんした。


 ・・・ ・・・ ・・・


 その光景を、遠く離れた場所から見ていた者がいた。それは、怪物種の跋扈する世界においても異形いぎょうの進化を果たし、そして数も極めて少ないドラゴンと呼ばれる種。

 彼は、その光景を悠然ゆうぜんと眺めながらやがて一言のみつぶやいた。

「早急に、おうへ報告をせねば……」

 果たして、その言葉の意味は何だったのか?それは知れないが、一つだけ察せる事はあるだろう。

 うらに、何者か怪物種の中でもとりわけ強大なもののかげがある可能性を……

 それを感じさせる一幕ひとまくであった。

 それは一体何なのか?果たして、この戦闘にどのような意図いとがあったのか?

 それは、今は分からない。ただ、これから先に今以上の波乱はらんがある事だけは理解させられる一幕ひとまくだっただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る