2,白川ユキ

「私の名前は白川しらかわユキ。貴方きみの名前は?」

 しばらくして、俺達は互いに自己紹介する事になった。まず少女が先に自分の名前を名乗なのる。どうやら彼女の名前は白川ユキというらしい。俺は、脳内で何度も反復する事でその名前をきざみ込んだ。

 そして、どうやら今度は俺の番らしい。俺が名乗るのをユキはじっとっていた。

「……俺の名前はクロノ。遠藤えんどうクロノだよ。よろしく」

「遠藤……クロ、ノ……?」

 ぴくりとユキの方眉がわずかに動いた。それはほんの一瞬の事ではあったが、とても奇妙な反応ではあった。まるで、一瞬だけを思い出したような。怪訝な表情だ。

 そんな彼女に俺は僅かに違和感いわかんを感じる。しかし、今はそれを置いておく。その違和感の正体を俺は知る事が出来なかったからだ。だからこそいまはそれは置いておくとしよう。

「どうかしたか?ユキ……」

「ううん、何でもないよ。それより君は何処どこから来たの?この辺じゃ見かけない顔だけど」

「……………………」

 俺は僅かに黙り込む。さて、其処はどういう返答をすればいのか?普通に話しても頭のおかしい変質者のように思われかねないし。けど、別にうそを吐く理由も特にないし……

 考え込む俺。そんな俺を、今度は彼女が不審ふしんに思ったのか怪訝な表情をして俺を覗き込んだ。俺に対する印象が不審者に変わりつつあるらしい。これはいけない、のだろうか?

 ユキは怪訝そうな声で俺にう。

「そういえば、その服装ふくそうもここら辺では見かけないよね?クロノ君、貴方は一体?」

「……はぁ、まあ良いか。あまり言いふらさないでしいんだけど」

 俺は観念して正直にこたえる事にした。初対面だが、不用意ふよういに言いふらすような性格はしていないだろう。

 多分だけど、彼女はそんな人物ではない。と、俺は思う。

 ……そうしんじたい。少なくとも、俺の第一印象ではそういう人物だったから。

「俺はつい最近までねむっていたんだよ。コールドスリープって分かるか?」

「コールドスリープって、人体を冷凍保存するあの技術ぎじゅつの事?」

 彼女の言葉に俺は静かに頷いた。まあ、俺もその技術についてはさほどくわしい訳でもない。しかし大体はその認識で正解だったはずだ。細かい技術までは俺も流石に知らないけど。

 そもそも、俺はこの時代の事だって詳しく知らない。この時代は俺のた時代からどれくらい先の未来なんだろうか?一体、父さんと母さんはあれからどうなったのだろうか?

 少なくとも、都市としが遺跡化する程には未来の筈だ。研究施設もある程度古びていた事だし。恐らくかなりの時間がぎている筈だと俺は認識にんしきしている。

 俺は何も知らない。だから知らないといけない。生き残った者の義務ぎむとして。

「そうだ、俺は多分崩壊した文明の生き残りなんだと思う。まだ目覚めざめたばかりで俺自身分からない事だらけだけれどな」

 そう言って俺は話をめくくった。俺自身分からない事だらけだ。けど、分からない事を分からないまま放置しておくのは性に合わないというか、まあ少しずつ調しらべていく事にしよう。

 そう思っていると、ユキは何かを考え込むようにぶつぶつと呟きながら思考しこうに耽っていた。

「なるほど……確かに彼は。いや、でも……いや、だからこそ。でも……」

「えっと、ユキ?」

「っ、え?いや何でもないよ‼うん、何でもないから……」

 慌てるユキの姿に、俺は軽く首をかしげる。ユキは更に慌てる。

 何だろう?何か、様子がへんだ。しかし、だからと言って俺に彼女の事が分かるわけがない。俺は別に彼女の事をふかく知っている訳でもないし。むしろ初対面だった。

 それに、あまり深く詮索せんさくするのも無粋な気がする。そう結論を下した時……

 彼女の腰にさげた無線機がけたたましくり響いた。その音に、今度は俺が驚く。

「はい、白川です。何かありましたか?」

『何かありましたか?じゃねえ!あれほど単独行動はひかえるよう言っただろうが!』

 無線機から男の声が響く。いかにも面倒そうな、それでいて僅かないかりの籠もった声音だった。ユキはたははと頬を掻きながら空笑いする。どうやら彼女ユキは命令違反をしていたらしい。

 俺は呆れた視線をユキに向ける。少しだけバツが悪そうな顔をするが、しかしそれでも全く反省の色が見えないところ彼女は常習犯なのだろう。やれやれだ。

 思わず、僅かに苦笑をかべる。

『それで?そっちは何かあったか?』

「それなんですが、身元のれない人物を一人ほど保護ほごしました」

『何だと?』

 無線機から聞こえてくる声に怪訝な色が籠もる。どうも不審に思っているらしい。

 それをさっしたのか、ユキは補足説明を入れた。

「ですが、かなりの戦闘能力を持っているのは確かですね。甲殻こうかくバジリスクの首を刀の一振りで断ち切るほどですから。我々の戦力としてくわえても良いのでは?」

「おい、ちょっとて……」

 俺は反論をしようとする。しかし、それはさらっと無視むしされた。

 何だ?いきなり何の話をしている?

『いや、ですがの意味が分からんぞ。しかし、あの甲殻バジリスクを一太刀か……』

「はい、きっと大戦力になるかと思いますが」

 何だかとんとん拍子に話が進んでいくような気がする。流石にこれはまずいのでは?

 そう思っていると、無線機の声が俺に向く。

『おい、その大戦力とやらは其処そこに居るか?いるなら返事をしろ』

「……はい、何でしょうか?」

『お前、ユキに何かしたんじゃないだろうな?厳密げんみつにはいかがわしい事とか?』

 …………はい?

「「は?」」

 突然の言葉に、俺とユキの言葉がかぶる。純粋な疑問符ぎもんふだった。

 しかし、無線機の向こうの男は胡散臭そうに話すばかり。若干疑わしげでもある。

『いや、だってユキだぞ?あのユキがそうそうに相手をそこまでふかく信用する筈が』

「あの、私は怒ってもいいですよね?ヤスミチさん?」

 みしいっと、ユキがにぎる無線機が僅かに悲鳴を上げる。

 ユキの声音に僅かな怒気どきが混ざる。表情こそ笑っているが、どうやら怒っているらしい。なるほど?これは本気で怒らせてはいけないタイプなんだろうな。そう俺は内心で判断はんだんした。

 そして、無線の相手であるヤスミチもそれは重々に理解りかいしているらしい。心底面倒そうにしながらもユキに対して謝罪の意思を見せた。声には相変わらず反省はんせいの色が見えなかったけど。

『わりいわりい、別にそこまで怒らせる気はないんだよ。ただ俺だって少しくらいは気になるんだよ』

「……………………」

 胡散臭そうに半眼を虚空こくうに向けるユキ。しかし、流石に俺もだまっている訳にはいかない。流石に少女相手にいかがわしい真似をするような輩と誤解されるのも純粋にいやだった。

 ……というか、俺は一体どういう印象を受けているのだろうか?少しだけ気になる気もする。

 なので、此処で俺は無理矢理話にり込む事にした。

「あー、別に俺はユキを相手に何もしてませんよ?いかがわしい事も全く」

『む、そうか?それにしては随分と信頼しんらいを受けているようだが……』

 ……本当に、随分と疑われたものだ。少しこの男の脳内をのぞいてみたい気分にもなるけどな。

 しかし、それは黙っておく。それは流石に言わぬが花だ。やろうを怒らせる趣味は俺にはないのでな。

「そこまで信頼されるようなおぼえはありませんがね、俺も。ただ、俺は彼女がその甲殻バジリスクに襲われているのを見て咄嗟とっさに助けただけで……」

 ん?と、其処で無線の奥から疑問の声がれる。ぎくっとユキが僅かにおびえの色を見せて……

『ちょっと待て、甲殻バジリスクにおそわれていた?』

 急に雰囲気が怪しくなった。ユキはびくりと肩をふるわせる。

 何かあったのか?と、少し怪訝に思う俺だが既に後のまつりだった。無線の向こうから雷が落ちたかと錯覚さっかくするような激しい罵声ばせいが飛ぶ。その声に俺とユキは同時に怯んだ。

『馬鹿野郎っ‼あれほど油断ゆだんするなと言っただろうが‼‼』

「っ⁉」

『お前、以前もオオムカデに襲われたばかりだろう‼なのに、また襲われるとは少しは学習しろっ‼』

「す、すみません……」

『すみませんじゃねえっ‼‼‼』

 こんこんと説教せっきょうが続く。完全に涙目のユキだった。どうやら、以前も怪物に襲われたらしい。一体何回怪物に襲われるのだろう、彼女かのじょは……

 完全にヒートアップするヤスミチさん。流石の俺もほうってはおけなかった。まあ、単純に見ている事が出来ないだけかもしれないけれど。だまっている事が出来なかったのである。

 無理矢理話に割り込むように俺は間に入った。

「あー、とりあえず其処そこまででいいですか?」

『む?』

「クロノ君……」

 怪訝な声を上げるヤスミチさんと、救世主メシアを見るような目をけるユキ。

 ……まあ良い。俺はそのままつづきを言った。

「その話は後ですればいいじゃないですか。今はもっと他にするべき話がある筈ですよね?」

『……そうだな、その話は後でじっくりとする事にしよう』

 ほっと胸をで下ろすユキ。そこまで安心する事なのか?とりあえず、ユキにとっては安心する事なのだろうと俺は納得した。少し苦笑する。まあ、後でじっくりとしぼられるのだろうけど。

 そして、そのままヤスミチさんの矛先ほこさきは俺に向いた。

『で、だ……今は特に何も言わない。しかしお前が身元不明である事にわりはないだろう。だからこれからお前には直接俺のもとに来て話を聞かせてもらう』

「話を……?」

 ああ、とヤスミチさんは同意した。同意して、鋭く射貫いぬくような声音を俺へと向けた。

『とりあえず、お前の身元はそこでしっかりと話してもらう。くれぐれも嘘やごまかしは言わないよう気を付ける事だな……正体不明アンノウン

 直後、無線機は切れた。どうやら話はわったらしい。

 しかし、正体不明ね。本当に随分とまあ剣呑けんのんな世界になったようだ。まあ、文明が崩壊して怪物がそこら中に闊歩かっぽするようになったのだから当然なのだろうけど。俺は思わずそっと溜息をいた。

 ユキは苦笑を浮かべながら俺に手を合わせてきた。何か、あやまるようなしぐさ。

「……えっと、何だ?」

「今のうちに謝っておくよ。ごめんなさい」

 いや、何が?とは言えなかった。それを言う前にユキは続きを話す。

「多分、ヤスミチさんにはかなり警戒けいかいされたと思うから。これから気をつけてね?」

「ああ、うん……」

 少し気分が重くなる気がした俺だった。全く、やれやれだ。思わず苦笑をらす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る