第9話 ジルラ城で出会った意外な人物(3)

*

ユナンシンと共同登録委員会の門をくぐった。


委員会内部の装飾は非常に古風だ。最も魅力的なのは、突き当たりの壁の真ん中に掲げられた巨大な印章だ。下に目立つ文字列がある。


——『本委員会は王家直属であり、私的な統制を受けていありません』

「王家直属…ふん」

ユナンシンもこの文字を見て、鼻の中から冷ややかに口ずさむ。

「文字通り、『王家直属』とは、皇帝が直接管理する機関である、ことをご存知だろう」


俺はうなずいた。

「ん。何か問題でも?」

「大変な問題だよ!」

彼は首を横に振って、声はほとんど8度下がって、俺の耳に近づいて言った。

「知っておくべきは、今ではジルラ封地は、ほとんど皇都に支配されていないだぜ」

「な…なに?」

自分の聴覚を信じられず、驚いてユナンシンを見ていた。

しかし彼の表情からすると、これはすでに誰もが知っている事実のようだ。


慌てて頭を下げて今の情勢を整理する。


——この世界は本当に混乱しているね。

神聖バンデラ国は四分五裂し、人類と魔族の間には剣が張り巡らされ、戦争は一触即発で、王国内部には意外にも人々が離反する現象が存在している!


「早く、ついてきて」

おじさんはさっきの会話がなかったかのように、元の表情に戻った。俺の腕を引っ張ると別のドアに入った。


玄関の中の光景にびっくりした。

狭い空間に、こんなに人が集まっているとは。

人の群れの中では、経験不足の若者も、職業がないように見える街頭チンピラも、先を争って先頭に出て、最初に職業を獲得しようとしている。


この場面を見て戸惑った。

ユナンシンは、早くもこのような状況になると予想していたかのように、傍らに立って荒れ狂う人波を冷静に見ていた。

突然、彼は俺の腕を握りしめて、人の流れに流されるのを防ぐために隅に強く引っ張った。


俺の顔の不可解さを見たように、説明を始めた。

「ああ。こんなことがあったからには、俺たちの大部分の人は怒りと不満を抱いているに違いない。誰もがいい職業を手に入れたいと思っているよ」

頓挫して、挙げ始めた。

「例えば『戦士』、『剣士』、『騎士』など、これらの職業は、武器を持って戦場に赴き、ウェキ村の人々の仇を討つことを許すことができるだろう」


「…衝動的すぎて、もっと戦争になるんじゃない」狂った人々を見つめて、仕方なく首を横に振った。「確かにそうだ。しかし、皇帝陛下の良き民として、誰がこのような突発的な事件に遭遇しても、彼らの愛国心は暴走するだぞ」

ユナンシンは苦労して笑って、俺を引っ張ってもっと深いところに縮こまった。


時間が経つにつれて、喧噪の人々は次第に穏やかになってきた。それに加えて、ユナンシンはたくましい体を頼りに人ごみの中を柔軟にくぐっていたので、汗をかいて、やっと先頭に立った。


「名前は?」

あるスタッフは右目に厚いレンズを装着し、調査リストの山から新しいアンケートを素早く抽出した。彼は素早くアンケート用紙をテーブルに並べ、羽ペンを手に取り、俺の目を見上げた。

「ええと…私は…涛堂慕也です」

少しためらって言った。

『しまった、これは絶対にだめだ…』

やっぱり、言い当てられた。そのスタッフの口調はいらいらし始めた。

「…冗談を言う気はない」

助けを求めるような目でユナンシンを見ていたが、彼も不思議な目で私を見ていたことに気づいた。

仕方なく彼に振り向いた、あの怒ったスタッフ。「実を言うと…私は本当に涛堂慕也と申します」

スタッフは俺の口調を聞いて嘘を言っているようではなく、疑いの目が少し減った。

「あげる」

彼は強引にアンケートを俺の手に押し込んだ。

「自分で記入してください」


アンケートを記入する過程は、とても辛かった。『出身地』の欄に記入すると、ペン先が止まった。汗まみれになって、周りから地図を見つけて、その中から勝手に地名を写したいと思っていた。

…しかし、努力した結果、何の役にも立たなかった…

最後に、思い切って『ジルラ城』を記入し、手に持っていた羽ペンとアンケートを返した。

「ふーー、これでいいんだろうな…」


スタッフが素早く内容を見渡すと、ますます変な顔をしていた。俺を一目見て、深く息を吸った。

「『生命石』、つまり『ハルト石』を私に渡してください。私たちはそれを通じてあなたの身元をチェックします」

俺に手を伸ばした。


…生命石?

心の中でこの言葉を推測している。

スタッフに問い合わせようとしたところ、何度か前のような経験を思い出した。思いきって顔の不可解な表情を、できるだけ隠し、頭を下げてポケットの中を探す。

手が硬いものにぶつかった。それを取り出した。


——これは手のひらの心が大きい石だ。

表面にはある種の華やかな模様が刻まれており、光に照らされて金属的な光沢を放っている。

しかし、まだ詳しく見始めていないうちに、スタッフは一瞬にして俺の手から奪ってきた。

「…!」

「ご協力あ·り·が·とう!」

彼は重々しい口調で言った。もう俺を見ないと決心したようで、俺の後ろの黒山のような人ごみれに視線を向けた。

「次の方、来てください!」


「…まさか、あなたは自分の基本情報さえ知らないなんて」

振り向いた。

ユナンシンが目を丸くして俺を見つめているのを見た。

説明しようとしたところ、彼は突然俺を最後のドアに押し込んだ。

「幸運を祈って、おと…いや、涛堂慕也」

彼は背を向けた。


「また会いましょう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る