第8話 ジルラ城で出会った意外な人物(2)

市の近くの街角に立っていた。

人々が道端に立って何かを議論しているのを見ながら、心の中で黙々と考えていた。

『なぜリアティ人の挑発に対して、皇帝と王国議会は無関心だったのか?

対策を練ったということは、実は皇居の中でも慌てふためいているのではないでしょうか』


「う…」


「少年、一人でここに立って、心が迷っているだろう」

「いいえ、私は…」

考えながら、頭を回した。

ただ一人のおじさんが目の前に立って、にこにこ笑っていた。

「すみません、あなたは誰ですか」

俺は不可解な質問をして、急いで行くと言った。「誰なのかは気にしないで」

おじさんは急いで俺を引き戻した。驚いたことに、彼の手ごたえはこんなに巨大だった。酒瓶を片手に、顔が真っ赤になった。

「しかし、言うことを聞いて大いに役立つだろう、少年」


えっと…酔っ払った?

まあ、おじさんと話をして、ここの状況を理解して、いいのではないでしょうか。

従順についてきたのを見て、おじさんのあごひげだらけの顔に笑みがこぼれた。


続けざまにいくつかの街角を曲がって、ある居酒屋の前に来た。ここの人は明らかに市場よりずっと少ない。

おじさんはまっすぐ行って、ドアを押した。

店主らしき人がテーブルを拭いている。彼は入り口をちらっと見て、驚いて目を見開いた。


「ユナンシン、またお前か?30分前に行ったんだな」

ユナンシンは酒のしゃっくりをした。

「何回来るかは重要ではない。重要なのは、弟を連れてきたことだ。早く、前回と同じように、いいお酒を3本用意して」

彼の話はまだ終わらないうちに、店主はすでに酒をテーブルに置いて、何を注文するかはっきり知っているようだ。


俺は急に少し怒った。

——『弟』?出会って30分もたたないうちに、弟と呼び始めたのか?

このおじさんは酔っ払っているのではないか…仕方がないと思った。

「早く入って」

ユナンシンは手を振った。


向かい合って座った。窓の外からはちょうど大きな建物の表面が見えて、この酒場の斜め向かいにある。

「あれは共同登録委員会だ」

ユナンはシンリソーと酒のふたを開けたが、俺はその建物に興味があるようで、説明した。

急に彼が近づいてきて、襟の酒の染みがはっきり見えた。

「いくつですか?職業はあるのか?」

「…いいえ。私は17歳です」

俺は急いで答えた。ふとワダラニを思い出した。彼女はこの機関を詳しく紹介したことがある。

また彼女がかつて俺の懐で寝ていて、互いに寄り添っていたことを思い出して、今この事件で姿を消して、心の中には甘くて苦痛な感じが湧いてきる。

「おかしいな…17歳はすでに基準を満たしているのに、なぜ職業を手に入れないのか?」

彼は空き半分になった酒瓶を置いて、自分のひげを触って、囁いた。

「…つまり、ここで暮らしたい人には職業が大切なのある」


確かに、今は無一文で、適当な住まいも見つからず、窮地に立たされている。

「待ってたら連れて行くよ」

彼は俺の心の困ったことを見たように、自信を持って言った。瓶の中の酒を一口で飲み干し、テーブルの上に重々しく置いた。

彼の職業は何ですかと聞くと、彼はにこにこ笑って、顔に神秘的な顔をしていた。

「俺以外知らないよ…」


すぐに、3つの空き瓶がテーブルの上に並んだ。ユナンシンは顔を真っ赤にして立ち上がり、俺の肩を強くたたいた。

「行こぞ!」

そして、彼は大股でドアに向かって歩いた。


俺の心はとても退屈だ。

——もしかして、ここでお酒を飲むのにお金を払わなくてもいいの?


疑問はすぐに答えられた。

店主の声が後ろから聞こえてきたからだ。

「もう俺に27本の酒代を借りているでしょう、ユナンシン!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る