第2話 行方不明事件の裏に隠された罠(2)

*

放課後、荒れ狂う人波を避けて、一人でショルダーバッグを背負って街を歩いた。

夕日がすべてを真っ赤に染め、都市の照明システムがオンになった。

夜のとばりが近づいている。

街はいつものようににぎやかで、誰もが笑顔を浮かべている。

また思わず春禾の笑顔を思い出した。兄は行方不明になったが、俺に直面しても笑顔を見せることができた。

心の中で感慨した。

いつか彼女の家に招待されてもいいか。その笑いはどんなに甘くて、どんなに魅力的なのだろうか···

よくない、思考が脱線した。

突然、まだ痛い腕をぶつけられ、ショルダーバッグが地面に振り落とされた。

チェーンを引っ張るのを忘れたので、中のものがこぼれて、地面に落ちた。

誰だ?

呆然として、急いで振り返った。

一人の男が俺の後ろに立って、体は夕日に照らされて長い黒い影を引きずっていた。

「すみません!私は道を見ていませんでした。すみません···」

俺よりも大柄な大人を見ると、叱ってくれると思って、急いで地面にうずくまって自分のものを拾った。

青白い両手が突然に現れた。思わず手の動きを止め、顔を上げて謎の男をしげしげと見始めた。

男は黒いローブを羽織っていて、顔の上半分がフードに隠されていた。フードの中の冷たい音が耳に漂ってきて、俺は驚きました。

「残ったものを拾ってあげましょう···」

彼は誰だか?にぎやかな通りで、どうして流行していないローブを着ているのだか?…

頭の中はこれらの問題で埋め尽くされ、彼が地面に落ちたものをかばんの中に拾い入れるのを見ていた。

「… お返ししてある」

俺が見守る中、男はゆっくりと立ち上がり、バッグを返してくれた。

彼はローブのほこりをたたいて、フードをさらに下げて、俺に笑顔を見せた。

俺の表情は硬くなった。この笑顔は心の中にある暖かさを散らし、寒さと闇を感じさせてくれた。

···それは凶悪な笑いで。

びっくりして思った。

目が覚めるのを待たずに、黒衣の男はローブを引きずって路地に消えた。

また家の方向に歩いて行って、心の中にはまだ追い払うことのできない寒さが集まっている···


*

静かにベッドに横になって、自分の寝室の見慣れた飾り物を見て、ようやく心の恐怖が追い払われた。

ふとバッグの中のものが何か忘れていないかと思い、手元のバッグを持ってきて、一つずつ数え始めた。

突然物の鋭い縁が手に引っかかった。急いでバッグから出して、電気スタンドの下に置いてよく見てみた。

——それはゲームカセットだ。

中学の時、よくお金を集めてゲームカセットを買いに行ったことを思い出しましたが、名前もよく覚えていないほど数が多い。

···しかし、この「神聖バンデラ」というカセットは、俺がそれを使ったことを本当に覚えていない。

きらびやかな包装、純金色の殻、表面に魔法陣の模様がある。

魔法バトル系のゲームだろう。

なぜか、すぐに容器を開けて、何が入っているのか見たい衝動に駆られている。

しかし、頭の中には春禾の言葉と、その喜ばしい関心の目が浮かんできた。

「ここ数日気をつけなければならない···」

理性は俺に得体の知れないものを開かないように説得している。

心の中で二つの勢力が衝突したとき、カセットが急に激しく震えた。

中には何かが待ちきれずに出てきたいものがあるようで、開けてはいけない。

それを落ち着かせるために最善を尽くしたが、何の役にも立たない。

いきなり開かないように両手で必死に押さえつけるしかなかった。

しかし、さっき何もなかったかのように、容器は急に静かになった。

中のものはまた昏睡してしまったのかもしれない。

そう思ったが、両手はまだしっかりと握っていた。

これはしばらくここに置いて、明日処理する···


一瞬、眩しい光が思考をさえぎった。

俺は驚いて,慌てて頭を下げた。

—— 表面の魔法陣がまばゆい光を放っている!

「あぁぁぁぁぁぁあ——!」


銀の光が目をくらませ、両膝が柔らかくなったような気がして、地面に倒れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る