終幕「これまでと、これから」

「すまない、一本吸わせてもらうぜ」

 箱の中から小さい棒状の物を一本手に取って、口に咥えた。

 火をつけて息を吸っている。


……離れたくなるようなちょっと嫌な匂いがした。


「それ、何?」

煙草タバコだ。コイツがないと落ち着けなくなった」

「そっか…………自分がいなくなって怒ってる?」

「哀しかった。だがコイツが埋めてくれた」

 ネクタイのピン留めを眺めた。

 いつのまにか新しい物がついている。誰かから貰ったのだろう。


「そうなんだ。……お疲れ様、体調は──良くなさそうだね」

 机や棚に置いてある大量の空瓶、前よりも細くなった体が物語っている。

 どれだけ無理をしたのだろう。これ以上無理をすれば……


「あぁ、でもお前さんが、北風が来るってわかってたんだ。流石に死ねないなって思ってな……だから、せめて生きないとって思って……俺に会えて嬉しいか?」

 素直に喜ぶべきだったのだろう。彼がそう求めていたから。

 でも、彼の持っている価値は、輝いているものは光を失っていた。


──だからなのかな。自分は怒っていた。


「店長──いや、ニスト。そこまで無理してまで、自分を追い込んでまで待たれるのは嬉しくないよ」

「聞き間違い──」

「じゃないよ。自分は死にたくて死んだ訳じゃないけど、君が2年の間に何をしていたのかわからないけど、ニストが喜ばないと自分も嬉しくない」

 わがままな事を言ってるかもしれないし、傲慢な事を言ってるかもしれない。でも、自分の為に犠牲になった人がいたとしても、自分の為に身を削ってくれる人がいたとしても、その人達が嬉くないなら自分は嫌だ。


「……お前も、裏切るのか?」


 予想は裏切っているけど、その気は全くない。

「違うよ。これから一緒にご飯を食べて、一緒に寝て、沢山話して、それで……何にも縛られることもなく一緒に暮らすんだよ」

 ぎゅっと抱きしめる。彼の家だから他に見る人はいない。

 何も言わず、彼は細い糸が途切れたかのように抱きついた。


「俺……親を殺したよ、嫌だったから、いつもあいつが俺の人生を見ているみたいで、すごく嫌だった……!!」

「復讐っていうのかな。ダメって言っちゃ悪いかもしれないけど、全部終わった?」

「あぁ。どこへでも飛びたくなる程嬉しい。……もっと抱きついてもいいか」

 昔の自分を思い出させるような話し方になっている。多分これが本当の彼ってことだ。夢の中で見た彼みたい。


「もふもふだ……よしよし、よし、…………」

 疲れで寝た。本当に疲れ切っている様子だ。寝息は立ててるから生きている。


「お礼──」

 ポケットの中にあった100円玉を触る。

……でも、今は隣に居るだけでいいや。その方がとても幸せだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る