【日記】眼精疲労がどうこう

目の痛みさえなければ三日に一枚描けるのに慢性的な眼精疲労でそういうペースになったことが一度もないです。眼精疲労から毛様体筋の緊張から副交感神経がどうこうで腹も悪くなるらしくて実際そうです。目から腸に来るのが意外でした。

三日とは言わずとも少なくとも週1ペースにするべき。「イラストでお金を生み出す秘訣」という本にも週1で発表するのがいい練習法と書いてあるのを今発見しました。


今年は目の慢性的な苦痛を無くしてとにかく数をこなしていこうということですが。あらゆる気分転換が目を使うものなので全然治らないです。


今日skeb納品しましたが、やはり単価もっとあげないといけない。でも上げてると来ないわけですね。アイリーニの8000いいねの絵は自信作だったのでそれが拡散してる頃に16000円くらいで募集してたんですが一回も来なくて、かなり下げたらやっと来ましたね。まあ海外の人とはいえ相手方の情報をあれするのはあれなので詳しくはいいませんが。


ぐぐると、1万付近で受けてるやつは自分を安売りしすぎて業界全体にとっても悪いみたいな記事がみつかるんですけど、でも来ないんだから仕方ないじゃん。練習と思っています。今回はいいグラデーションマップを発明できたし練習にはなります。リクエストされると自分では絶対描かないものを描かされるからです。


最近プラモを作るのですが目が疲れます。水星の魔女のガンプラです。タミヤのニッパー買ったんですけどまだゲート跡が残るのでデザインナイフで削るんですけどこれで目が死にます。翌日は頭痛になります。


ルブリス・エアリアル・ファラクト・ザウォートを買いました。エアリアルのデザイナーの方は昔pixivにいたころからフォローしていました。あの方を採用したのはGJと思います。


なぜガンプラの話をしたかというとかわいい女の子の絵を描くのはガンダムを描くのとほぼ同じだからです。



最近買った絵の本


Vision ヴィジョン ーストーリーを伝える

ファンタジー配色アイデア辞典

光と色のチュートリアル

服のシワと影の描き方


絵じゃない本は「なめらかな社会とその敵」の文庫版とか安い文庫しか買ってません。


見てるイラストレーターさんの配信(敬称略)

lack/竹花ノート/はらけんし/ろるあ/旧都なぎ/鵜飼沙樹/ぽちまる/望月けい


小説界隈の人が絵の配信を見ることはあまりないと思うのですがだからあえて貼りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る