第67話 此処には無い


 ◇


 それからたちは、現地で出会った褐色肌のエルフ——レモンダンに導かれ、一つ目の町に辿り着いた。

 しんしんと降り頻る雪の中、レモンダンから貰った紅色の菓子を口にした。すると横を歩くネリネが、私の肩に手を当てて、呆れた様子で声を掛けてくる。

「ねえ、無防備すぎない? 毒でも入ってたらどうするのよ」

「んー、そんな感じしないから平気かなって。それに万一のことがあっても、ネリネがいるから大丈夫だよ」

「なんとも仲がよろしいんですねぇ。で、ちょいとすまねえがこの辺で待っててもらえますか」

 レモンダンは気怠そうに肩を回して、橇と猟犬を何処か奥の方へ連れていった。その姿が見えなくなってから、私はネリネに耳打ちする。

「ダークエルフが禁句って、どういうことなんだろ」

「砂漠の彼らはエルフと呼ばれるのに、此処のエルフは亜種のように呼称される……とすれば、腹立たしさにも納得がいくわ」

「私も同じ見解だ。だがそれだけで済むほど簡単な話ではないのだと思う」

 それぎり会話は途絶えた。レモンダンを待っている間に吹雪は止み、落ち着いた空気感が辺りを包み始めていた。

 私が例の手記に魔力を送り、記録をつけたところで彼は戻ってきた。

「や、遅くなっちまってすみませんね。情報が欲しいんでしょう。ちと移動しましょっか」

 変わらず軽薄な笑顔のまま、レモンダンは目的の店へと進んでいく。その時、モミジが無言で私の前を歩き始めた。まだ彼を疑っているのか、真意は定かでないが——倣うように、ネリネも彼女の横に並んだ。


 移動先は近くの食事処だった。昼間の比較的落ち着いた時間だからか、大きな店の中には数名の客しかいなかった。

 レモンダンはカウンターの店主に声を掛けると、壁側の、それも端の席を選んで腰掛けた。倣って私たちが席につくと、彼は神妙な顔つきで口を開く。

「それで、あんた方は何をしに? こんな痩せこけた所、商売にも観光にも向いちゃいないっすよ」

 メリアとモミジが視線を交差させたのが目に入る。

 依然としてレモンダンへの信頼が薄いのは、彼が纏う空気にあるのだろうか。彼は恐らく美男子の部類に入るし、先の戦闘で援護を請け負ってくれたのも事実。だが緩み切ったその顔は、単なる感情の発露ではなく、内奥に潜む異様なモノを隠すための作り笑いと見ることもできる。

 ともかく、其処で答えたのはメリアだった。

「旅の通過点だ。この吹雪は成程危険だが、回り道が出来るほど余裕のある話でもなくてな」

 するとレモンダンは間延びした声を上げて、店主に食事を注文した。

「へえ、そいつは大変な事で。なら一番安全な道でもお教えしましょうか——なんて言えたら格好がつくんですけどねえ」

 運ばれてきた魔獣の肉に食らいつくと、此方の返答も待たずに彼は続けた。

「知っちゃいると思いますが、此処はエルフの国。砂漠の方とはちと違ったナリですけどね、国民は八割以上がエルフです」

 彼の指先が窓側に向く。

 それは誰かを狙って指されたものではなく、この空間全てを示しているようだった。

「だが此処にゃ、あっし以外のエルフはいません。何故かって? そりゃ簡単。此処は差別の国だから」

 どういう事かと、私は問うた。

 彼は世界の異常性を呪うように、忌々しげに呟いた。

「ドワーフって知ってるでしょ。膂力が売りの少数民族です。この国じゃ彼らは真面な福祉も受けられません。エルフが支配権を持っているから」

 かつて砂漠だったファルセットの国を思い出す。確かにあの時、熱砂の騎士によって殲滅されたドワーフの盗賊がいた。あれから姿は見ていないけれど、故にこそ、二種族間の対立関係は窺える。

「女王の建国が始まってから、ドワーフだって砂漠に逃げたんですよ。精霊国は未知でしたから、行き場所は其処くらい……でも結局ね、此処が一番って事に気づいちまうんです。街の形を成しているだけマシなんで、誰も文句を言いやしない」

 私の心を筆舌に尽くし難い感情が埋め尽くしていた。此処にある限り、絶対に救われることのない人々——そんな存在が認められていい筈はないのだ。

 しかしメリアは、眉一つ動かしていなかった。

「差別と領土の危険性に、一体如何様な関連が?」

「此処はエルフの国です。部外者が立ち入る隙はないんすよ。勿論皆が皆そうじゃないですが、堂々と都に入ろうもんなら、いつ襲われたっておかしくない」

 メリアが相槌を打った。彼女は確かに冷静に物事を俯瞰している。けれどそれは、人にしては淡白が過ぎるというもので。言葉にできない歯痒さが、その看過を許さなかった。

「どうして、そんな風にしていられるの」

「どういう意味だ、涼華」

「……差別の事、聞いても顔色変えないから。別に直して欲しい訳じゃないけど、——さっきから二人も同じ顔でさ。理由くらいは聞かせてよ」

 場にいる四人の顔は対照的だった。

 変わらず涼しい顔で此方を見つめていたのは、メリアとモミジだった。決定的な思想の差異を感じずにはいられなかった。

 対して、ネリネとレモンダンは複雑そうに顔を歪めていた。憐憫を含んだ視線が私に向いた。

 答えたのはモミジだった。

「むろん、目の前で見ればとめる。だけどそれは、一個の戦争を止めるのとは訳がちがう」

 たった二言で、私は其処に含有された意味を理解した。意識に根ざす差別を失くすことの難しさは、全世界共通の事物に他ならないようだった。

「……その気遣いは優しいがね、お嬢さん。アンタが気負う必要もないでしょ。確かに差別はあるが、それは〝無い〟だけです。此処に福祉は決して無いが、危害も無い」

 私は言葉を失った。

 此処は、精霊裁定国とは根本の在り方が違う。王都に向かえば差別があるが、近づかなければ生きていける。時点、その国に否定できない悪性は存在しない。

 これと闘う理由を、今はまだ見つけられなかった。

 

 レモンダンは店員を呼びつけると、紅茶を五つ頼んだ。わざとらしく、奢りだと付け加えた。

「……王都にゃ行かん方がいい。別に王都に用事があるわけじゃないんでしょう? だったら遠回りした方が却って早く着きますよ。食料が補充したいんなら、此処みたいな集落を辿ってください。それなら案内できますから」

 彼の言葉には嘆願の念すら載っていた。王都の様相を全て知っていなくては、到底滲み出ることのない感情の発露であった。

 故にメリアは、彼の心に踏み入った。

「君は王都の人間だな。だが此処にいられるのは、特別な事情あっての事だと推測する」

 ほんの一瞬、レモンダンの雰囲気が変わった。

「其処を明らかにするつもりもない。しかし我々が王都を離れることもない。だから、互いの事情は知らずにおこう」

 結局、私がこの空気の正体を知るのはまだ先の事になる。

 だがその時に至るまで、彼の様子は私の脳裏に残っていた。


 運ばれてきた紅茶を飲み終えた後、レモンダンは先に席を立ち上がった。

「王都に行くって言うなら、此処でお別れっすね。……アンタら、何か人に言えないこと抱えてるでしょ。まぁ訊きやしませんし、あっしは手伝いません。だけど絶対に死んじゃなんねえ。生きてください」

 一枚の地図が示される。それはメリアの入手した物よりも縮尺が大きく、引かれた赤線が目的地までの道のりを示していた。

「この通りに進めば王都には着けます。また御縁があれば会いましょう」

 根底に在る謹厚な彼の気質が、僅かに姿を現したような気がした。

 私たちが言葉を掛けることはない。レモンダンは踵を返して、去り際に一つだけ呟いた。

「……あっしは許されない罪を犯しました。だから、是切で終わるのがアンタ等の為です」

 それから彼の背中は、あっという間に扉の向こうへと吸い込まれていった。

 扉が閉じられた後、メリアは呟いた。

「どうやら、また会わなければならないらしいな」

 言葉の意味は、あまり解らなかった。


 それから私たちは、同様の店で食事を摂った。

 ドワーフの町で一日を過ごすか、このまま王都を目指して進み続けるか。昼食と共に進めた議論の結果、必要な物資を揃え直した後、此処を去ることになった。

 私たちが出立する頃は穏やかな天候だった。

 いつの間にか、車輪に繋がれていた二頭の猟犬と、食糧を守るための木箱。それらを有難く譲り受けた後で、猟犬に車輪を弾かせ、僅かな光だけが差し込む雪原へと飛び込んだ。


 拭い切れぬもどかしさを抱えながら、私たちは次の町へと辿り着く。

 異変が起こったのは、ここからだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る