雨が上がれば

目を覚ますと、緑雨はいなかった。はじめからいなかったみたいに、気配の一つも残さず消えていた。

 俺は驚くというより脱力してしまって、ベッドの中で一人天井を見上げた。

 仕事のない土曜日の朝だった。

 緑雨が来る前は、家事を午前中で済ませて、午後には睡眠薬を飲んで寝てしまう、憂鬱な土曜日の朝。

 緑雨と繋いで眠った左手の指を、目の前に持ち上げてみる。

 「……うそつき。」

 呟いた声は、随分幼く聞こえた。

 子供の頃、休みの日の約束を親にすっぽかされたときみたいに。

 ベッドに寝転んだまま、多分結構長い時間を過ごした。いつものように溜まった家事を片付ける気にもなれずに。

 緑雨がいない。

 ほんの数週間前までは当たり前だったこと。

 それなのに、どうしても起き上がる気力が湧いてこない。

 それがどうしてだかくらい分かっていた。 それでもまだ、俺は分からないふりをする。

 緑雨を取り戻したいとは思わなかった。

 それよりもっと切実に、緑雨を知らなかった頃に戻りたいと思った。それは、祈るような強さで。

 緑雨を知らなかった頃、俺は当たり前みたいに土曜日を家事と睡眠で乗り切っていた。日曜日だって、眠ってしまえば一瞬だった。

 それなのに、今俺は、睡眠薬の瓶に手を伸ばす気力さえ失っている。

 緑雨のセックス。

 そんなものを惜しむ気なんかない。

 緑雨の顔と声、身体、体温の全て。

 そんなものを惜しむ気だってない。

 誰かの存在がほしいだけだ。それは、緑雨じゃなくても。

 そう自分に言い聞かせた。

 そうでなくては、一生このベッドから起き上がれなくなりそうだった。

 だって俺には、緑雨を引き戻す手段がない。葛西さんの店でまた緑雨と顔を合わせてみたって、それはただそれだけのこと。

 緑雨は俺なんて全く知らないみたいな顔をして、他の男だか女だかの肩を抱くのだろうし、俺はそれを見てみぬふりするだろう。だって俺には、緑雨を引き止められるような魅力も価値も、なにもない。

 睡眠薬の瓶はベッドサイドのテーブルに置いてある。 

 俺はそれに手を伸ばした。

 とにかくもう目を覚ましていたくない。

 その一心だった。

 指先になんとか触れた冷たいガラス瓶を手繰り寄せ、中身を全部、左の手のひらに乗せた。

 手のひらに山になった糖衣錠たちは、美味しいラムネ菓子に見えた。

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る