仕事が休みの日。緑雨が来るまで俺は、一通りの家事を済ませると、大抵の場合睡眠薬を飲んで寝てしまっていた。子どもの頃からの癖だ。

 子どもの頃は、睡眠薬なんかなくてもいくらでも眠れた。眠って、目を覚ましたら次の日になっている。そのワープ機能がなくてはやっていられなかった。

 孤独だったのだ。あの頃、父も母も休日など関係なく働いていた。俺はいつだって一人だった。

 その癖は大人になっても変わらず、土曜日の午前中は家事、午後には睡眠薬を飲んで眠り、日曜日は朝から睡眠薬を飲んで眠る。そうやって孤独な休日をやり過ごしていた。

 そのことを、セックス後のぼんやりした頭のまま緑雨に話すと、彼は少しも驚いた様子は見せず。そっか、と淡く微笑んだ。

 緑雨は何を言っても驚かない。多分、色んな人と重ねた色んな夜が、緑雨の落ち着きを形作っている。

 「睡眠薬は中毒になるって言うから、あんまりよくないかもね。」

 俺に腕枕をしたまま、緑雨が静かに言う。

 「だから、セックスしようか。明日、家事が終わったら。疲れて眠くなるくらいの。」

 甘い囁きだった。

 俺は黙って緑雨の肩口に顔を埋めた。

 睡眠薬中毒とセックス依存症。どっちがましかなんて分かりはしない。

それでも、緑雨の言う、『疲れて眠くなるくらいのセックス』は、確かに俺の心を動かした。

 与えられる快楽を想像しただけではない。今度の休みは一人ではないと、ただその事実が胸に染みたのだ。

 いつか緑雨はここを出て行く。

 それは分かっていた。いつまでもひとところに収まっていられる男ではないのだと。それでもとにかく、明日と明後日、俺は孤独ではない。

 それがただ、嬉しかったのだ。

 「……嬉しそうな顔、してるね。」

 俺の顎を摘み、表情を確認した緑雨は、微かに眉を寄せるようにして笑った。それは、どこかが痛むようなそんな微妙な表情だった。

 「どこか痛いの?」

 思わず俺が聞くと、緑雨は首を横に振り、そして俺の身体を両腕できつく抱いた。

 「痛くないよ。ただ、ケイスケはずっと痛かったんだろうなって、思っただけ。」

 緑雨の顔が見たいと思った。嘘つきの顔をしているのか、それとも少しは本気なのか。

 けれど俺の顔は緑雨の胸に抑え付けられて呼吸すら危うく、表情を確認するどころではない。

 だから俺は、嘘だ、と思った。

 全部嘘。そうでなくては、心の奥の奥まで緑雨に許してしまえは、俺はもう一歩も動けなくなる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る