第一話 旅支度

ここは【レイズの森】…【センディアル王国】の最西の森。森の入り口前にはレイズの村がある。レイズの村には【レプリカント領】を治めている【レプリカント家】がある。

レイズの森は男人禁制だんにんきんせいの森でもあり、レプリカント家の当主は女性ではないといけないというルールもある。王国の特産品でもユニコーンの角もここのレプリカント家専売でもあり、レプリカント領の貴重な収入元でもある。

そんな男人禁制の森で唯一の男人を許されたのはジェイ・レプリカントである。

歴代の当主の兄弟でも絶対に許されなかったレイズの森でジェイだけが行き来をも許されている。


そもそも、この世界ではユニコーンは女性しか扱えないという言い伝えがありレイズの森では飼育が出来ないと言われているユニコーンがレプリカント家のみ飼育を許可されている。


場所は変わり、とある部屋の中。部屋の中には本棚が10棚もあり、全て難しそうな本ばかりが並んでいる。部屋の中で銀髪で長髪の背の高い男性がいそいそと鞄に荷物を詰めていくと、そんな中で唐突に扉からノック音がした。

コンコン――

「お兄様、セシリーです」

「ああ、セシリーか。入りなさい」

「失礼します」


扉が開くと同じく銀髪の女性が立っていた。

「お兄様、旅支度は大丈夫ですか?お手伝い致しましょうか?」

この女性は銀髪の男性の妹のようだ。

女性の後から白髪の髭を蓄えた如何にも執事という感じの人が続いて入ってきた。

「ジェイ坊ちゃま、お困りな事は御座いませんか?」

「ジイヤまで…旅支度の方は大丈夫だ」

銀髪の男性こそがこの物語の主人公【ジェイ・レプリカント】である。

「ジイヤもワタクシも…少々心配なんです…」

「そうで御座います。坊ちゃまが…」

細目の執事が更に目を細めて心配そうにしている所に遮るようにジェイは言った。

「セシリーもジイヤも大丈夫だよ。俺が簡単にやられる訳ないだろう?」

セシリーも執事のジイヤも頭に手を当てて言いました。

「いいえ、心配しているのは出場者の方を心配しているんです…」

「そうで御座います。私も坊ちゃまがやり過ぎないか心配で心配で夜しかぐっすり眠れません」

?という感じの顔をしてジェイは言い返します。

「それは夜ぐっすり寝れれば良いのではないのか?」

「ええ、まぁそうで御座いますね」

「…ジイヤは絶対に心配してないよね??」

「何を申しますか…試験会場で血まみれの相手に更に追い打ちを掛けてる所しか想像出来ません」

そう言いながらハンカチで涙を拭うしぐさをしてみるジイヤ。

それに続いてセシリーも畳み掛けて言ってきた。

「お兄様はご自身にも他人にも厳し過ぎます。でも、確かにお兄様なら手荒い追い打ちもしかねませんね、ウフフ」

右手で口元を隠し笑うセシリー。そんな二人を見てため息を吐き出すジェイは外を見ながらポツリと語った。

「そもそも、俺は当主にはなれないし現当主である母上には既に推薦状も頂いたから俺は俺の道を模索するしかないし、例え相手を血みどろのスプラッタになっても俺は国家魔導士こっかまどうしになるしかないんだ。それにだ、母上の事だ…冒険者になるなんて言った日には勘当物かんどうものだぞ。まぁセシリーも俺が国家魔導士こっかまどうしになるならと賛成してくれただろ?」

外を見ていた視線をセシリーに向けてみる。ジェイは更に話しを続ける。

「それに…父上は冒険者ぼうけんしゃとして村を守る為にあんな壮絶そうぜつを…選んだんだ。賛成するはずないだろう」

それを面と向かって言われて悲しくなる2人。そこにジイヤがオッホンと咳払いしながら言った。

「坊ちゃま、お嬢様。旦那様だんなさまは冒険者として、そして英雄として亡くなりましたが恥ずべき事ではありません。旦那様が守ったこの地は現在も平和そのもので御座います。旦那様が守っていなければ現在のレプリカント領もユニコーンも全て全滅していたかもしれません」


レイズの村の中央にはブロンズ像が立っている。猛虎もうこ英雄えいゆう【ドワイゴ・レプリカント】この地に眠る…と綴ってある。


「坊ちゃま、私はかつて魔界の幹部として猛虎の英雄に挑み負けました…しかし、旦那様は私の命を取らず、尚且なおか御傍おそばに置いて頂いた恩はあの日より忘れてはおりません。もう亡くなってから早7年…それでも私の心は変わっておりません。私の忠誠ちゅうせいはこのレプリカント家にあります。もし、何か王都で御座いましたら直ぐにご連絡下さい。このセバスチャンは何処でも駆け付けますので!」

「ああ、わかった。それとなお前たちが話している間に旅支度は終わったからな」


――――――――

(坊ちゃま、私共は必ずや合格すると思っております…このセバスチャン、ご要望あらば地獄の果てでも参りますぞ…)


稀代きだいなる英雄の亡き父、ユニコーンに愛された現レプリカント家の当主の母、元魔界の幹部の執事、美形で兄と同じく冷静沈着れいせいちんちゃくな妹。


ある意味人生勝ち組のようなジェイはこの2日後に王都へ旅立ったのだ。

ジェイが15歳の事である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る