9

 国道を南下し、近道のため住宅街に入る。

 閑静な町では少し遅い通勤や通学を行う人々とすれ違い、時折地域の住民が知樹と視線を交わした。


「おはよう」

「うっす、おはようございます!」


 いつもの老婦人に会釈し、住宅街を抜けると、今度は長い線路が横たわっている。

 通学するならベストな交通機関に沿って、狭い車道を駆け抜けていく。


 この線路には反対側へ渡るためのトンネルが点在している。

 車道となっているものもいくつかあるが、大半は歩行者向けの狭いものだ。


「おい、出せよ」


 そのうちの一つから聞こえてきた。


───止まったら、遅刻確定だぞ。


 脳内で反芻するが、溢れ出る好奇心と磨かれたばかりの自信がその足を止めさせた。

 引き返すうちに、会話の輪郭が形を持ち始める。


◆ ◆ ◆


「さっきおっさんからもらってただろ。出せよ」

「え〜、なんのことかなぁ?」


 少年一人を、20代程度の男が三人で取り囲んでいた。

 男達の背中には地域の珍走団である蘭走Runソーの標章。

 彼らの愛車スクーターも付近に置いてある。


「金だよ金。札束だ!」


 相対する怒声に、少年は貼り付けた嘲笑を崩さなかった。

 それは、明らかに異様だった。


「あぁ。おにーさんたち、これのこと言ってたんだ」


 すると、パーカーのポケットからそれを取り出した。

 こんな紙切れの束ふたつを。

 そう言わんばかりに、粗雑に。


 誰かが唾液を飲んだ。


「おめぇその年で持ってていい訳ねえだろ。出せ」

「しょうがないなぁ。はい、あげる」


 まるでトランプを手渡すかのように札束が差し出された。

 彼らの脳裏に偽札の可能性がよぎったが、その時はその時だった。


 女と酒とバイク。

 伸ばしたその手は空を切った。


「はいっ、あーげたっ」


 あまりにも古典的な悪戯。

 少年の頭上で揺れる万能引換券を見て、彼らはようやく正気に戻った。


「へっ、面白いじゃん。おい」


 精一杯の強がりも、声を震わせていてはかたなしである。

 その直後に肩を押したのもよくない。


「あっ、殴った」

「うるせえっ、本当に殴るぞ」


 男の一人が少年の肩を掴み、拳を振り上げた。

 それが、彼に介入を決意させた。


 重いものが空を切る音。

 認識して反応出来たものはいなかった。


「があっ」


 大きな隙を見せていた脇腹に、通学鞄がめり込んだのだ。

 5キロ近くある重量物を喰らって平然と出来る人間は少ない。

 攻撃をもらった男はその場にうずくまった。


「なっ、なんだあっ」

「お前はクズだな」


 驚くほど鮮明に、低い声が反響した。

 明るい外から、暗い中へ。不鮮明な影が敵として立ち塞がった。


「んだてめぇっ」

「待てっ、こいつは……!」


 仲間をやられて黙っていられない。

 勇み足で年下に歩み寄ると、素早いジャブを繰り出した。


 手応えがない。視覚より早く、触覚が判断した。

 長年のボクシングと喧嘩の勘が胸部を狙う。

 しかし、二撃目は繰り出せなかった。


 間合いに入り込んだ影は肘で顎を打ち、意識を刈り取った。

 無防備になったところへさらに足払いで張り倒したのだ。

 ガラ空きになった脇腹を踏みつけるのを忘れない。


「がっ、あっ、はあっ……!」


 肺と横隔膜への一撃に、乱れた呼吸が響く。

 残る一人は、対峙しているこの存在に心当たりがあった。


「おっ、あなたは……カス校の幕内か?」


 影は否定も肯定もしない。ただ歩み寄るばかり。

 それが、記憶にある凶悪な存在と結びついた。

 痛い目を見ない方法。朧げな記憶を呼び起こし、行動する。


「許してくださいっ! もうしません!」


 地面に顔面を擦り付け、土下座する。

 それで唯一、難を逃れたという証言があった。

 あとは関わらない。闇討ちなどもってのほか


 歩く気配が止まった。


───助かったっ?


 願望は頭部に叩きつけられた蹴りが肯定した。


「消えろ、クズめ」


 強烈な衝撃と痛み。しかし、他二人はこの程度で済んでいない。

 一人は駆け足で、残りは這いながら。


 消えていく蘭走のメンバーを見送ると、幕内知樹はそこにいた人間を見た。


「そんなもん見せびらかすなよ」


 まるで先ほどの争いが画面の向こうのように。

 嘲笑がそこにあった。


「おにーさん、強いんだね」

「ああ。もちろん」


 自身の鞄を回収すると、知樹は通学路へ向かう。


「次は大声出せよ。大抵のチンピラは逃げる」

「えーっ」

「えーじゃねえんだよ」


 暗いところから、明るいところへ。

 トンネルの中を一瞥すると、嘲笑はその場から動かずに知樹を見送っていた。


「気色悪っ」


 正直な感想を吐き捨てると、知樹は再び足を回し始めた。


◆ ◆ ◆


 静寂。

 トンネルから人の気配が絶えた。


「ねえ、アレどうだった?」


 そこに甘い香りが出現した。

 染色されたツインテールをなびかせ、片割れの肩にのしかかる。


「うん。パパにできたらすごく便利そう」

「じゃあ、出て行けばよかった?」


 その問いにパーカーは首を振った。


「いいよ。学園は覚えたから、どうとでもできる」

「すごーい。さすがおにいちゃん」

「それに今は、おかあさんの方が先だ」


 その笑みに、一筋の執着が混じった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る