第6話セイレ男爵家へ3

門をくぐり、手入れされた綺麗な庭を通り、屋敷の前で馬車が停車し扉が開いた。

当然私をエスコートしてくれる方も従者もいないが、特に問題は無い。

アッシュ家でも同じだ。

唯一の荷物を持ち、馬車を降りると、迎えに来た若い従者が待っていた。

「玄関を入りましたら、エッシャー様が待ってますので聞いて下さい。じゃあ俺は仕事があるんで」

言いいたいことだけ言い、頭も下げず去っていった。いつの間にか乗ってきた馬車もなかった。

広大な庭にため息が出た。

レンガ調の石畳が敷かれ、その間に一つも草がなく綺麗に手入れされている。

中央には小さくは無い花壇が造られ、馬車の中から見たくらいだが見事だった。

それに、奥の方も何かありそうで散歩したい、という好奇心をどうにか抑え、屋敷の玄関をくぐった。

はあ、広いなぁ。

屋敷が巨大なのは外観から分かってはいたが、実際中に入るとホールの広さと造りの良さに、圧倒され、溜息が出た。

だがそれよりも、ホールの中で甲斐甲斐しく動く召使い達に食い入ってしまった。

い、一体何人いるの?1、2、3、4、5、6!階段の掃除に6人もいるし、男性もいる!!

私の屋敷に働いている召使いが全員で6人しかいない上にその内男性は一人だけだ。

男性は屋敷の中だけでなく、外の仕事や力仕事も出来るため給金が女性よりも高い。

それなのに、階段だけではなく他の場所ても忙しく働いている。

「よくおいで下さいました。私は執事をしております、 エッシャーと申します。こちらはメイド長のアイと言います。以後お見知り置きを」

感心している間にいつの間にか年配の男女が私の側にいて、挨拶をしてきた。

2人とも細身の体型で、歳の頃はどちらも50代もしくは60代程のベテラン風の雰囲気を醸し出していた。

エッシャーは細い瞳に白い鼻髭があり、皺のないネクタイに汚れのない手袋を見る限り、性格が神経質のように見えた。

アイは細顔だがすこし大きな瞳の黒目がよく動き、状況を把握しているようだった。

ただ、どちらも私に対して友好的な態度ではなかった。

「は、はい。宜しくお願い致します」

慌てて私も、私も頭を下げた。

「お荷物はそれだけですか?それとも後から送ってくるのでしょうか?」

明らかに2人も見下す顔で、私と荷物を見比べた。

「いいえ、これだけです」

たったひとつのトランク。これが私の全だ。

「ふうん。ではこちらです」

執事のエッシャーがあからさまに見下した顔で、その荷物を持ち、案内しだした。

エッシャーは足早に歩き、私ははぐれないように後ろをついて行った。

アイは特に興味が無さそうに何処かに行ってしまった。

婚約者に対してその程度の扱いか、と寂しさよりも素直な塩対応にすっきりした。


私の部屋は2階の1番奥を案内された。

とても綺麗に掃除され、カーテンも、絨毯も綺麗で、何だか嬉しかった。

「では、こちらです。あと、屋敷の中はあまり歩かないように願い致します」

「理由を聞いても宜しいですか?」

「貴方様はまだ婚約者でも何でもない赤の他人でございます。そのような方にうろうろされると迷惑です」

こうもはっきりと、バッサリと言われると逆に清々しい気分になるから不思議だ。

歓迎されていないのは、すれ違う召使い達の態度からよく分かった。

「分かりました。では、必要な時以外は部屋から出ません。何かあれば近くにいる召使いに声をかけます」

素直に答えたら、何故か眉をひそめた。

「分かればよろしいです」

「あの、セイレ男爵様にご挨拶をしたいのですが、お会い出来ますか?」

受けいられていないのは百も承知だが、挨拶は大事だ。

たとえ認められなくてもお姉様に劣っていると分かっていても、私は、これからセイレ家の人間になるのだ。

「ご主人様は仕事の関係で3日後しか戻りませんし、お帰りも深夜になりますので、お会い出来るのは難しいです」

綺麗にお断りをされた。

つまりは私に会いたくない、と言う事ですね。

「分かりました。では、お伝えだけお願い致します。お時間があればご挨拶だけでもさせて頂きたい、と」

頭を下げた。

気に入られないのは分かっている。

でも、私は少しでもセイレ家に尽くしたい。

砂粒程かもしれないが、それでも、私の全てを尽くすと決めたのだ。

「・・・分かりました。お伝えだけはします」

私がずっと頭を下げているのに、仕方なさそうにため息つき、言ってくれた。

「ありがとうございます」

顔を上げると、扉が閉まると同時だった。

仕方ないわ。

誰もいなくなった部屋がとても静かに、広く感じる。

いつも自分の部屋で一人でいたが、この部屋はいつもの私の部屋でない。

いいえ、今から私の部屋になるんだわ。

溜息が出るのを我慢し、持ってきた荷物を片付けた。

この辛いと思える気持ちは、

今だけよ。

すぐに慣れるわ。

ベランダの窓を開けると、立派な大木が反り立っていた。その大木の枝がベランダに少しかかっていた。

これはいい部屋だわ。風と一緒に木の香りがするし、この落ち葉も乾燥させないとね。

ベランダに落ちた葉を全部拾い集めながら、この木のせいで日差しが半分しか当たらないのに気付いた。

本当にいい部屋だわ。日当たり半分、日陰半分なんて、こんな部屋中々ないわ。もしかして、私、歓迎されてるのかしら?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る