06 後悔

(原作4巻のネタバレありです。ご注意ください。)


 再び俺が長門の話をかいつまんで説明すると、なんでも、数年ぶりに長門に情報統合思念体から指令が下り、敵対するTFEIと戦闘したところ、誤ってF君が巻き込まれてしまい、命に別状はないが、病院に運ばれたとのことだった。

「長門さんがそんなミスをするなんて、らしくありませんね」

 俺から長門の話を聞いた古泉は、真剣な表情でつぶやいた。

「ああ。同感だ」

「……やはり、長門さんが感情を持ったことが、今回のミスにつながったと思いませんか?」

 俺に聞かれてもな。それより今は、長門の状態が心配だ。

「僕も同感です。長門さんには、あなたが会ったほうがよさそうですね」

 まあ、長門はお前とはあまり話してた記憶はないからな。高校時代の話だが。

「いる場所はわかってるから、長門と話してくる」

「ええ。長門さんには、あなたの責任ではない、とお伝えください」

 俺には、古泉の言い方が少し引っかかったが、急いでいたので、気にしなかった。


 ○


 長門は、F君の運ばれた病院の廊下で、ぽつんと影のように椅子に座っていた。

「長門」

「……キョン君?」

 さんざん泣いたのだろう、目は真っ赤になって、白い顔の目元は赤くなっていた。

「……大丈夫か?」

 なんで俺、もっと気の利いたことが言えないのだろう。

「うん……。とりあえず、F君は交通事故に遭ったことに情報を修正したから、敵対勢力のTFEIとの戦闘は誰にもバレてない、と思う……」

 俺は長門の心配をして聞いたつもりだったんだが。

「……お前は大丈夫なのか?」

「……キョン君は優しいね」

 そして長門は、ポツリポツリと話し始めた。

「ずっと、なんでこうなったんだろう、って、ここで考えていたんだ。今は、F君のご家族がF君のそばにいて……。あたし、何度も頭を下げたけど、ご家族からは自分を責めないで、って逆に励ましてもらっちゃって……。バカみたいだよね」

 長門は、思い出したのか、涙を流し始めた。

「長門、つらいなら無理に話さなくても……」

「ううん。なんだか、キョン君と話してると、落ち着くの。それでね、あたし、思ったんだ。自分を無理矢理変えたから、エラーがたまって、こんなことになったんじゃないかって……」

 また世界を変えようとするなら、俺は全力で止めるぞ。

 長門は首を左右に振って、

「ううん。あんなマネは、もう二度としないよ。キョン君には、とても迷惑をかけたし……変えなきゃいけないのは、あたし」

「……どういう意味だ?」

「キョン君には、まだナイショ」

 そう言って、長門はいつかの朝比奈さんのように、くちびるに指を当てて、シーッ、というポーズをした。

 長門の目は、涙が浮かんでいたが、なにかの決意で満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る