第27話・神のよもやま

 エヴァの子育ては完全にイージーモードだった。なにせ、いついかなる時でも二柱の神からサポートを受けることができた。栄養満点の食事が用意され、エヴァの母乳は保存され、そして時によっては宇迦之御魂うかのみたま素戔嗚すさのおにアダムすらも代わりに与えてくれる。

 なにより嬉しいのが、乳が滞りなく出ることだった。ストレスフリーな生活で、栄養満点の食事。


 授乳の際、その母体には二つのホルモンが分泌される。それが、プロラクチンとオキシトシン。このうち、プロラクチンは母乳の分泌を促すホルモンである。そして、もう一つ、オキシトシンは幸せそのものをホルモン化したような物質だ。


「あー、いっぱい飲めたねぇ! お腹いっぱい?」


 故に、母親が我が子にメロメロになるのは仕方のないことなのだ。それはもう、アダムとエヴァよりずっと遠い祖先から連綿と続く本能である。あるいは、哺乳類という種の誕生こそが起源である可能性すら高い。


「けぷっ。だぁ!」


 それに、カインは意味をわからないながら、一生懸命声で返事するのだ。


「けぷっ」


 そして、カナンはまるでわかったかのように、腹へ手をやるのだ。

 もう、愛らしくて仕方がない。もちもちの肌をした、ぷにぷにの塊が一生懸命に主張するのである。


「可愛い……」


 エヴァは狂った。わが子への愛情が心の中をのたうち回り、飽和して、有り余って瞳から溢れた。


「こいつめ! 賢いじゃないか!」


 宇迦之御魂うかのみたまも狂っていた。愛しくてたまらなくて、何かするたびに褒め言葉ばかりを投げかけてしまっていた。


「さすが、俺の子!」


 アダムだって、素戔嗚すさのおだってそうである。


「いっぱい飲みやがる! コイツらは立派になりやがるぜ!」


 人間が子猫を愛らしいと思うように、神も子供を可愛らしいと思うのは必然だ。少なくとも、すべての哺乳類はそのように作られている。そう、子供は例え異種族でも可愛いのである。

 神は哺乳類に近い。ただ、親から子へ与えられるのが概念的な母乳であるというだけの話だ。故に、例にもれない。


「ところでさ、スサ! 蛇たちはいいのか?」


 ふとアダムはそんなことをが気になった。

 すると、二柱の神は同時にため息をついたのだ。


「あんまり世話することがねぇんだ……」

「ホント、みんなすぐ育っちまう……」


 二柱は個体単位ではなく、種族単位の話をしている。

 そう、蛇に生き方を教えた素戔嗚すさのおの歴史、そしてイヌ科に生き方を教えた宇迦之御魂うかのみたまの歴史。それらは、既に終わったあとだ。代わりに始まったのは、人類東征の道先としての歴史だった。

 道案内をしつつ、人類からもいろいろなことを教わる。それが今の神の生き甲斐である。


「へー、旅立つのが早いんだな。みんな大体どのくらいで?」


 素戔嗚すさのお宇迦之御魂うかのみたまはどう説明したものかという事を考え始めた。

 二人で近寄って、何やら木をガリガリと削っているようにしかアダムには見えなかった。そう、筆談である。数学の概念がない人類にどう伝えるかと相談しているのだ。

 そして、思い立ったように宇迦之御魂うかのみたまが言葉を発した。


「空が光に包まれるだろ? その後、闇に包まれる。ここまではいいな?」

「う、うん!」


 当然だとアダムは受け入れた。


「これを、一日とする! で……その度に石をかごに投げ入れたとしよう」


 人類は一という数字を教えられた。数学の祖は神であり、その概念に音を乗せたのはエレクトロスだ。


「あ、それ便利だ!」


 アダムは数学の概念に飛びついた。


「まぁ、待ちな」


 そう言って、宇迦之御魂うかのみたまは家ソリから身体を乗り出して地面の砂をひとすくいした。

 そして、言ったのである。


「かごの中はこんな感じだ」


 サラサラと溢れる砂。それは、極小の石の粒である。それが、宇迦之御魂うかのみたまの手から地面に落ちていく。


「え!?」


 いくらなんでも、そんなに長い時間を自分は生きれないと冷や汗をかいた。


「ホント、あっという間だよな……」


 素戔嗚すさのおがうなづく。


「いやいやいや、スサ・ナール族ってそんなに生きるのか!?」


 蛇とは長寿、むしろ不死なのだとアダムは思った。蛇が不滅の象徴、そしていつか龍になるという伝承はこれの名残だ。


「あ、いや。ほら、子供生まれるだろ? その次の子供が生まれてって……。何回も繰り返して独り立ちしたんだ」


 何代も何代も見ていた。むしろ何万である。

 だから、素戔嗚すさのおは訂正した。


「あ、そういうことか……。って、ウカ!? スサ!?」


 ただ、宇迦之御魂うかのみたま素戔嗚すさのおは代変わりしていないことに気づいたアダムだったのである。


「ま、あたしらは長生きだね! あんたらがまだ、丸っこい目に見えない位の種族だった頃から居る! スサはもっとだね!」


 素戔嗚すさのおは地球に液体の水が存在するようになったとともに、生まれた神である。長寿だなんて生易しい話ではない。


「うっわぁ……」


 アダムにはもう想像すらつかなかった。


「物知りなわけだねぇ」


 エヴァはそんな悠久の話を聞いたが、納得しかなかった。なにせ、聞いてみれば大体答えが返ってくるのだ。おばあちゃんの知恵袋ゴッド・スケールである。


「長生きなだけだよ! あんたらにもいくらか教えてもらって、また知恵袋が増えたんだ!」


 宇迦之御魂うかのみたまはそう言って、笑った。


「どいつもこいつも、身入りが多いよな!」


 素戔嗚すさのおもそれに同調する。全知全能の神は未だ居らず、故に神々も勉強中である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る