彼女は彼の誰?


「ごめんね、ちょっと遅くなっちゃったんだけど、お昼はもう済ませちゃった?」


 教室にある僕の席とほとんど変わらない、窓際の席。

 机を一つ挟み、向かい合わせに座った神騙が、少しだけ不安気にそう聞いてきた。


 何をそう気にするのかとは思ったが、まあ、一緒に昼食を食べたかったとかかもしれない。

 夫婦は二人で一緒にご飯を食べるものでしょ? とか平然と言いそうだもんな、こいつ……。


「残念なことにまだだ。つーか、忘れてきたから今日は昼抜きだ」

「ありゃ、それはラッキーだ」

「あっ、人の不幸は蜜の味タイプの人?」

「そんなことないよ!? ただ、都合が良いというか、わたし的にラッキーというか……えへへ」


 照れたように頬に朱を差し、可愛らしく笑った神騙が小さな鞄を机に乗せた。

 ジジッとジッパーの口を開き、一つの箱を取り出す──それを見て、思わず眉をひそめた。


 それはお弁当箱だった。続いて出てきた水筒が、その存在を強固に補完している。

 こいつ……もしかしてお腹を空かせた僕の前で、美味しくお腹を満たす気か?


 空腹に苦しむ人を前にして食べるご飯は何よりも美味しい、とか言い出すタイプの人間だったのかもしれない。

 性格が悪すぎる……。


 特殊というか、いっそ変とも言ってしまいたい自身の体質上(手料理が苦手であることを、体質だなんて言って良いものなのかは分からないけれど)、恵んで欲しいとは思わないが、それはそれとして、というやつだった。

 だが、まあ、仕方ない。元はと言えば、お昼を用意するのを忘れた僕が悪いのである。


 もっと言えば、購買や食堂を選択しなかったことも含めて、自己責任だ。

 ここは甘んじて受け入れるとしよう……。


「急に落ち込み始めた!? しょぼんってなってるの、とっても可愛いけど、別に嫌がらせとかしないよ!?」

「つまり神騙にとって、この程度はお遊びに過ぎないと……?」

「絶対変な勘違いしてるよ、きみ……」


 仕方のない人だなあ、と呆れたように、けれども慣れてるように神騙が笑い、パカリとお弁当箱を開く。

 一人暮らしをしているとは言え、神騙は推定金持ちのお嬢様である──ついでに言えば、そうでなくとも神騙の弁当だ。


 それはそれは、庶民がお目にかかるのも許されないような、贅を尽くした弁当なのだろう……とか思っていたのだが。

 特にそんなことは無いんだな、というのが正直な感想だった。


 二段のお弁当は一段が白米で、二段目がおかずだった。色とりどりのそれは、客観的に見れば美味しそうに見える。

 ただ、問題はその量だ。幾ら僕が食が細い方とは言え、それでも男子高校生な僕から見ても、そのお弁当はデカかった。


 明らかに女子高生が一人で食べる量ではない──少なくとも、一般的な女子高生が、毎昼食べきれるような量では無かった。

 すげーな、神騙。見た目に寄らない部分がドンドン見えてくるんだけど。


 良い悪いではなく、ただ意外で目を見開いてしまう。

 まあ、どれだけ食っても明晰な頭脳と万能な運動神経、それからその……女性的な部分に栄養が行くんだろうな。


 そんな、少々下世話なことを考えていれば、お手々を合わせて「いただきます」と言った神騙が、お弁当の一角に佇む卵焼きを箸でとって、それをそのまま向けてきた。

 神騙がニコリと満面の笑みを浮かべ、口を開く。


「はい、あーん」

「……いらない」

「遠慮しなくても良いんだよ?」

「や、遠慮っつーかだな……」


 手料理は食いたくないんだ、なんて話、好んでしたいものではない。

 僕だって出来れば美味しく食べたいくらいだし、無いとは思うが、神騙から他の誰かに伝わり、いつの間にか愛華の耳にでも届いたら最悪だ。


 学年も違えば、学校も違うが、何せ人脈が豊かなことに定評のある神騙である。

 可能性が少しでもあるのなら、なるべく避けたかった。


 けれど、そんな僕の内心をまるで読み取ったかのように、神騙は


「大丈夫だよ。だって、きみのお嫁さんが作ったお弁当なんだから」


 なんてことを、笑みを携えたまま言った。

 ドシンプルに何も大丈夫な要素が無いのだが、そう言おうと口を開いたら、そのままスッと口に入れられてしまった。


「──ッ!」


 反射的に、すぐさま飲み込もうとする。

 美味しい、美味しくないの話ではなく、身体が反射的に吐き出そうとするのを意識的に、強引に押し返そうとして、その必要が無いことを悟った。


 砂糖が多めに入れられているのだろう、甘い卵焼きはどこか安心感のある味だった。

 それを、全身が拒絶するどころか、むしろずっと求めていた味であるかのように、身体は受け入れていた。


「……美味しい」


 確かに甘くはあるが、甘すぎない程度に焼かれた卵焼きは、妙に舌が馴染んで、咀嚼するほどに旨味が広がるようだった。

 卵焼き一つに何を真剣に食レポしようとしているんだと、我ながらそう思わないこともないが、しかしそれくらいの驚愕だったことは分かって欲しい。


 え? 何か泣けてきちゃったんだけど。

 やばいやばい、このままでは脈絡もなく、唐突に泣き出した変な人になってしまう。


 くっ……と、涙腺をこじ開けようとする涙を抑え、天井を見るように頭を上げた。


「ほら、ね? 大丈夫だったでしょ?」

「神騙、お前一体何なんだよ……」

「何って言われたら、きみの前世の妻で、きみの今世の彼女……カッコ仮、かな?」

「お、おぉ……今までで一番説得力があったな、今の。全然彼女ではないが……」


 えぇ~? と不満げな声を漏らすものの、くすくすと楽しそうに笑う神騙。

 良し良しと僕の頭を撫でた神騙が、弁当を僕に見せる。


「どれでも好きなのを食べて良いんだよ。きみの為に、腕によりをかけたから、ぜーんぶ美味しいよっ」

「すげぇ自信だな……実際そうなんだろうけど。えぇっと……それじゃあコロッケ食べても良いか?」

「あっ、今世でもコロッケ好きなんだ。ふふっ、かーわいい」

「は? ばっかお前、そんなの嫌いな男子高校生なんて存在しないだろうが」

「でも、一番に選んじゃうくらいには好きなんでしょ?」

「くっ……」


 光の速さで論破された僕は、屈辱に打ち震えながら箸を借りようと手を差し出したのだが、神騙はコロッケを箸で掴んで向けてくるのだった。


「あーんっ」

「なぁ……もしかしてそれじゃないと食わせてくれないのか?」

「当たり前じゃない、わたしたちは相思相愛なんだから」

「相思でも相愛でもないんだよなあ」


 かなりの一方通行なんだけど……まあ、背に腹は代えられないしな。

 あーんと口を開けば、嬉しそうに食べさせてくれる神騙だった。




 不承不承という顔をしながらも、一口食べるごとに笑みを浮かべる邑楽に、神騙はこみあげてくる想いを必死に抑え込む。


『お? 何だお嬢様、難しい顔して』

『だから、お嬢様って呼ぶのやめてくださいってば! もうっ……これ、作ってきたんです。良ければどうぞ』

『おぉ……お弁当だ。何でまた、僕なんかに?』

『だって先輩、いっつも小さいおにぎり一つなんですもん。そのくせ放課後にはお腹空かせてるから、その……そう! 見苦しくって!』

『いや見苦しいて……』


 もうちょっと語彙を選んでほしかったなぁ、なんて笑いながらも、彼は「ありがと」と弁当を受け取った。

 緊張やらなんやらといった感情で、ドキドキしている彼女の気持ちなんて知ることもなく、気楽に蓋を開ける。


『めっちゃ豪華だな……手作り?』

『だったら、何か不都合でも?』

『いや、お嬢様は料理もお上手なんだなって』

『だから……!』


 その呼び方やめてくだいって何度言わせるつもりなんですかっ、と彼女は薄い金の髪を揺らしながら言う。

 そんな姿を微笑ましそうに彼は見て、それから「おっ」と声を上げた。


『コロッケが入ってる……ハンバーグも!? 凄いな、育ち盛り詰め合わせセットか?』

『い、嫌なら食べなくても良いですっ』

『嫌なんて言ってないだろ。どっちも好物だ……まあ、ちょっと量は多い気するけど。嬉しいよ』


 いただきます、と手を合わせてから箸を手に取り、彼は期待を露にしながら口に含む。

 彼女の心臓は、早鐘の如くドクドクと高鳴っていた。期待と不安と緊張で、今に叫びだしそうなくらいだ。


 キュッと拳を握った彼女に、もぐもぐと咀嚼し飲み込んだ彼が、思わずといったようにつぶやく。


『……美味しい』

『え、えへへ……』


 それは、彼女が初めてお弁当を作った日の記憶。生まれ変わってなお根付いている、彼女の輝かしい一ページ。


 思い返して噛み締めて、そしてやっぱり彼と重なる目の前の少年に、笑みを綻ばせ、小言を「はいはい」と聞き流しながら、一口ずつ食べさせてあげるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る