オススメのコーヒー-02


「ていうか、コーヒーだけで良かったのか? デザートとかも頼むイメージあったんだけど」

「休みの日ならそれでも良かったけど、今日はちょっとね。それに、あんまり無駄遣いも出来ないし」

「ふぅん、そういうもんか……神騙でも、何かそういう、普通の考えするんだな」

「何それ、わたしだって普通の女子高生だよー?」

「や、そりゃ分かってはいるんだけどな」


 そう、分かってはいるのだ。幾ら学校のアイドル的存在であり、その内実は頭がぶっ飛んだ女であったとしても、基本的に神騙かがりという少女は、ごく普通の女子高生である。

 金持ちの家に住んでるお嬢様って話も聞いたことはないし、モデルやらなんらをやっているという話も聞いたことはない。


 もちろん、本人に確認したことはないが、仮にそうだったとしたら噂に付随しているべきだろう。


「それに、今日のお昼も菓子パンで済ませちゃった邑楽くんには、夜ご飯はしっかり食べてもらわないいけないじゃない? そう考えたらやっぱり、ケーキとかは頼めないかなーって」

「お前は僕の母ちゃんか何かかよ。つーか、何で菓子パンで済ませたこと知ってるんだ……」

「あ、本当にそうだったんだ。もー、きみは本当に相変わらずだなあ」

「クソッ、また前世電波をキャッチしている!」


 しかし、こればっかりは隙を与えた僕が悪いのかもしれない。でもそれはそれとして、カマかけと前世設定の二段パンチはズルだと思いました、まる。

 こんなの回避不可能を超えて、無敵貫通攻撃だろ。


 ズルだズル! 卑怯者を追い出せーッ! と脳内のミニマム僕が叫んでいれば、やたらと物腰柔らかそうな店主がコーヒーを二杯持って来てくれた。

 その際に、如何にもといったような片眼鏡のお爺ちゃんである店主が、僕を数秒ジッと覗き込むように見るものだから、若干引いてしまった。


 え? ていうかなに? 本当に何だったの今の?

 怖い怖い。何が怖いって、今日も似たような覗き込みを神騙にされてるってことなんだよね。


 どうしよう、あのお爺ちゃんまで前世が云々とか言って来たら……。

 流石に恐怖体験すぎて失神してしまうかもしれない。


 動揺してきた心を落ち着かせるために、一口コーヒーをいただくことにした。

 純黒の液体であるそれは、正しくその通り、しっかりとした苦みを叩きつけてくる。


「ふー……なるほどな。なあ、神騙。砂糖はどこだ? あとミルクも欲しい。ありったけをくれ」

「ありゃー、わたしは好きなんだけどなぁ。お子ちゃまな邑楽くんには、ちょーっと早かったかな?」

「は? ちょっとした冗談なんだが? コーヒーくらい何にも入れずに飲めるんだが??」

「良いって良いって、ほら砂糖ですよー。たっぷり入れましょうねー」

「ち、ちくしょう……!」


 ニヤニヤとしたまま、砂糖を入れようとする神騙との攻防戦が始まった瞬間だった。

 ああ、もうだから、いらないって言ってるだろ! 


「ただの冗談だってば……いや、そりゃ苦いとは思うけど。何となく、何にも入れないで飲みたいんだよ。きっと、その方が美味しいだろ。これ」


 嘘偽りのない言葉だったのだが、神騙は呆気にとられたような顔をして手を止めるのだった。

 こいつ、僕のことを小学生かなんかだと思ってないか……?


 覚悟が無くても飲めるには飲めるし、思っていたよりここのコーヒーは美味しい──ていうか、神騙がオススメしてきたんだろうが、なんて文句をつらつらと並べようとすれば、神騙は「ふぅ……」と息を吐いて、満面の笑みを向けるのだった。


「やっぱりわたし、きみのことが好きだな」

「文脈を無視した告白をするんじゃない! ほら見ろ、ビックリしてちょっと零しちゃっただろうが」




 砂糖を入れさすまいとカップを両手で握る彼──凪宇良なぎうら邑楽おうらに、神騙かがりは、思わず笑みを浮かべてしまう。


『なんだお前、そんな成りして、コーヒーも飲めないのか? お嬢様って言うか、お嬢ちゃんって感じだな』

『なっ……飲めないことはありません! ただちょっと……ほーんのちょっとだけ、飲むのに時間がかかるってだけの話です!』

『いや良いって、無理しなくても』

『む、無理なんかじゃありませんってば!』


 帰宅しない部の部活動は、意外にも多岐に渡るものだった。

 ただ学内でのんびりとするのではなく、街に出て時間を潰すことの方が多かったくらいだ。


 この喫茶店は、その頃からある場所だった──神騙かがりにとって、思い出の店と言っても良い。


『だから、良いって。お嬢ちゃんは知らないかもしれないが、こういうのは美味しく飲めた方が良いんだよ』

『お嬢ちゃんって呼び方、やめてください。ていうか、お嬢様って言うのも、やめてくださいって言いましたよね?』

『分かった分かった。僕が悪かったから、そう睨むのは止せ。すげー怖いから、ほら見ろ、手が震えてる』


 彼女のカップにサラサラと砂糖を、それからミルクを入れながら、彼は小さく笑う。

 ま、僕もホントは、甘いものの方が好きなんだ。なんて言いながら。

 それなら先輩だって、砂糖を入れれば良いのにと呟いた彼女に、彼は言った。


『ま、そりゃそうなんだけど……ここのコーヒーは何て言うか、そのままが一番美味しい気がするんだよ。つまりは僕もまた、一番美味しく思える飲み方をしてるって訳だ』

『……先輩のそういう言い回し、ズルいと思います』


 人なんて、ちょっとズルいくらいがちょうど良いんだよ。と笑った彼と、目の前の少年の姿が、これ以上なくダブって見える。

 ああ、やっぱりきみはきみだ。わたしの大好きな、きみなんだ。


 神騙は込み上げてきた感情を抑えきれなくて、その一端を言葉にしてしまう。


「やっぱりわたし、きみのことが好きだな」


 まあ、そのせいで彼はコーヒーを零してしまったんだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る