第83話 一週間

これがーおしたしのいっしゅうーかーーん🎶


月曜日

朝 息子を叩き起こし、グループホームへ帰る準備をさせる。

八時半にはヘルパーさんが迎えに来てくれるので、早くせんかーい!!バトル。

ヘルパーさんに、ポイっと渡したら

私は地下鉄とバスで二時間かけての職場へ

レッツゴー💨。

はい、これからは一人暮らしです。ウヒヒ。


火曜日から木曜日

朝 六時半には起きます。

何も食べません。それより、メイクや髪の毛を整える方が優先です。えーと、これは、仕事に

行くぞー!!って言う気持ちになる為なので

大切なルーティーン(すわっ、カッコええ)なんです。

仕事終わりは二時、そこから二時間かけて住んでるとこへ到着。

まずはやれやれ。座り込んで、ぼーっとします。

パピコを食べたりしながら。

最近は夕飯は適当です。

冷凍スパやピザの時もあれば、お弁当作り置きしてることもあります。

正直言うと、熱々のご飯とお漬物があれば

いいんです。

洗濯物を入れますが、半分くらい畳むと

急に、言葉が浮かんでだりするので

メモして、そのままになります。 

やりっぱです。


あとはお風呂入って、八時半には布団に寝転んでYouTubeで音楽を聴きながら寝ます。


金曜日

仕事が終わったら、真っ直ぐに帰ります。

息子が夕方に送迎車で帰る時が月に一回あります。この時だけは。

その時は団地の一階まで迎えに行き待ってます。

それ以外の金曜日は私にとっての華金の復活です。

仕事の帰りにひとりで立ち飲み屋さんに行ったり、金山あたりをフラフラしてお茶を飲んだりしてから帰ります。

翌日から仕事は休みなので、夜更かしもします。

こんな時に、思いついた事をカクヨムで書いたりしてます。


土曜日

朝の10時頃にヘルパーさんと息子が帰って来ます。

そこから、、。

「おかしください。」

「おひるごはんはなに?」

「おかしください」

「ばんごはん、どーなる?」

うっさいわーー!!と思います。

晩御飯終わったら、お風呂入って、

「お母さんは寝ますから、絶対に起こさないでちょーだい!」と言って、それぞれの部屋に引きこもりです。


日曜日

朝っぱらからやっかましく、歌なんぞを歌っています。

やかましーーいーわーー!?

とバトルです。

あとは、家事を一つやっては、ゴロゴロ、

息子はゲームでマリオと対決してるので

ほったらかしです。

昼寝もしこたまします。

午後からは、ノロノロと息子の連絡帳袋を点検します。

なーんやーねーーん!!

どんだけお知らせ入ったんねーん!

一枚読んだら、倒れる、、。

まして、書く書類とかなら泣きながら(嘘)

書く訳です。

しかも間違いだらけ、、。

(後日、殆どの場合、間違えてるので確認の連絡が入ります)

薬を一週間分、曜日を書き準備します。

連絡帳に読みましたよーのシャチハタを

ドンドコ押しまくり。

コメントも書きます。

終わると疲労困ぱいです。


息子に連絡帳を渡します。

明日の準備やっといてよーー!

と言うとですよ、、。

「お母さん、連絡帳に漢方薬入れた?

アレ入れた?忘れ物ない?」

と言われます。

「お母さんは、忘れたりしたことありません!」と嘘を言います。

息子が確認するのは、私が忘れ物ばかり

するからなんですもん。

悔しいので、そう言い返します。


そんなこんなで日曜日は終わります。

また、月曜日が来るわけですね。


三月から、第一の土日は私のところには帰らない練習をしてます。

第一土日はフリーダム。

ぎゃぼーーん。

嬉しすぎます。


私の生活を話すと何が楽しくて生きてるの?

と聞く無粋な人がいます。

そんなもん、しゃーないやんけーっと

心で思いながら、大人なので、ホントですねと

ニッコリしておきます。


まあ、こうした生活は長くなりましたので

その中で、生きるやりくりをするのが

身についたといいますか。

人を羨ましいと思う事は滅多にありません。

(たまにはあるでーー、そら当たり前やん。)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る