応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 おさだちゃん。への応援コメント

    おもしろかったです!

    こんにちは!ハイジさんのコメントにも笑ってしまいました。
    貞子は究極のシャイ……

    作者からの返信

    虹乃ノラン様へ。

    うわー。お越しいただき、感謝感激あめ、かりんとうです。

    ずっとノランさんの作品を読みたいと探していました。
    るしあん先生から辿り着きました。

    これからも宜しく😀お願いしまーす。

  • 第92話 漫画への応援コメント

    私も捨てられないです。BOOKOFFにも置いてないぐらいの比較的古いものがありますし、

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    私も引越しの時に、今じゃ通用しない医療関係の本を処分する時は辛かったなぁ。
    医療本は高いのなんのって。
    メモや付箋もしてあったので、
    あの頃、これを勉強してたんだとか思い出し。
    電子本には無い感情ですね。

  • 第93話 怖すぎるわ!への応援コメント

    素敵な話の組み方です!応援してます🐰

    作者からの返信

    谷 亜里沙様へ。

    ありがとう😊ございます。

    亜里沙さんのとこへもお邪魔させてもらいまーす。

  • 第93話 怖すぎるわ!への応援コメント

    「飛ぶ夢」見ますねえ。私はスーパーマンみたいに気持ちよく飛んでますけどね。おしたし様の前世「抜け忍」は当たってるかもしれないです。その技が小説にしっかり活きてますから。あとひとつなんだろう…。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    いいなぁー。気持ち良く空を飛べるなんて、、。
    ビルはどんどん迫ってくるのにコントロール不能。
    墜落してくしねぇ。
    サスケの子孫かも知れませんね。

    あとひとつは、フラッシュバックの夢ですね。
    これは、怖すぎて、起きると涙を流してます。

    ひえーーーーっ。
    _:(´ཀ`」 ∠):

  • 第89話 元夫との関係への応援コメント

    法律も世間体も関係ない。心が継ながっているのですね。夫婦です

    作者からの返信

    @tumarun様へ。
    夫婦なのかな。
    いい友達かな?

  • 第68話 ムスメのカレシへの応援コメント

    大丈夫。娘さんが相手に❤️なら変わりますって。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。
    あのね、親の顔合わせでね、
    実家ではきったない部屋だったんですって。
    びっくりしたなーもー!

  • 第65話 終の住処への応援コメント

    実は、孫のお世話を心待ちしていませんか?

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    それでいいんだと思えばいいんですよね。

  • 第18話 梅と桜への応援コメント

    菜の花のおしたしさん、はじめまして。
    石川明日香/石川円花です。
    フォロー&♡、嬉しいです!!!!
    さっそく読んでみました
    舞子さんには会ったことがありませんが、想像しやすかったです!
    凛とした雰囲気、素敵ですね~。
    舞子さんに会ってみたくなりました!

    作者からの返信

    石川明日香/石川円花さまへ。

    来て下さってありがとう😊ございます。

    明日からお休みなので、ゆっくりと作品を読ませていただきますね。
    うふふ、かわいいお話しのようで
    楽しみ😊です。

  • 第88話 家族旅行⁉️への応援コメント

    「初めて」って、それはないような気がするけど。だって娘さんが小さい時行ってるんじゃないですか?でも、ともかく楽しんできてください。けっこう家族の絆深いみたいですね。書かれてるものからも感じますけど、おしたし様、充実の人生を生き抜いていらっしゃいますね。尊敬します。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    嘘みたいでしょう?笑
    本当なんですよ。
    元ダンナは自由人だったんですよ。あははは。
    毎晩、友達と飲んで来て、
    土日も友達のところへ行ってしまう。
    まあ、そーいう人だとわかって結婚したから、いーんですよ。
    私も友達家族と旅行してたから。

    娘が死ぬの?って聞いたのも
    家族旅行したことないからです。

    私、結婚決める時に聞きましたの。
    信号でとまってる車をタクシーと間違えて怒られてるおばあさんがいたんですね。
    それを見て、あんたならどーする?って。
    そしたら、まあ、のってきゃーと言うわ。
    それで決めたんです。(#^.^#)

  • 第87話 顔合わせへの応援コメント

    気が合いそうでよかったですね。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    ええ。
    格式とかにこだわれたら、どうしようかと思っていました。
    ラフな方で良かったです。
    ひとつ、ひとつ終わりです。

  • 第83話 一週間への応援コメント

    連絡帳にお返事を書くのってしんどいですね。ウチは両親のデーサービスでしたが、ほんまに、なんも書くことあらへん。ひとつも言葉が浮かばない。こんな頭でよくカクヨムができるな、と思います。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    そーなんですよ。
    うちの子なんか四箇所からの
    書き込みがあるので、これはどこでんの?
    ほいでも、職員さんも忙しい中で
    書いてくれてはるので、何か
    一言でもねぇ。
    ふざけた事が書きたなるんが
    あかんのですわ。笑笑。

  • 第80話 おしたし語録への応援コメント

    「おしたし語録」いいですね。そういえばありましたね。「落陽」。拓郎さんのメロディー今聴いても、やっぱり他にない独特のセンスがある。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。
    ボブ ディランがフォークの神様って言われたんですよね。
    で、日本では拓郎(あえて呼び捨て)ーー!
    スカパーで、ライブをやってて
    あー、もう、歌ってはくれないんだな、、。
    悲しみ💔が襲うんですよね。

  • 第79話 エロ映画館への応援コメント

    まさか。女性が見てると思われなかったんですね。周りは暗いし。前に座れば後頭部しかわからないし

    ご無事でよかった

  • 第77話 おばさん論への応援コメント

    ぜひ、お姉さんと呼ばせてもらいます

  • 第76話 ミルクへの応援コメント

    猫好きではありませんが知ってます。仕草が可愛くて

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    猫はお好きではないと言う事は
    ワンコ派ですか?
    大島弓子さんの絵のタッチ憧れてました。

  • おめでとうございます。
    娘さん。無事に巣立てたんだから、立派なお母さんです。
    次は孫で一喜一憂かな。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    😅えへへ。
    褒められたー。嬉しいー。
    お母さんをやる事で私も色んな学びがありました。
    孫、、。

  • よかったですね。凸と凹がうまく組み合わさっていくのが一番いいですよ。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    はい。
    姉さん女房になります。😆

    本当に本当にほっとしました。
    こうして、また、ひとつ天命を
    果たせました。

  • 第68話 ムスメのカレシへの応援コメント

    子どもの教育上は、高級ホテルのスイートルームのようにすっきりした部屋ではなく、あらゆるものがゴチャゴチャと「存在」しているカオスの方が良いそうです。(自分の教室が一向にすっきりしない言い訳(または心の支え?)にしています)

    作者からの返信

    無名の人様へ。

    子供ができると、呆れるくらいに
    物が雑然と増えてしまいました。
    私にとっては無意味でも宝物らしいし。
    片付けてたら、ありぁ、こっちでぶちまけてるーー!!

    怒る💢😤のも疲れるし、嫌なのでテキトーになってしまいました。

  • 第63話 嫌いな作家さんへの応援コメント

    中原中也は、ずるいなぁ。
    雲の上のヒトだけど。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。
    ふふふ。
    まあまあ、確かにね。
    でもイケメーンでしょう。
    😽😽

  • 第63話 嫌いな作家さんへの応援コメント

    わかる、わかる〜〜!

    作者からの返信

    わかってくれるー。
    嬉しい☺️

  • いい喫茶店ですね。熱田神宮、みんなが通る道は限られてて、行かない所が、奥深いらしいですね。探検してみたい。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。
    そうなんですよ。

    熱田さんは、奥に行くと清々しいところがたくさんあります。

    人の踏み荒らされてないところ。

    あと、宮きしめんの池には亀🐢がいます。
    ぜんざいが美味しいです。

  • 満喫してますね

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    できるんでしょうか?
    今まで、振り回されてきたのに。
    Xだめですね。
    残念です。

  • 第58話 口臭問題への応援コメント

    職業病?

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    そーなんですよ。
    胃腸の悪い人の口臭、肝臓の悪い人、糖尿病の人なんぞで
    口臭が違うんですよーん。💦

  • 第57話 カン、ウン、バチへの応援コメント

    今回、すごい説得力ありましたで。宝くじに関しては、なんもよう言いまへん。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    あんねー、ホンマにやたらお金を拾って時がありましてん。
    歩いてたら、あれ?100円?
    あれ?500円?あれあれと土から出る出る。
    あとは財布は3回払いました。
    現金10万円入った封筒も。
    警察に届けてますよ。
    バチあたりますから。🤭

  • 第55話 フーテンの寅さんへの応援コメント

    リリイもさくらもおばちゃんも、すべて分かってる独特の間合い。いいですね。今も日本の何処かを旅してるような気がします。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。
    あのね。若い頃は寅さんが
    何故?人気があるのか、さっぱりわかんなかったのです。
    虎屋の人達も人が良過ぎるって。
    でもね、寅ちゃんとさくらは血がつながってないの。寅ちゃんは捨て子だったのです。
    俺がいたんじゃあ嫁にいけぬ
    わかちゃいるんだ妹よー🎵

    みんな寅さんの優しさをわかってるんですね。
    (#^.^#)
    だから、いつまでも待ってます。

  • 第54話 シェアハウスへの応援コメント

    シェアハウスも、色んな話しを聞きますね。良いのか、悪いのか?

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    そーなんですか?
    確かにねぇ。人との暮らしは
    なんやかんやとありますよね。

  • 今日のご意見、全部正解だと思います。やっぱりスガキヤですね!味噌系はウチで出来るから、わざわざ出かけんでもよろし。手順がめんどくさいひつまぶしなんかいらん。うな丼でよろし。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    名古屋に来た時に、ビックリする事がいっぱい🈵。
    スガキヤは、コショウが中毒性がありますぞよ。
    絶対に。笑笑

  • そうそう、花ドロボー。
    カルチャーショック受けましたよ。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    今は開店祝いの花を出さないからわからないですかー。
    もう、すごい人なんですよ。
    あっという間に丸坊主。
    一説には、そうやって貰ってもらった方が繁盛すると言います。
    ほんとか😱

  • 第48話 寒いからへの応援コメント

    X、返信しましたよ〜。

    近くなら、うちのカクヨム仲間と蛸ん壺行きませんか?

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    いーですね。
    年内は無理ですけどぉ。

  • 第48話 寒いからへの応援コメント

    「なごにゃん」は、ネコの絵が入ってる奴ですね。「なまなごやん」も美味しいです。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    最近、なまなごやん見かけませんねぇ。
    ピヨリンも美味しい😋です。
    名古屋駅しか売ってないから
    たーーーーまーーーにーーー
    しか食べられません。

  • 第45話 子は子、親は親への応援コメント

    (ノ´∀`*)

    作者からの返信

    結音様へ。

    いつかは飛び去る燕の子
    でしょうねぇ。
    うふふ。

  • 第45話 子は子、親は親への応援コメント

    僕も仲間になりたいです。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    あんまし、飲めませんが
    立ち飲みいいですね。

  • 第44話 おしたしことわざへの応援コメント

    毛糸のパンツ♪

    温かいですよね。

    女子がお部屋でふわモコ履いてるのは、内緒♪
    (≧∇≦)

    作者からの返信

    結音様へ。

    昔はかぼちゃみたいな🎃毛糸のやつでした。
    今はふわふわの割にぴたりとしててムスメは履いてます。
    あったかいだからぁーですね。


  • 編集済

    第44話 おしたしことわざへの応援コメント

    面白いですね。

    追伸
    ウルトラクイズは決勝戦です。

    作者からの返信

    トリスさーん。
    うるとらクイズどーなりました?

  • 第38話 人の生き死にへの応援コメント

    正鵠を射た、文章ですね。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    死に方くらい決めさせて欲しいとさえ思ってます。

  • 駄々漏れですねぇ

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    そうです。
    付き合いが長いせいか
    垂れ流しです。

  • 第33話 やっぱりLINEはいいへの応援コメント

    トラックを一周、全力で走ったんでしょう。からっカラで喉が渇きませんか。お水を用意しました。えっ、アルコール入りが良い! そう言うのは家に帰ってからで。この水もキンキンに冷やしてありますよ。ほらっ汗をかいて雫が垂れてる。さあ、どうぞ。

    実は、後、一周あるんですよ。水を飲んで潤いは戻るんだから、頑張って。





    私も、一周まで後少しらしい。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    冷たい水、甘露なり。
    喉の渇きには、
    どんな物より
    からだを癒す。


    昨日、最近知り合った女友達となんと夜中の2時まで電話しました。気が合い過ぎて、楽しかった。電話も楽しいと時間はあっと言う間です。

  • 人生は歩行者天国を歩くものでしょうか。肩がぶつかって喧嘩になるかもしれませんが、親しい人と歩いておしゃべりして笑い合える。落ちてる5円玉を拾って新たな出会いもあったりして。



    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    懐かしい。歩行者天国。

    私の元同僚やら先輩は生涯、独身を貫くと言う訳でもなく、何と無しにそうなってるんですけど。

    思い出の人とかはいたと思います。
    だからと言って、そこにしがみついてる訳でも無くて、定年後の
    青春を謳歌してます。

    出掛けてまくり、人と会いまくりです。
    家にいて、寂しいなんて感じないと言う強者たち。

    自分から求めていくのも大切なんだなぁと勉強させてもらってます。

    tumarunさんはどんな風に人との関係されてますか?
    気になります。笑

  • 第31話 あの時の選択への応援コメント

    自分の道を歩いていますものね。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    そうですね。
    振り返ると道ができてたって
    感じです。

  • 第30話 私の中の変化への応援コメント

    今は体を厭う時。母の勤めは終わらないのではないですか。じきに賑やかになります(再び)

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    私自身、家庭が無かったので
    子供達が初めての家族だったかな。
    特に娘は、精神的支柱でした。
    また、ひとりかな、、、。
     
    孫ができるといいな。

  • 第21話 くっだらないへの応援コメント

    仮面ライダー。
    平成仮面ライダーからでよければ……

    作者からの返信

    結音様へ。

    えーっ、平成仮面ライダー?

    私、最後はモモタロまでです。

  • 面白いですね。本家の話も混ぜ込んで。
    素晴らしい。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    お月さまーー。
    からのかぐやちゃんです。

    また、お邪魔しまーす。☺️

  • 第18話 梅と桜への応援コメント

    おはようございます。
    バリバリお仕事していた時、何回か舞妓さんがいらっしゃるお店に行ったことがあります。

    年下とは思えない雰囲気と、貫禄⁉️ に衝撃を受けました。

    それにめちゃくちゃお綺麗で。すごいですね😭
    私は大切な時間を垂れ流していないか💦心配になりました(笑)

    作者からの返信

    ヒニヨル様へ。

    それは、ものごっつすごいことですねぇ。

    一見さんお断りでしょう。
    誰かの紹介なくしては、入れないんですもの。

    厳しい世界の人達ですから
    尊敬に値しますね。

    それにしても羨ましい。🥰

  • すばらしいお話ですね。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。

    ふと、思いつきました。
    夜ではなくて世ですよ。
    全く、また間違えて変換してますね。笑笑。

    かぐや姫って性格悪いような感じがします。
    ぷん、わたし、美人だもーん。
    てな具合。
    防人のお陰で、愛というものが
    わかったらいいなぁ、、。


  • 編集済

    魂が溶け合う、血が繋がるとはこのことですね。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    血の繋がりとは、時に、酷な場合もありますけど。

  • 面白いです。

    作者からの返信

    羽弦トリス様へ。

    これは、月の猫さんが鳴くから
    響くんです。

    他の者だったら、無理なんです。

  • 第24話 13夜への応援コメント

    頭と心は違うと信じたい。

    作者からの返信

    @tumarunさま。

    遠距離恋愛したことありますか?

  • 第24話 13夜への応援コメント

    ストーリーになってていいですね。ストーリーがあると、直接感情を言わなくても伝わってくる。

    作者からの返信

    haijiさま。

    頭がぼーなので、これはウタに書いたつもりでした。

    十三夜って、十五夜とは違って、
    少し、不吉な予感を感じさせます。

    お互いにその年齢の時には
    価値観が違ってしまうのかな?

    なんて、、。

    雪うさぎ、今年は雪が降ってくれるでしょうか?

  • 第9話 いつでもどうぞ。への応援コメント

    私も、似たような感じで
    先天性の股関節脱臼で
    重い物を持つと膝に来ます (T_T)
    学生時代、チアガールしていた時(笑)は、膝が曲がらなくなりました!

    作者からの返信

    ゆりえる様へ。

    そうでございましたか。
    歳とともに知らなかったことが
    わかり、悲しみ💔。

    チアガール🥰。
    想像💭させていただいちゃいます。

  • 楽しい~♪
    ロッテンマイヤーさんの心の声に
    共感出来てしまいます!

    アルムの人々を思うハイジの優しさも
    ロッテンマイヤーさんにしてみると
    論外な愚行ですから。

    作者からの返信

    ゆりえる様へ。

    ロッテンマイヤーさんって
    独身で頑張ってるのになぁって。

    確かに、ハイジを預かるとなったら大変です。
    私もできません。笑

  • 第23話 プテチゲへの応援コメント

    最高のスパイス
    至高のテイスト

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    友達なくして、うまい飯無しでございます。

  • 第5話 おさだちゃん。への応援コメント

    今、話数が通常と違う事に気付きました。
    このまま読み進めてOKですか?

    貞子さん、かなり美人ですよね、
    その当時の基準でも、きっと。

    作者からの返信

    ゆりえる様へ。

    書いてはみたものの。
    公開をためらい、放置。
    してますので、とっび、とっびなんです。😆

    はい。
    貞ちゃんも楽しく生きて欲しいなぁ。と思います。

  • 第18話 梅と桜への応援コメント

    昔は、花といえば梅が主流だったようですが
    今は桜ばかり持ち上げられている感じです。
    舞妓さん、5年に華やかさが凝縮して、その後、梅となれるか決まるのですね。
    自分は、年齢的には、桜としての時代はとうに超えましたが
    干し梅くらいを目指さねば!

    作者からの返信

    ゆりえる様へ。

    わーい🙌。ゆりえる様だーだー!

    春に桜、桜ばかり言われてたとき
    梅の花は別の美しさがあるんだけどと思いました。

    いいですね、梅干し。
    私も目指します。
    年代物の塩っぱいのになります。

    ありがとうございます😊

  • 第21話 くっだらないへの応援コメント

    拗れてるんですが。

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    そのとーりです。
    なぜ、わかります?

  • 第21話 くっだらないへの応援コメント

    ほんまにおもろいわあ~。でも、みんな短歌になっていて、風情ありまっせ。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ

    ごわごわになってくると
    くだらない😑事を考える事にしてますのんよ。
    あっちを庇えば
    こっちは拗ねる
    そっちは泣くし
    こっちは落ち込む

    どないせいちゅうねーーん。
    と言う気持ちの裏返し技なり。

  • 第20話 くだらないへの応援コメント

    拗ねてます?

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    拗ねてないーー。
    暇があるとこんなくだらない事ばかり頭に浮かんで仕方ないんです。
    困ります(−_−;)。
    頭におしりかじり虫🐛がいます!

  • おめでとうといえば良いでしょうか。すぐ楽しみ出来ますよ♪

    作者からの返信

    @tumarun様へ。

    シングルになって必死こいて
    育ててきたゴリラムスメ。
    奴隷が欲しいが口癖の変態。

    やれやれと共に、一抹の淋しさです。

    ありがとうございます😊


  • 編集済

    「るるるーん」いい問題です。ずっと考えてるけど、答えが出ない。もう少し考えます。ところで、14話には、まだコメントしてませんよ。

    作者からの返信

    @aono-haji様へ。
    るるるーんは、やっぱり、その気と行動です!エヘン😤
    知らんけどーー。

    誤りのご指摘ありがとうございます😭。
    おちょこちょいにつける薬無しで
    す。
    失礼しました。


  • 編集済

    第14話 ハイジ 吟遊詩人への応援コメント

    大丈夫。ハイジも作家。心の機微はわかりますよ。








    (^。^)

    作者からの返信

    @tumaun様へ。

    誠に誠に申し訳ございません。
    お名前を間違えるなど、
    失礼致しました。

    今後、このような事がないよう
    注意致します。

    お許しください。

  • 第12話 ハイジ、ハイジへの応援コメント

    楽しいですね。ヨーゼフに子供できたんだ。ヨーゼフは動かないし、Jr は一緒に遊んでくれる…って、ハイジも、そんなに子供じゃないよね。大人の女……急に色っぽくなった。美人だろうね。クララ程じゃないにしろ。う~ん、その後のハイジ楽しい!

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。
    クララはオードリーヘップバーンみたいな気品と賢さ、心優しい女性になっているように思います。
    ハイジはコケティシュな弾けるような笑顔の持ち主に。彼女の周りには人達が自然に集まり、笑いが絶えません。😆

    ふたりが出会った事で運命は
    大きく変わりました。

    人との出会いは連鎖反応を引き起こす事がありそうです。
    🎵

  • ロッテンマイヤーさんも間違ってるわけじゃない。自分の仕事を通して人を見てるだけ。社会の中で、その人はこうあるべきという規範を重んじてるわけです。おばあ様は違う。家柄や立場ではなく純粋に人を見ている。ゼロから出発出来るアーデルハイドの可能性に強く惹かれてるんでしょうね。「その後のハイジ」って気になりません?ハイジは作家になってるような気がする。間違ってもペイタとの縁はない。でも、あの山小屋での生活が一番だったことは間違いないですね。

    作者からの返信

    @aono-haiji様へ。
    先日、一挙放送してまして。
    こんな歳になると、ロッテンマイヤーさんも大変だなぁと思えました。
    作家‼️なるほどー。
    童話作家だといいなぁ。
    童話って素敵💓だと思いませんか?

  • 第5話 おさだちゃん。への応援コメント

    菜の花のおしたしさん お邪魔します。

    面白かったです!「ギギン❤️」がかわいかったです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    貞子のシリーズが大好き💕でした。
    なぜにあんなに怖がられちゃうのかなぁ。
    実は乙女なんだと思うんですよ。
    笑笑

  • 第5話 おさだちゃん。への応援コメント

    面白かった。貞子は相手を見ることが出来ない究極のシャイだと思うので、これは大成功です。