第3話 距離

「残りの3ヶ月、僕と一緒に過ごしませんか?」


急だった、だからとてもびっくりして頭が追いついていない。

でもとても真剣な裕太さんの顔、冗談ではないようだ。

「考える時間が欲しいです。」

何を言っているんだ、私は。確かに彼といると落ち着くし、楽しいと思った。

でも、今誰かをを好きになってしまったら、愛してしまったら別れが辛い。胸が苦しくなる。

それなら一人の方がマシなのに。そう一人で考え込んでいると、彼は一人で話し始めた。

「実は、僕も祖母が入院してて、今はもう帰らぬ人となってしまいましたが。ちょうど、3日前だったんです。祖母が亡くなったの。そのとき僕も頭が真っ白で、そしたら瑠奈さんとぶつかって正気を取り戻せました。僕も両親はいなくて唯一ずっと一緒にいたのが、祖母だったのでびっくりしました。大切な人がいなくなるにって、こんなに辛いんだなって。」


ああ、私だけじゃないんだ。じゃあ今、裕太さんも一人なんだ。

私は、自分のことよりも裕太さんの方が辛いと思った。もしこれから一緒にいて、お互いが特別な関係になったりでもしたら、私がいなくなって一番辛いのは裕太さんじゃん。

体が勝手に動いた。裕太さんを抱きしめた。


「ちょ!?瑠奈さん!どうしたんですか?近いです!」


「すいません!なんか、体が勝手に、、」


しばらく沈黙が続き、風が流れる音がした。

「瑠奈さん。やっぱり、僕と一緒に3ヶ月を過ごそう。」

また、裕太さんは真剣な顔で言う。こんな私で本当にいいにか?辛い思いをさせないか。心配になった。

だけど、私の中にはもう裕太さんがいた。

「私が死んだら、悲しい思いをさせるかもしれません。それでも、いいですか?」

私は、問いかけた。

「はい。お互いのことをもっと知って、友達になろう。」

彼は真剣な眼差しで言った。

「はい。よろしくお願いします。」

心臓が、ドキドキする。急に縮まる距離に心臓がうるさかった。


出会ってまだそんなに経たないのに、なぜかこの先ずっと一緒にいたいと思った。初めての感情に胸が高まる。

「瑠奈さん、毎日は無理ですがま会いに来てもいいですか?」

裕太さんは私に問いかけた。

「もちろんです。!」

私は嬉しかった。自分のことを考えていてくれるひとがいて。

その時の私は、病気のことを忘れたかのように、幸せを感じたのだ。


2日後—


(コン、コン、コン)


「はい。」


「失礼します。瑠奈さん、こんにちわ!」

裕太さんだ。誰かがお見舞いに来てくれるって、こんなに嬉しいことなのか。

「裕太さんこんにちわ。」

私は、笑顔で挨拶をする。

真っ暗だったこれからの3ヶ月が、少しずつ明るく灯されていく。


【続く】





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

余命3ヶ月の私は恋をした。 海月.(くらげ.) @kurage00m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ