応援コメント

第4話 暗闇の中で」への応援コメント


  • 編集済

    慎重は状況においては臆病なだけ。
    無謀も愚かだけど過度な慎重は状況を悪化させる典型。
    精神が不安定な状況下で皆が協力的になると考えてる方が悪い。少なくない情報を得たにも関わらず動かない主人公が愚かなんだよ。
    救済が人数分とか勝手に決めつけたのは己…転生を得るチャンスを与えられた時点で一人限定だろうが平等に与えられた早い者勝ちの救済処置。

    作者からの返信

    そうですね。過度な慎重さにより、痛恨の結果となった主人公ですが、生まれ変わってその経験を糧にして成長できるといいな。

  • 知らない天井だ
    はエヴァのシンジが元ネタ

  • つパーン
    判断が遅い

  • 主人公「俺は慎重派なんだ!協調性のある人間なんだ!自分のことしか考えなかったアイツらはおかしい!」

    ↑ 自分一人じゃ何も出来ないし、する気もなかった人間の言葉。
    状況の楽観視、人間の善性に縋って、自分の考えが正しいモノだと信じて疑わなかった。
    勉強のできる馬鹿って印象。
    行動を起こしたものが悪者で、何もしなかった自分に、なんの責任もないってか?

    ただなぁ、いきなり非日常に放り込まれた「一般人」らしさっていうのかな?
    時と場合によっては直ぐに死んでしまうだろう行動に、人間らしさが表現されてて、良い。
    愚かさが滲み出てる、ゾクゾクした。
    あんま言い過ぎるとキショいから最後にしますけど、そんな愚かな主人公に、愛着が湧きました

    願わくば主人公が、人間の愚かさも知った主人公が、二度同じ轍は踏まない様にと清濁併せ持つ人間に成れる様、願っていますね。

    作者からの返信

    詳細な主人公分析、とても参考になります。転生前のキャラ設定を、ずばり言い当てていらして驚きです。
    善性に育つような環境に恵まれた主人公が、異世界でどうなるか。お楽しみ頂ければ幸いです。

  • Q. 俺が何をしたって言うんだよ!

    A.何もしていない

    作者からの返信

    突っ込みが面白いです! 何もしなかったから出遅れたんですよね。