第4話 7

 翌日、教室は朝から大騒ぎになった。


 それはそうだろう。


 登校してみたら、机が破砕され、あるいは壁や天井に突き刺さっているのだ。


 前代未聞の状況に、生徒達は困惑し、当の席の女子生徒は犯人を探して泣き喚く。


「――あんたでしょ! あんたしか居ないわ!」


 と、アレクの取り巻き女子達はイリアに詰め寄った。


 イリアはと言えば、顔を伏せたまま首を振る。


 詰め寄る女子達に賛同する者は少なかった。


 イリアが平民なのは、誰もがしる事実。


 こんな――机を粉微塵にしたり、天井や壁に突き刺すような事ができるとは思えなかったからだ。


 アレクもまた、そう考えるひとりで。


 だから、激昂する自分の取り巻き達を前に、どう声をかけたものか戸惑っている様子だ。


 そんなカオスな状況に、シャルロッテは現れた。


「あらあら。朝から大声で。

 淑女レディがはしたないこと」


 自分の席に向かいながら、シャルロッテは哂う。


「で、ですがシャルロッテ様――!!

 わたし達の机が!」


 教室の惨状を手で示しながら、アレクの取り巻き女子が叫んだ。


「ああ、それね。昨日、私がやったの。

 ちょっとイラついたから。それがどうかしたのかしら?」


「え――!?」


 教室中静まり返る。


「なに? 気に入らないの? 下級貴族のクセに、公爵家に逆らおうっていうのかしら?」


 ノリノリであった。


 この為にシャルロッテは、以前、エレノアに勧められた恋愛小説を熟読し、悪役令嬢ムーヴを予習してきたのである。


「席がないなら、さっさと使用人に命じて用意させれば良いでしょう?

 ああ、下級貴族ではそんな事もできないのかしら?

 これだから下級貴族はダメね」


 とことん『下級貴族』を強調するシャルロッテ。


 アレクの取り巻きに伯爵家以上の階級がいないのは調査済みだ。


「――貴族階級を笠に着るのは、褒められたことじゃないな。シャルロッテ」


 顔を歪める取り巻き女子達を背後にかばい、アレクがシャルロッテの前に進み出る。


「だれがおまえに、名前を呼ぶ事を許したのかしら?

 オディール伯爵令息。不敬よ」


「だが、学園は生徒の身分の平等を謳っているんだ」


 あくまでシャルロッテに諭すように――余裕ぶった笑みを浮かべて、アレクは告げる。


「あらあら、その割にあなた達、イリアの事は平民と呼んで、ずいぶんな扱いをしているじゃない。

 私、ここはそれがまかり通るのだと思っていたわ」


「そ、それは……」


「下級貴族が平民を虐げても許されるなら、公爵家の私がおまえ達を虐げても許されるわよね?

 私はあなた達のルールに従ったまでだわ。

 ――ああ、イリア。約束してた運動着、持ってきたわ」


 手提げ鞄から新品の体操着を取り出し、イリアに差し出すシャルロッテ。


「あ、ありがとうございます。シャルロッテ様」


 それを受け取り、イリアは深々と頭を下げた。


「――なんで平民がシャルロッテ様と!」


 取り巻き女子が息巻く。


「あら、私がお友達になりたかったから、お願いしたのよ?

 なにか問題があって?」


 有無を言わせぬ声色だ。


 取り巻き女子達が押し黙る。


「なら、イリアの主人である僕とも、友人になって欲しいな」


 と、アレクは空気を読まずにシャルロッテの手に触れようとした。


「触れるな、下衆が――ッ!!」


 一喝。


 シャルロッテはアレクの手を弾いた。


 パシンと乾いた音が教室に響き、アレクは戸惑ったような表情を浮かべる。


「私をおまえのハーレムに加えるつもり?

 あいにく、私はおまえのようなクズで弱い男には興味ないの」


 そして、取り巻き女子達を見回して鼻で哂う。


「そもそも、あんな下級を取り巻きにして満足してるなんて……勇者のクセに程度の低いこと」


 独壇場であった。


 シャルロッテは、イキってる相手や調子に乗ってる者の心を折り砕くのが、大好物なのだ。


「あ、あんただって、平民を侍らせて喜んでるじゃない!

 そんな性格だから、平民くらいしか寄り付かないんでしょう!?」


 キレた取り巻き女子のひとりがイキり散らかす。


 その女子に目線を向けて。


 シャルロッテは微笑みを浮かべた。


「おまえ、確か男爵家だったわね?

 しかもたかだか二十年前に商人が叙爵された成り上がりだわ」


 家を成り上がりと哂われて、その女子は顔を真っ赤に染める。


 そんな女子を捨て置いて、シャルロッテはイリアに顔を向けた。


「――イリア、良いわね?」


「……覚悟は決めてきました。

 事情を話したら、伯爵様も仕方ない、と……」


 問われたイリアは、決意に満ちた表情で応える。


「このイリアはね、オディール伯爵の娘なの」


「――なぁっ!?」


 アレクが衝撃を受けたように目を剥く。


「さらに付け加えるなら、お母様は出奔したレイナール侯爵家の三女――イレイナ様よ」


 教室がざわつく。


「だ、だが――イリアは下町で暮らしていたはずだろう!?」


 シャルロッテの言葉を否定しようと、アレクが声を張り上げる。


「ええ。イレイナ様は政略結婚を嫌って、出奔なさったのよ。

 まあ、相手が三十も離れた金満親父だったらしいから、私でもそうするわね……」


 そうしてイレイナ・レイナールは平民に身をやつし、下町の花屋で慎ましやかに生活していたのだ。


 侯爵家の令嬢としては、実にバイタリティに溢れる行動だ。


「そこでオディール伯爵と出会い、イリアを身ごもったというわけ。

 ウソだと思うなら、王宮に問い合わせてみることね。

 戸籍にはしっかりとふたりの子だと明記されてるわ」


 シャルロッテは哂う。


「平民平民とバカにしてた子が、実は伯爵家と侯爵家の血脈だったワケだけど。

 ねえ、いまどんな気分かしら?

 下級貴族のあなた達より、よっぽど尊い血を持っている子を虐げていたって知って、――ねえ、今どんな気分?」


 明かされた事実にざわつく教室に、悪役令嬢ムーヴのシャルロッテの高笑いが響く。


「ああ、ちなみにレイナール侯爵家はイレイナ様の出奔には、たいそう心を傷めてらしてね。

 イリアが望むなら、いつでも家に迎え入れる用意があるそうよ」


 そうなれば、イリアは侯爵令嬢である。


 取り巻き女子達の顔が一気に青ざめた。


「……のつもりだ……」


 アレクが呻く。


「なに? 聞こえないわ。はっきり仰いなさいな」


「――いったい、なんのつもりだ!

 我が家の恥部――父上の隠し子を暴き立て、おまえになんの得がある!」


 顔を怒りで真っ赤に染めて、アレクが叫んだ。


「恥部……ねえ。

 オディール伯爵の浮名なんて、有名すぎていまさら恥部にもならないでしょうに。

 それともおまえ、あの方のロマンス活動を知らなかったのかしら?」


 オディール伯爵が社交界において、淑女ハンターと呼ばれているのは周知の事実だ。


 むしろそれを知らなかったとしたら、アレクの情報収集能力がその程度――恐ろしく低レベルという事になる。


 ――そもそもの話。


「オディール家はそれ以上の――おまえという恥部があるでしょう?」


 シャルロッテはアレクを見据える。


「――な、なんの事だ?」


「ええ、そう言うとは思ってたの。

 だから――」


 シャルロッテは、鞄から手袋を取り出し、アレクに投げつける。


 それは彼の胸に当たって、床に落ちた。


「拾いなさいな。勇者サマ」


 それは決闘の合図。


 当初はアレコレと陰謀を巡らそうと考えていたシャルロッテだが、生来気の短い彼女は、学園生活一日目にして、面倒臭くなったのだ。


(やっぱり暴力はすべてを解決できる、最高の力よ!)


「決闘だと?

 なにを賭けるというんだ!」


「私が勝ったら、おまえののアレコレを、すべて吐いてもらうわ」


 ピクリとアレクの眉が寄せられた。


 動揺している。


 だが、アレクはそれを押し隠し。


「僕が勝ったら?」


「あら、勝てるつもりでいるの?

 おめでたい頭ね。

 ――そうねぇ、万が一にも勝てたなら、おまえのハーレムにでも入ってあげるわ」


「その言葉、後悔するなよ!」


 そして、彼はイリアに目を向ける。


「あいつは俺の従者だ。当然、一緒に戦っても文句はないな?」


 彼がそう言い出す事を、シャルロッテは予想していた。


 だから――


「あら、ダメよ」


 シャルロッテは鞄から、新たな手袋を取り出して、イリアに手渡す。


「さあ、イリア……」


「は、はい!」


 それを受け取り、イリアは決意に満ちた目で、アレクの取り巻き女子達を見据えた。


「わ、わたしはあなた達に決闘を申し込みます!」


 手袋を投げつけ、イリアは叫んだ。


「わたしが――わたしが勝ったら、これまでやってきた事、全部謝ってください!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る