第4話 5

 イリアはオディール家の使用人である。


 母親が平民の為、姓はない。


 ――そして。


 誰にも言っていない事だが、父親はオディール伯爵である。


 王都の下町の花屋で働いていた母が、オディール伯爵に見初められ、愛人として囲われたのが馴れ初めだと、イリアは聞かされている。


 だが、相手は気の多いオディール伯爵だ。


 イリアが三歳になる頃には、彼はすっかり来訪することはなくなっていた。


 それでも母は彼を愛していたのだろう。


 イリアが十歳になる頃、彼女はあまりにも短く、そして恵まれていなかった生涯を終えるのだが、それでもオディール伯爵の来訪を待ち続け、彼との再会を待ち望みつつ逝った。


 ひとりになったイリアは、母が遺したオディール伯爵からの贈り物――父と母の名が刻まれた指輪を持って、オディール伯爵家を訪れた。


 養ってもらおうというつもりはなかった。


 子供のイリアが働ける口などなくて。


 だから、せめてお屋敷で働かせてもらおうと考えたのだ。


 ――意外な事に、オディール伯爵はイリアを覚えていた。


 この時ばかりは、自身の珍しい白髪と赤い目に感謝した。


 伯爵はイリアを娘として家に迎え入れてくれようとしたのだが、イリア自身がそれを拒否した。


 下町育ちの自分が、貴族令嬢としてなんて、やっていけないと考えたのだ。


 ――使用人として雇ってください!


 そう告げるイリアに、オディール伯爵はあまり良い顔をしなかったものの、それでも外に放り出すよりはマシと考えたのか、その要望を受け入れてくれて。


 ちょうど同い歳のアレクの専属侍女として仕えさせてくれた。


 伯爵は、情を交わした女には執着の薄いようだが、自身の子供にはことのほか甘い人物だった。


 他の使用人の目のないところでは、お菓子をくれたりもした。


 アレクについて、学園に通えるのも、従者だからというより、娘に学をつけさせたいという想いがあるのだろうと、イリアはそう感じている。


 その想い自体はありがたいのだが。


(……まさかこんな事になってるとは、伯爵様も思ってないでしょうね……)


 放課後の教室で。


 ゴミ箱に捨てられた自分の体操着を見下ろし、イリアはため息をつく。


 色チョークでまだらに染まったそれを拾い上げて、粉を落とす為に手で叩く。


「やだ。捨てられたものを拾ってるわ」


「平民ですもの。ゴミ漁りはお手の物でしょ」


 クスクス笑う女子の声。


 イリアは唇を噛んで、聞き流した。


 反論したところで、階級を盾に取られて、自分が悪い事にされるのだ。


 ならばこのまま耐えて、彼女達が居なくなるのを待った方が良い。


 叩いても叩いても、運動着についたチョークは落ちてくれない。


 今から洗ったとしても、明日の体育の授業には間に合わない。


 このまま着るか、生乾きで授業に出るか――そんな事を考えている自分に涙が出そうになる。


 ……なんでこんな事になったのだろう。


 ――平民のクセに、アレク様にべったりで鬱陶しいのよ!


 ――勇者のアレク様は、もっとふさわしい人をそばに置くべきなのよ!


 過去に女子達にかけられた言葉が、脳裏に蘇る。


(……わたしが平民だから? アレク坊ちゃまが勇者だから?)


 涙で歪んだ視界の中、イリアは自問する。


「おいおい、君達。

 そんなトコでなにしてるんだい?」


 と、そこによく聞き慣れた声。


「――あ、アレク様!」


 視線を向けると、教室の入り口にいる女子達に、アレクが声をかけていた。


「へ、平民がゴミ漁りをしていたもので、みっともないと注意しようかと……」


「そ、そうです! わた、わたし達、今来たところで」


 そう言い訳する女子達に、アレクは教室の後ろにいるイリアに目線を向ける。


 イリアは咄嗟に体操着を背後に隠した。


 アレクの目が憎悪に染まって細められる。


「オディール家の使用人がみっともないマネをするんじゃない!

 ただでさえ平民を従者にしている、俺の立場も考えろ!

 まったく、父上もなにを考えておまえみたいなヤツを……」


 教室に響くアレクの叱責に、イリアは思わず身を縮こまらせた。


「……不快なものを見せたね。

 行こう。お詫びにお茶でもご馳走させてもらうよ」


 と、アレクは女子達の腰に手を回し、そのまま教室を去って行った。


「くっ……うぅ……」


 泣いちゃダメだと思うのに。


 溢れ出る滴が床を濡らしていく。


 アレクも昔からああだったわけではない。


 学園に入学する前――勇者として認められる前は、それこそ兄妹のように接してくれていたのだ。


 なんでも言い合えたし、大事にしてもらっているという実感もあった。


 ……けれど。


 すべては野外研修のあの日から――まるで運命が違えたかのように、イリアの人生は反転した。


 魔獣の群れを退治した実績を認められたアレクは、冒険者ギルドのスカウトに応じ、冒険者になった。


 学園が休日のたびに、王都口外の森林に分け入って魔獣討伐に向かう。


 イリアは、そのたびに囮にさせられた。


 死を覚悟したのも、一度や二度ではない。


 一番辛いのは魔獣を倒す為に放たれる魔法に、イリア自身も巻き込まれる事だ。


 ――逃げ遅れるお前が悪いんだ!


 そう言って、アレクはイリアをかえりみてくれたりはしない。


 世間では勇者と持て囃されているアレクだったが、イリアにとってはひどい主人でしかなかった。


 けれど、恩があり、優しくしてくれるオディール伯爵を思えば、嫡子であるアレクを悪く言う事もできなくて。


 イリアの心は――恩と痛みの間に挟まれて、今にも押し潰されてしまいそうだった。


 ――誰か……


 言葉には出せないけれど。


(わたしを助けて……)


 チョークまみれの運動着を胸に掻き抱いて、イリアは心の中で叫ぶ。


 そんな時だった。


 カチャリと。


 軽い金属音がして、イリアは涙を拭ってそちらを見た。


 ――掃除用具入れだった。


 そこから。


「……すべて見させてもらったわ」


 真紅の髪をなびかせて、美しい少女が姿を現した。


 イリアはあっけに取られる。


「――シャ、シャルロッテ様!? な、なんで……」


 相手は王位継承権すら持つ、公爵家のご令嬢である。


(そんなお方が――そ、掃除用具入れから?)


 イリアは混乱している。


 だが、シャルロッテはそんな事お構いなしだ。


 掃除用具入れから出て来た直後とは思えない、優雅な足取りでイリアに歩み寄り、床に座り込んだ彼女に手を差し伸べる。


「あなたの噂を耳にしてね。

 ちょっと調べてみたってわけ」


 そう告げて微笑んだシャルロッテは、イリアを立ち上がらせて、運動着を受け取る。


「ああ、これは洗っていては明日の授業に間に合わないわね。

 明日の朝、替えを用意するわ」


「へ? へ? そ、そんな事してもらうわけには……」


「私がしたいのよ。受け取ってくれるわよね?」


 有無を言わせない微笑みであった。


「ああ、あと、さっきガタガタとくだらない事を言ってた子達だけれど、彼女達の席ってどこだったかしら?

 私、興味のない人の顔は覚えられないのよね」


「そ、そこと、そこです」


 訊ねられるままに、アレクの席の左右を指さすイリア。


「そう……」


 シャルロッテは指された席まで優雅に歩を進め。


 ――ドン、と。


 机の天板に拳を叩き込んだ。


 真っ二つに砕け散る。


「あとは、ここだったかしら?」


「ち、ちが――」


 たった今砕いた机にすぐ後の席に、華麗にターンをキメて、その勢いそのままに机を蹴り上げる。


 宙で錐揉みした机は、天井に突き刺さった。


「あら、やだ違うの? まあどうせ彼女もあの子達のでしょうし、大差ないわね。

 こっちが正解だったかしら?」


「いえ――!」


 再びシャルロッテの脚が孤を描き、机が壁に突き刺さる。


「じゃあ、こっち」


「シャ、シャルロッテ様、待って!」


「こっちね!」


 無茶苦茶であった。


 シャルロッテが手足を振るうたびに、机が宙を飛び、あるいは砕かれて木くずと化す。


「まあ、これだけやれば、どれかが正解よね」


 と、シャルロッテが呟いた時には、アレクの机の周囲は空白地帯となっていた。


「どう? すっきりできたかしら? 私はすっきりしたわ」


 さもありなん。


 これだけ暴虐の限りを尽くせば、さぞかし気分爽快だろう。


 それはそれはイイ笑顔で訊ねるシャルロッテに、イリアも思わず吹き出す。


「ようやく笑ってくれたわね。

 イリア・オディール」


「え……」


 イリアの表情が凍りつく。


 シャルロッテの表情は確信を得ているようで。


(その事は伯爵様以外、知らないはずなのに――)


「なん、で……」


 その呟きに、シャルロッテは髪を掻き上げて胸を張る。


「私は聖女よ?

 知ってる? 聖女の耳は地獄耳なのよ。聖女なのに、ね」


 シャルロッテはクスリと笑って見せて。


 それからイリアの両手を引っ掴む。


「私ね、色々と計画を立てて来たのよ?

 アレク・オディールの心をバッキバキに叩き折る為にね。

 最初はあの男の取り巻き共を奪って、ドヤってやるつもりでいたのだけれど、ヤメたわ」


(アレク坊ちゃまを? へ? へ?)


 イリアはますます混乱した。


 けれど、そんな事お構いなしに、シャルロッテは続ける。


「あんな女達を奪ったところで、私の品性が疑われるだけだもの。

 それよりも、もっともっと良い事を思いついたの。

 だから、お友達になりましょう、イリア・オディール」


 なにが「だから」なのかがまるで理解できないまま、イリアは両手をシャルロッテによって上下に振られる。


(わ、わたしが聖女様のお友達に?)


 戸惑うイリアだったが、しかし続けられた言葉で、観念することになる。


「聖女の友人はイヤかしら? 私はぴったりだと思うのよ?

 ねえ、勇者イリア。そうは思わない?」


(……ああ、この方は――本当にすべてお見通しなんだ……)


 イリアはぎゅっと目をつむり。


 深い吐息と共に、目を開いてシャルロッテを正面から見た。


「――わかりました」


 いろいろと訊きたい事はあったけど。


 まずはうなずかなければ、話を進めさせてもらえそうになかったから。


 こうしてイリアは、シャルロッテの友人となったのだった。


 聖女様の距離の詰め方は、すごくエグいと思いながら……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る