第9話、捜査

 コソ・ヒグは、客室に鑑識を残し、聞き込み捜査を行うことにした。

「彼が自殺した原因に何か思い当たる点はありますか?」

「いえ、そんなそぶりは……」

 コソ・ヒグは、パン職人の親方に話を聞いた。白い割烹着を着て、白いコック帽を手に、唇をかみしめている。

「彼はどんな人間だったのでしょうか?」

「パンが好きでした。うちのパンが一番うまいから、弟子にしてくれって、なんでこんなことを」

 親方は涙を流した。

「自殺するような動機は思い当たらないと言うことですね」

「ええ、ええ、そうです」

「彼を最後に見たのは、いつですか」

「昼前です。パンの焼き上がりを待たしていました。それが最後です」

「パンの焼き上がりというと?」

「うちは一日三回パンを焼きます。オーブンでパンを焼き上げる際、一人、見張りを残しておくんです。見習いのフウ・グにいつも、その役を任せていました。焼き上がった後の、窯出しも、見習いの仕事でした」

「では、その間、彼は一人だったというわけですね」

「ええ、そうです」

「他の職人はパンが焼け上がるまで何をしているんですか?」

「昼めしです。後は各自、休憩時間のようなものです」

「パンの焼き上がりはいつですか?」

「十一時です。お昼に焼き上がったパンが出せるように、調整しているんです」

「彼が、客間に行くようなことはあるんですか?」

「客間、いえ、そんなところに、あいつは行ったこともないはずです」

「そうですか」

「あの、なぜそんなことを聞くんです」

「念のために、調べているだけですよ」

「あの、あいつは本当に自殺したんでしょうか?」

 親方は、少し目をそらしながらいった。

「どうしてそう思うんです?」

「そりゃ、誰だってそう思うでしょう。昨日まで一緒に働いていた人間が、いきなり首吊っちまうなんて、おかしいでしょ」

「どうでしょうかね。あなたはどう思います。自殺したと思いますか?」

 親方は腕を組んで考えた。

「思わない」

「なぜです」

「あいつは仕事をほったらかして、どっかに行っちまうような奴じゃない」

 親方は真っ直ぐにコソ・ヒグを見ながらいった。


 他のパン職人からも話を聞いたが、まじめで仕事熱心、自殺の動機も見つからなかった。


 城の敷地内に、城の従業員の宿舎がある。北の城壁で、あまり日の当たらない場所に、木造で一階建ての長屋がいくつかあった。自殺したと思われるフウ・グもそこの一室で、住み込みで働いていた。宿舎の管理人から鍵を預かり、コソ・ヒグはフウ・グの部屋に向かった。鑑識はまだこの部屋を調べていないようだった。

 鍵を開け中に入る。狭い細長い部屋だ。奥にベットがあり、クローゼットが一つある。どことなく小麦の臭いがする。床には脱ぎ散らかした衣服がおいてあった。

「さて、何から手を付けるかな」

 コソ・ヒグはクローゼットを開けた。中には、ハンガーに掛けられた衣類と血の付いた肉切り包丁があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る