第156話 ズルい人

 「宜しくって・・・」

 ビビはテーブルに置かれた、デリックの分の食事を片付け、水の入った手桶とタオルを抱えて二階へとあがった。


 「サルティーヌ様、具合どうですか?」

 「・・・うん、だいぶいい」

 ゆっくりと起き上がって、ビビの方へ向き直る。

 相変わらず色白だが、熱もさがり赤みも消え、顔色も良く。心なしかすっきりした顔をしている。

 ・・・仕方ないが上半身は裸のままだ。何とか?下着は着用しているのはチラ見してわかってはいたけど。この国の男はベットで練る時はいつも裸、なんだろうか。


 「デリックは?」

 「お帰りになりました」

 なるべく視線を合わさないよう、サイドテーブルに手桶を置く。

 上着くらい着てくれ!と心で懇願しながらも、とりあえずは・・・

 「熱下がったようですから、身体拭いたらどうかと思って」

 「・・・ああ、ありがとう」

 汗すごくて気持ち悪かったんだよね、とカリストは笑う。そのかすれた声色にドキリとする。


 「・・・サルティーヌ様が素直にお礼なんて、雨降りそうですね」

 「ずいぶんだな。俺だって感謝もすれば、御礼だって言うぞ」

 ああ、もう嫌だ。

 自分の気持ちを自覚したとたん、カリストの些細な言動に馬鹿みたいに反応してしまう。


 ビビが必死に動揺を隠そうとしていることなど知らず、カリストは"さっきはあんなに優しかったのに"、と穏やかに笑った。

 その声色に知らず、顔に熱が集まるのを感じる。

 何かを振り払うように、ビビは頭をぶんぶん振った。

 「ぜひそれを今後もキープしてください。人間感謝する気持ちは必要ですから」

 口調が思わずつっけんどんになってしまい、ビビはごまかすようにぷいっ、と背を向けた。

 自分も大概素直じゃないな、と思いながら。


 「わたし、食事の準備していますから・・・着替え終わったら声かけてくださいね」

 「待って」

 ぱしっと後ろ手を捕まれた。

 ぐっ、と息を飲む。

 「悪いんだけど・・・背中拭いてもらえない?」

 振り返ると、青い目と視線がぶつかる。


 多分、ものすごく・・・この時の自分はアホ面をしていたんだろう、と思う。

 「・・・はい?」

 「見られついでに頼む」

 そして、そんなアホ面を晒しているビビに。それはそれは、普通の女子であれば赤面ものの、破壊力をもつ笑みを浮かべて、カリストは首を傾けてみせた。

 「くっ・・・」

 「駄目?」


 絶対わざとだ。ま、負けるもんか!


 わなわな震えながらも、その病み上がりの麗しい笑みを前に、"フェロモンに屈しないぞ!"というビビの強い決意はあっけなく破られたのだった。

 我ながらチョロすぎて、情けなくなる・・・。


 *


 固くタオルを絞って、すごすごとベットの上にのし上がり、背中を向けたカリストの肩にそっと手を当てる。

 肌に触れるだけで、顔が赤面していくのが自分でもわかるくらい、緊張していた。

 「でっ、では失礼して・・・」

 「よろしく」

 なんの試練だこれは・・・!と心で叫びながら、努めて平然を装おい汗ばんだ背中を拭いていくビビ。


 いつもは白銀の鎧で覆われたその身体は、無駄なく引き締まり、陽を浴びていないせいか白く彫刻のよう。

 ああ、やっぱり鍛えているだけあって逞しいなぁ・・・

 特に、流石肩甲骨は芸術的に綺麗だな。柔軟性ありそう・・・きっと泳ぎも得意に違いない。って、ここの人は川や湖で泳いだりはしないのか。水、綺麗だし精霊が人間が出入りしないよう護っている、と云われているもんね。

 やけくそ半分、ビビの頭は現実逃避モードへ。


 そういえば、あの鎧も頑丈なだけで、動きにくそうだもんね。もっと関節と筋肉の動く部分を考慮して・・・

 「・・・おい」

 わたしなら、この上腕二頭筋とこの筋肉をむすぶラインをカットして・・・

 「おい、人の背中見て、なに想像しているわけ?」

 手、止まっているし、視線が痛いんだけど・・・。と言われハッと我に返るビビ。

 「あ、すみません」

 慌てて手の動きを再開する。


 「サルティーヌ様の筋肉の動きに合わせた、甲冑のカッティングを想像していたんです。いやいやさすが綺麗な筋肉されていますよね、農業管理会の婦人部のマダムが見たら、憤死レベルです」

 動揺を誤魔化すように早口でまくし立てるビビに、カリストはクックッと笑った。

 「・・・なんなら、前も拭いてもらってもいいけど?」

 「やめてください。セクハラでベロイア評議会に訴えますよ!」

 せくはら?と聞き返すカリストに、もう!前向いてください!と無理やり肩を押すビビ。


 何やらぶつぶつ独り言をつぶやきながら、丁寧に自分の背中を拭くビビの指先の感触を堪能しながら、カリストは喉を鳴らした。

 遠慮がちに腕に添えられた手は小さく、とっさに掴んだ手首は華奢で。

 この細腕で、あの魔銃を軽々と扱うのが不思議だった。

 指先から伝わるのが、嫌悪ではなく。ひたすら戸惑いと、羞恥であることにホッとする。

 熱が下がらず、朦朧とした意識の中、自分を見下ろしていたビビは、泣いていた。


 "あなたを憎んでいいのか、愛していいのか、わからない・・・"


 そう呟きながら、労るように額を撫でてくれた手は冷たくて。

 熱い身体を包み込む白い光はどこまでもやわらかく心地よかった。


 ーーーー酷いことをした自覚はある。許されないことをしてしまったと。


 自分のものにならないなら。いっそこの手で壊してしまいたい。

 傷つけても、憎まれても。その心に自分を刻み込んで、決して逃れられないよう、執着という鎖で縛り閉じ込めてしまえたら。狂気にもにた感情を止められなかった。

 でも、自分に無理やり抱かれても、彼女の身体も心も汚されることはなく・・・残るのはただ後悔と暗い劣情のみだった。

 

 果てる寸で助けを求める名前は、

 彼女を弟子とし、護り慈しむ男であったことに、絶望し、一気に正気へ引きずり戻された。


 わかっていたはずだった。でも現実は容赦なくカリストを打ちのめす。

 どんなに願っても、焦がれても。ビビは伸ばした手をすり抜けていく。その心に触れることすら、叶わないのだと。


 多分、ビビはデリックに無理矢理連れてこられたのだろう。

 でも、朦朧とした意識の中で見たあの眼差しは・・・少なくとも自分を本気で心配してくれていたのだと、信じたかった。


 *


 機嫌良さそうだったのに、いきなり黙りこんでしまったカリスト。

 

 どうしたんだろう。気分が悪いわけじゃなさそうだけど・・・?


 綺麗に汗を拭って、手洗の水でタオルを洗うと、背を向けているカリストに声をかけた。

 「終わりましたよ?水、替えてきますから、前はさすがにご自分で・・・」

 「お前さ・・・」

 カリストは顔だけ振り返って、ビビを見る。そのどこか戸惑ったような、困ったような表情に、ビビは首をかしげた。

 「はい?」

 「そもそも動じないよな。ミラーとかで見慣れているわけ?」

 ビビは目を瞬く。

 何故そこにフィオンの名前が?

 「・・・見慣れているって、何をです?」

 「男の裸」


 バン!


 至近距離でタオルをカリストの顔に叩き付けた。濡れタオルだから、多分これはかなり痛い。

 「いってえ!」

 「逆セクハラまがいなことさせておいて、さらに何馬鹿なこと言っているんですか!」

 顔を真っ赤にしてビビは叫んだ。

 ああもう、これだからナルシストなイケメンは!


 今世ではフィオン君とは

 フィオン君とは・・・!

 キス止まりだよっ!悪かったな!!


 「あなたしか知らないの、知っているくせに、今更!もう、最低!」


 急に猛烈に恥ずかしくなって、居たたまれなくなり、勢いよく椅子から立ち上がると、部屋から跳びだそうとした。

 が、それより早く伸びた腕がビビの腰にまわり、強い力で引き戻される。

 「ぎゃ・・・!」

 バフッとベットのスプリングが音をたてて軋む。気づけば後ろからタックルされたような体勢で、引き戻され、そのままベットに押し倒されていた。

 病人だろ、この人、どこにこんな力が

 「なにす・・・」


 か、顔が近い・・・汗

 

 視界に飛び込んでくる端整な顔に、ビビは息を飲み込んだ。

 綺麗な青い目に、目をまんまるくしたヘン顔の自分が映っている。

 「・・・」

 前言撤回。

 病み上がりで急に動いたせいで、当たり前だが息があがっている。せっかく拭いたのに、触れる肌はしっとりと汗がにじんでいた。


 「無茶しないでください、病人のくせに」

 抵抗を諦めて身体の力を抜くと、カリストは明らかにほっとした表情をした。

 「逃げるからだろ、お前が」

 「身の危険を感じた防衛本能ですが・・・」

 前科があるのをお忘れで?と怪訝そうな表情で訴えビビはふい、と顔をそむけた。

 

 「・・・ごめん」

 

 素直に謝られて、ビビは言葉に詰まる。

 「謝って・・・済むことじゃないけど。本当に・・・すまなかった」

 カリストの指先が労るように、噛みついたであろう肩の部分をそっと撫でる。

 「・・・っ、」

 自身で治療して、もう痕も痛みもないはずなのに。衣服の上からとはいえ、まるで素肌に直接触れられたような感覚に、ぞわり、とする。

 あの時を思い返したかのように身体を強張らせ、少し怯えたような表情で顔を反らしたままのビビに、カリストもまた、傷ついたような表情を浮かべる。


 「俺が・・・怖い?」

 

 心の内を読まれたように。囁くように問われ、ビビはぎくりとする。

 「怖い・・・です」

 強張った身体の力を抜くように、ビビは小さく息を吐く。

 「もう・・・あんな無理やりなの、嫌」

 「・・・」

 苦し気な表情のカリストに、ビビもまた堪えるかのように眉を寄せる。

 「でも・・・謝らないでください。そこまでサルティーヌ様を追い詰めたのは・・・わたしだって、わかっているから」

 「え?」


 「・・・逃げてばかりで、ごめんなさい」

 カリストは目を見開く。ビビはそむけていた顔を戻し、視線をカリストに向けた。手をのばし、そっとカリストの頬を包み込む。

 少し痩せた頬をなぞり、

 「あなたと・・・向き合うのが怖くて、逃げていた。気づきたくなくて知らないふりをした。・・・あなたはあんなに、はっきり言葉で伝えてくれたのに」

 「ビビ、俺は」

 言葉に詰まるカリスト。

 はにかむように、ビビは笑い、首を振った。温かな、カリストの好きなビビの笑顔に、胸がじんとして泣きたくなった。


 許されないことをしてしまった、と。

 もう二度と・・・その温かな笑みを見ることは、叶わないのだと思っていたから。


 「わたし・・・あのまま逃げていたら、取り返しのつかないことをするところだったんです」

 ビビは苦し気に眉を寄せる。

 「あなたに対し、フィオン君の時と同じ過ちを繰り返すことろだった。それを、あなたは気づかせてくれた。だから・・・謝らないでください」

 「ビビ・・・」

 泣きそうなカリストの表情に、ビビは微かに口元に笑みを浮かべる。


 「ほんと、こんな女のどこがお気に召したのかわかりませんど・・・わたし、サルティーヌ様が思っている以上に、面倒くさくて厄介な女、なんですよ?」

 「・・・知っている」

 「あなたの好意に気づきながら、逃げるような卑怯な真似をする女なんですよ?」

 「それでも、お前がいい」

 そっと横髪を指ですき、露わになった深緑の目を正面から見つめる。


 「・・・っ、」

 迷いのないそのまっすぐな言葉と視線に、ビビの顔が何か堪えているように歪む。

 「あなたって、本当にずるい」

 言って、泣きそうな顔になった。

 「そんなこと言われたら・・・あんなことされても、許しちゃうじゃないですか・・・」

 「ビビ・・・」

 何か言いかけたカリストの唇を、そっとビビの指先が抑える。


 「わたし、逃げずに答え、出しますから」

 

 「・・・?!」

 「その、まだ解決しなきゃいけないこともたくさんあって。事情により、あなたに話せないこともたくさんあるんですけど・・・そもそも、れ、恋愛とかよくわからないし、男女の駆け引きとか苦手だし!・・・イラつくこともあると思うんですけど。でもわたし・・・ちゃんと、答え出しますから、待っていてほしいんです」

 頬を赤くそめて、しどろもどろに言葉を綴るビビに、カリストは目を見開いたまま固まっていたが。

 ビビの、駄目ですか?と尋ねる声にはっとして、ようやく笑みを浮かべる。

 こつ、とビビと額を合わせ、目を閉じた。

 「ありがとう・・・待ってる」


 キスしたい、と囁くと、ぴくりと肩が跳ね、慌てたように胸を押された。

 「ダメです!い、いきなりキスはダメ・・・」

 「ダメなの?」

 「心の準備が必要なんです!」

 「じゃあ、断ればいいんだ?」

 「う~・・・時と場合によります!ああ、もう!お願いだから、上着、着てください!」

 さきほどから腿に当たるものが生々しくて落ち着かず、ビビは笑うカリストの胸を押し返し叫んだ。


 ****

 懲りない男、カリスト・サルティーヌ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る