第150話 師より学んだもの

 「ああ、よかった!私の服がピッタリですね」

 

 着替えて部屋から出てきたビビの姿を見て、キアラはにっこりと笑う。

 「上着のベスト、ちょっとやぶけていたから縫っておきました。大丈夫、全然わからないから安心して?」

 言って、テーブルに畳まれた上着をビビに手渡した。

 「す、すみません。なにもかも・・・」

 フードつきの上着を受け取り、恐縮してビビは何度も頭を下げる。キアラはクスクス笑って、椅子をすすめてくれた。

 「気にしないで!困った時はお互いさまだし。いまお茶を入れますね」


 シャワーで冷えた身体を温め着替えさせてもらい、温かいお茶を飲んでビビはようやく人心地がつく。


 ヴィンターはマントでビビを包み、そのまま自宅へ連れ帰ると、妻のキアラにビビを託し出て行った。

 ヴィンターは魔術師会館に私用で立ち寄り、そのついでに先日借りた本を図書室に返すところだったらしい。

 本来、時間外は入口のポストへ返却できるようになっている。アランチャも帰った後なのに、まだ結界も張られていなかったので妙に思っていると、後ろからラヴィーが体当たりしてきて、騒いでいるのを不審に感じて中に立ち入ったらしい。

 

 ラヴィーは、ビビに抱かれたまヴィンターの家まで着いてきて、片時もビビから離れようとしなかった。

 手首の治療を受けながらキアラから経緯を聞き、ラヴィーをあやしていると、ヴィンターが戻ってきた。

 「あら、あなた。お帰りなさい」

 キアラから迎えられ、ヴィンターは軽く頷きキスを落とす。


 「キアラ、悪いけど・・・」

 「ん、両親のところに連絡して、今日は泊まらせてって伝えているから。ビビさん、ごゆっくりね?今度お茶ご一緒できたら嬉しいわ」

 「明日の朝、迎えに行くから」

 そしてまたキス。


 「ラヴィーちゃん、一緒に行こう?」

 キアラに声をかけられ、ラヴィーは不満そうにビビの膝の上でプルプル身体を揺すらせている。

 「ビビさんは疲れているから、休ませてあげなきゃ。ね?私と行こう?魔術師会館まで送ってあげるから」

 「きゅるるる~」

 「ありがとう、ラヴィー。もう大丈夫だから」

 言って頭を撫でると、ラヴィーは低く鳴きながらビビに頬ずりをする。

 キアラはラヴィーを抱え部屋を出て行く際、もう一度ヴィンターとキスを交わし、ビビに笑いかける。

 「おやすみなさい、あなた」

 「おやすみ、キアラ。愛してるよ」

 パタン、と閉まるドア。


 *


 「・・・なに?」

  呆気にとられているビビを見て、ヴィンターは不機嫌そうな顔に戻る。その変わり方が凄すぎて、ビビは慌て首を振った。

 「いや、聞きしも勝るラブラブぶりだなと」

 「余計な御世話だ」

 むすっとテーブルにつく、ヴィンター。

 「その貴重な2人の夜の時間に乱入して、なにを言う」

 「・・・すみません」

 「いいよ、キアラには前からビビを家に呼びたいって言われていたし」

 言って、ヴィンターは置かれたカップに口をつける。その仕草に、大切な師匠が重なった。

 

 「・・・なに?」

 「やっぱり、師匠と親子なんだなーと」

 髪の色も瞳の色も、顔立ちも全く違うのに、ふとした動作と伴う雰囲気が、驚くほど似ているのだ。

 「そりゃね。ただ父は俺以上に愛妻家だったけど」

 「・・・えっ?師匠が??」

 「そりゃもう、目が合えば母親とキスしまくっていたし。子供ながらに目の毒だったな」

 残念だったな、とヴィンターは人の悪い笑みを浮かべる。

 ビビは思わず顔を赤らめ、両手で頬を覆った。

 

 「・・・師匠が・・・キス魔??」

 「失望しただろ。父はああ見えてむっつりなんだ」

 「とんでもない!魅力再発見です!」

 「・・・あっ、そ」

 呆れたようにため息をつき、ヴィンターはカップをテーブルに置く。


 「図書室に鍵と結界は張っておいたから。魔術師会館に出入りするならって、無理やりファビから覚えさせられたけど・・・役に立ったな」

 「あ・・・」

 いきなり現実に引き戻された。

 「散らかった本の戻し場所はわからなかったから、机の上に積んでおいた。明日にでも片付けておいて」

 「・・・すみません。あと、上着も・・・」

 ぎゅっ、とカップを包み込む指先に力がこもる。ヴィンターは一瞬手を止める。

 用をなさなくなった衣類は、キアラが処分してくれたようだった。

 

 「いいよ、別に」

 それは、言いたくないなら、聞かない。と言われているようで。

 「・・・」

 「・・・魔術師会館の手前で、カリストさんを見かけた」

 ぴくっ、とビビの肩が反応する。

 「そしたら、見慣れぬ傘が図書室の前にあったから」

 あれ、あんたのじゃないよね?

 ヴィンターに言われてうなずく。

 「・・・一応持って帰ってきた。明日・・・マントと一緒に城へ届けておく」

 カイザルック魔術師団の連中に見つかったら、面倒くさいからね、とヴィンターは続ける。


 ああ、全部おみとおしってことか・・・。

 「・・・すみません」

 ビビは顔をあげ、ヴィンターを見つめる。

 「あのっ・・・」

 ヴィンターはふい、とビビから目をそらし。

 「・・・他言はしない。キアラにも言っている」

 だけど、とヴィンターは再度ビビに視線を戻す。

 「あんたが・・・望まず不本意に傷つけられたなら、俺は絶対に許さないよ。相手がカリストさんであっても」

 その強い視線にビビの動きが止まる。じわりと目尻が熱くなってビビは目を瞬かせた。

 

 「・・・つっ、」

 駄目だ、涙腺が・・・ゆるみそう。

 「あんたさ・・・乱暴されたくせに、まだなにをそんなに頑なに耐えているのか、わからないけど」

 ヴィンターはため息をつく。

 「いや、違うな。逃げているのか?」

 ヴィンターの言葉に、溢れた涙が頬を伝う。

 

 ---------そう、自分はずっと逃げていた。


 それは、過去

 これから訪れる、見えない未来


 自分に加護と力を引き継いだ、二人のオリエの・・・魂の記憶


 カリストがオリエを通して、娘である自分を求める現実


 受け入れることが叶わず、・・・でもそれを知っても・・・彼に惹かれずにはいられない、自分の心


 「逃げることが悪い、とは思わないよ俺は。・・・逃げは最大の防御だ、とも。でも・・・」

 ヴィンターは言葉をとめ、わずかに眉を寄せる。

 すっ、とビビにハンカチを手渡した。瞬きを忘れたビビの目からは、とどめなく涙がこぼれ、滴り落ち・・・。

 

 「・・・まったく、なんて顔して泣いてんだ。あんた・・・泣き方も知らないのか」

 動けないビビのかわりに、頬を伝う涙をぬぐい、ヴィンターは言った。

 「そんなに泣くなら、泣くほど好きなら始めから逃げないで飛び込んどきゃいいのに」

 ふっとヴィンターは困ったような笑みを浮かべる。

 「ほんと、あんたってこんなに素直でわかりやすいのに。どうしてカリストさんが絡むとこう、拗れるのかな。俺には理解できないよ」

 「・・・ほんと馬鹿ですよね、わたし」

 ビビも思わず笑う。笑った拍子にまた涙が零れた。

 「飛び込む度胸もないし、逃げる勇気もないし・・・結果、相手を傷つけて自分も傷ついて」


 でも、どうすればよかったのだろうか。お互いの感情をなかったことにできないなら、離れるしか・・・

 それが、彼を傷つけることになったとしても。


 フィオンに好意を寄せられた時は、驚くほどすんなり受け入れられた。

 彼を好きだ、と思う気持ちを疑いもしなかった。

 なのに。

 カリストのそれは、まるで激しい炎のようで、ビビを追い詰める。


 「あんたって、他人のことには敏感なのに、自分のことになると・・・てんで駄目だな」

 ふ、と息を落とし、ヴィンターはビビにハンカチを握らせる。


 「なぁ。あんたの師匠は・・・俺の父は。あんたに逃げることを教えたか?」

 はっとして、ビビは顔をあげ、ヴィンターを見返す。

 「あんたは、なんのために父を師とした?なにを学んだ?逃げるためか?あんたのその力は・・・自分を犠牲にしてまで、他人を救うために与えられたものなのか?」

 違うよな、とヴィンターは言う。

 「生きるためだろ?生きて、その手で選べるように、あんたはその力と向き合い、学んできたはずだ」

 

 ヴィンターの言葉にビビは目を瞬く。

 ヴィンターはふっ、と笑ってもう片方の手を伸ばして、ビビの頭を撫でた。

 「あんたが笑うとさ、みんな嬉しいし、悲しむと笑ってほしいと願う。背負っているものを手伝いたいと思う。俺も、父も、カイザルック魔術師団の連中も・・・みんな。カリストさんだって・・・本当は誰よりもあんたを大事に思っていて・・・護りたいはずだ。なのに、あんたは・・・逃げるのか?なかったことにしたいのか?」


 ビビ・ランドバルド。

 ガドル王国国民が愛してやまぬ、神獣ユグドラシルの加護を受けし者。


 博識なヴィンターもまた知っていたのだろう。ビビの胸元に輝く魔石がなんであるのか。

 わかっていながら、知らぬ顔をして見守っていてくれたのだ。

 そうやって、自分は今まで護られてきたのだ。知らぬうちに、多くの優しい手に。

 

 かつての聖女オリエ・ランドバルドは、その与えられた加護と力を多くの人に求められ、奪われ、壊された。

 自分の存在が、皆の幸せのためにあるのだと。それが生きる意味であり価値であるのだと、洗脳されていた。自分の心すら自由にならず、束縛され皆のために祈り続けていた地獄の日々。

 ああ、今の自分が・・・彼女とどう違うというのか。

 同じ過ちは犯すまいと誓っていたのに。傷ついた心に蓋をして気づかぬふりをして・・・皆に背を向け、なかったことにして。立ち去ろうとしていた自分と。


 「・・・う」

 ぼろぼろと涙が零れ、ビビはしゃくりあげる。ハンカチで顔を覆い、首を振った。

 「ごめ・・・なさ、い」

 自分は自分のことで手一杯で、でもその行動がどれだけ周りを心配させ、不安にさせていたのか、全然見えていなかったなんて。

 ああ、なんて愚かだったのだろう。

 

 それ言うの、俺じゃないでしょ?とヴィンターは茶化すように笑い、ビビの髪をやさしく撫でる。その仕草が師であるジャンルカに似て、更に涙が溢れ嗚咽が漏れた。


 「・・・だから、今は逃げずにもう少しだけ、寄りかかってみないか?」

 ビビを大事と思っている皆の気持ちに。

 「ヴィンター・・・」

 

 「少しだけ、受け入れてみないか?」

 ビビに笑ってほしい、と願う皆の心を。

 

 そして・・・

 

 「何よりも、自分を否定すんな。なかったことになんて、するな。あんたの心はあんただけのもの。その心を護れるのも、導くのも、あんただけなんだよ。その自分の心すら否定し欺くなら・・・本当の自分を見失い、何も見えなくなる」

 忘れるな。

 あんたの苦しみの上に成り立つ幸せなんて、誰も望んでいないのだから。

 

 顔を手で覆い、ビビは声をあげて泣いた。

 涙は・・・止まらなかった。


 ****

 ウィンター・・・いい奴です。

 しんどいのもう一話続きます。頑張ってください汗

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る