第140話 告白

  ベティーの酒場につく頃、ビビは気を失うように意識を手放し、眠っていた。

 ビビを訪ねてきたカリストに、様子を見に行ってくれと頼んだはいいが、そのビビがカリストに抱えられて戻ってきた時は、さすがに驚いて店の客に断りをいれ部屋へ案内してくれた。


 「ほんと、ごめんなさいね。余計なこと頼んじゃって・・・仕事大丈夫なの?」

 ベティーに聞かれ、カリストは苦笑する。

 「ま、なんとか。デリックと代わってもらったから。・・・高くつきそうだけどな」

 「是非うちを利用してね。ビビちゃんの分あわせてサービスするから」

 くすくす笑って、部屋のドアを開ける。


 狭い部屋だった。

 少し前に、自分が酔いつぶれて泊まった部屋の隣で。

 家具は簡素なベットと、テーブルと椅子。

 ベットの片隅には革のリュックがひとつ。いつもビビが背負っているもののみ。まるで昨日今日訪れたような。

 「もう半年も住んでいるとは、思えないでしょう?ほんと、清々しいほど荷物がないの。この子・・・」


 まるで、いつ国を出てもいいみたいに。


 ベティーが窓を開けて、ベットの布団をまくりあげる。カリストははっとして、そのままビビをベットへ横たえた。

 ベティーが靴をぬがせ、上着をぬがして布団をかけてやる。入り口の壁に寄りかかりながら、腕を組み、カリストはそれを眺めていた。


 「良く寝ているわね・・・」

 髪をやさしくすきながら、ベティーはほっとしたような表情を浮かべた。

 「昨日、随分飲んで朝帰りだったから、疲れが一気に出たのかしら」

 言ってカリストを振り返る。

 「・・・」

 カリストはバツが悪そうにふい、と目を反らす。それをちらりと見やり、ベティーはビビの髪を撫でながら、顔をのぞき込み・・・一瞬驚いたような表情を浮かべた。そしてふふふっと笑みを溢す。


 「・・・なに?」

 「・・・いえ、なんでも・・・ね」

 立ち上がり、ビビの頭をひとなでする。

 「さてと、私は仕事に戻るわ」

 お礼にコーヒーでもどう?と聞かれ、頷くカリスト。

 ベティーは微笑み、


 「あと・・・カリスト」

 「なに?」

 「キスマークつけるなら、見える場所は駄目よ。周囲の格好の餌食になって、かわいそうだから」



 その夜、ビビは熱を出した。


 「・・・ジャンルカ・・・師匠・・・?」


 「気づいたか?」


 聞き慣れた低い声に、安堵する。

 伸びた手のひらが汗ばんだ額に触れる。冷たい感触に、ビビは小さく息を吐いた。


 「まだ熱は下がりきっていない」

 額をなでながら、ジャンルカは言う。

 「薬だ。飲めるか?」

 こくん、と頷くとゆっくり肘に力をいれて上半身を起こす。ジャンルカに支えてもらいながら、手渡されたグラスと薬を口に含んだ。

 冷たい水が喉を通り、ホッと息をつく。

 「まだいるか?」

 「・・・大丈夫です。ありがとう、ございます」

 支えてもらいながら、ベットに身を沈める。

 「ここは・・・?」

 自分の部屋ではないことと、ジャンルカがいることに気づき、ビビは尋ねる。

 「俺の家だ」

 「・・・え?!」

 目を凝らすと、ジャンルカが見慣れた白衣ではなく、ラフな麻素材のニットの私服姿なのに、驚く。

 「あの・・・何故、師匠の家に?」

 「お前の熱がさがらない、とベティーから連絡がきた」

 背中を向けたまま、ジャンルカは答えた。何か調合しているのか、カチャカチャ容器が触れ合う音がする。

 「宿の部屋より、俺の家の方が看るには都合がいいからな」

 「す、すみません。またご迷惑を・・・」

 サーッと血の気が引く思いで、両手で顔を覆うビビ。

 「構わない。数日は自宅で仕事をする予定だったから」

 ギシリ、とベットの軋む音がして、ジャンルカがゆっくりとベットの端に腰をおろし、ビビの頭を撫でる。


 「カリストがだいぶ・・・無理させたようだな。辛いところはないか?」

 「・・・っ、」

 ビビは息を飲む。

 「体内の熱を押さえる薬を処方した。あとカリストの魔力を強く受けて、魔力酔いを起こしていたから、中和させた。明日には楽になるだろう」

 ビビの顔がみるみる赤くなるのを見て、ジャンルカはふっ、と笑いをもらす。

 「なんだ?違うのか?」

 ビビは涙目で、ふるふる首を振る。

 「・・・ち、違いません」

 思わずシーツで顔を隠す。

 

 バレている・・・っ!

 恥ずかしい、一体どんな診察を受けたんだ自分!


 「心配するな。身体には触れていない。体内の"気"の流れを視ただけだ」

 シーツの上からポンポンと軽く叩き、ジャンルカは言う。ビビがおずおずと顔を見せると、

 「俺は、"鑑定"の加護もちだからな」

 「・・・あ」

 ホッとビビは息を吐く。ジャンルカは軽く頷いて、安心させるように髪をすく。


 着替えさせた、大きめの上着からのぞく、細い首筋に残るキスマークはベティーに頼まれ、流石に消したことは言わずにおく。


 「師匠、その・・・軽蔑、されますか?」

 ビビの声は震えていた。

 ジャンルカの手が止まる。


 相手はカリストだ、とベティーから聞いていた。

 だいぶ前から・・・フィオン・ミラーと出会う前から、カリストがビビに好意を寄せていることは感じていた。


 相手が誰であれ、弟子の恋愛を反対する理由はなかったし、最初自分に向けられていた思慕の念が、他の男に向き始めた時。ビビ自身もいつか自分から離れていくことの覚悟もできていた。

 そして・・・少し前から、ビビの様子が変わってきていて。ひどく思い悩んでいるような表情をするようになったのだ。


 そう、時々、見せる"女の顔"に・・・。

 ああ、好いた相手がいるのだと。それがカリストなのだろう、と思っていたのだが。


 「何故・・・?望まない相手だったのか?」

 「ち、違います」

 ビビは首を振る。

 「わたしは・・・ここを離れます」

 みるみる目に涙が溢れた。

 「だから・・・この国の人と恋愛はしちゃいけないんです・・・ましてや」

 ビビは顔を覆う。

 「子供を作るような行為は・・・」

 なのに、とビビは呟く。


 脳裏に浮かぶ、自分を抱くカリストの力強い腕。しっかり繋がれ、シーツにきつく縫い付けられた指先は震えていた。

 何度も自分の名前をうわごとのように呼びながら、キスを繰り返し、それこそ触れていない場所はないくらい、その手で、指先で、唇で全身を愛撫された。

 初めての痛みはあったけど、それを上回る快感が強すぎて・・・翻弄され、溺れて。


 偽ることはできなかった。

 自分もまた・・・彼が欲しかったのだ。


 「流されて・・・求めてしまいました。無我夢中で抱かれて・・・我を忘れて、恥ずかしい・・・」

 軽蔑されたかもしれない。

 ジャンルカの顔を見るのが怖くて、ビビは顔を両手で覆ったまま、声を絞り出す。

 ジャンルカはビビの告白を聞き、しばし沈黙していたが。


 「恥じることはない」

 そう言って、ビビの手に自分の手を重ねる。ビクッとビビの肩が震えた。

 「人間なら・・・当たり前の感情だよ、ビビ。お前は・・・全能ではないのだから」

 「師匠・・・」

それに、とジャンルカの落ち着いた声が、心地よく耳に響く。

 「どんな特殊な加護を受けようと、どんな特殊な能力を持とうと。俺にとってお前は・・・不出来ではあるが、可愛い弟子だ。軽蔑などしない」

 「・・・っく、」

 涙が溢れて、ボロボロ流れ落ちる。

 「泣くな。熱があがる」

 ジャンルカはビビの涙をぬぐい、布団を掛け直した。

 「少し寝ろ。起きたら楽になっているから」


※※※※※

カリストがジャンルカを越える日は、多分来ない(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る