第125話 触れる唇

 それから暫くして。

 ミラー家に嫁が迎えられたと、風の噂で聞いた。


 同じ山岳兵団の娘だとリュディガー師団長は言っていた。

 山岳兵団は一族の存続が絶対で。何よりも絆を重視する。

 所詮・・・旅人で、いつかは国を離れなければならない自分は、合い交わってはいけない世界なんだ。

 そう、思った。納得して選択した、と思っていたけれど。


 「人生は・・・ままならぬもの」

 ジュノー神殿を見下ろせる丘の上に腰をおろし、ビビはつぶやく。

 フィオンと別れた、という現実は・・・やはり思った以上に堪えたようで。

 ぽっかり空いた心の穴を埋めるように、レッドビーツの火酒をちびりちびりあおる。

 空きっ腹に染み入るアルコールの強さを感じて、逆にホッとする。

 ここ数日、息をしているだけの生活だったから。

 何を食べても味はしないし、寒さも感じないし、音は耳に届かないし。

 辛うじて会話は成立できたことが救いだった。

 とはいえ、周囲は事情を察してくれて、特に口出しすることはせず見守ってくれている。それがありがたかった。


 フィオンと別れた後は。

 近々迎えられるであろうお嫁さんを煩わせたくなくて、ビビはミラー家の出入りをやめることにした。

 フィオンから報告を受けたのだろう。兵団最高顧問のオスカーとアナクレトが間に入って引き継いでくれたので、真空装置の開発は、つつがなく進んでいる。

 数日後には試作品があがるはずだ。納品すればあとは山岳兵団の職人管轄になり、ビビの手から離れる。

 ヴァルカン山岳兵団管轄のダンジョンの転移ゲートの設置も、オスカーやカルメンの協力をもとに先日終了した。

 ・・・山岳兵団に出入りする必要も理由も、なくなった。ミラー家の土地に設置されていた、ビビ専用の転移の魔法陣は取り払われた、との報告も受けた。


 何か結婚祝いに贈ろうかな・・・なにがいいかな?今の自分でできること・・・なんてぼんやり考えていると。

 ふいに手元が陰る。

 顔をあげると、無表情に自分を見下ろす、カリストの青い目と合った。

 いつの間に来たのだろう?気配を全然感じなかった。というか・・・危機関知すら麻痺しているのだろう。今のビビなら、子供ですら一本取れそうだ。


 「・・・こんにちは」

 「・・・」

 挨拶を返すことなく、黙ってビビの横に腰をおろすカリスト。

 そういえば、面と向かって顔を合わせるのは、久しぶりな気がする。

 女神テーレの御子コンテストの出来事以来か。


 「昼間っから飲んだくれて、なかなか良い身分だな」

 「・・・サルティーヌ様こそ、お仕事サボリですか?第三騎士団副隊長の名が泣きますよ」

 久々なのに、相変わらず突っかかってくる口調に笑ってしまう。口元がひくついて、ちゃんと普通に笑えているんだろうか?


 「・・・辛気臭い顔してるな」

 「邪魔するなら、あっち行ってください」

 ぷいっ、と顔を背けると、カリストの手が伸び、ビビが持っていたグラスと火酒の瓶を取りあげる。代わりに手渡されたのは、赤く熟れたビーツの実。

 「昼飲みなんざ、まだ早い。これでも食ってろ」

 「ひどい、横暴~」

 「それ食ったら飲ませてやる」

 ぶうぶう文句を言いながら、ビビは渡されたビーツの実を齧る。

 シャリ、と音がして、口の中に爽やかな酸味が広がる。

 「・・・美味しい・・・」

 シャク、シャク・・・

 火酒よりも、じんわりやさしく胃の中に染みていく。


 カリストは黙って視線を眼下の緑に広がるジュノー神殿の屋根に向けたまま。流石に勤務中だから?火酒に手をつけることはしなかった。

 食べ終わって。

 ビビは息をつき、両膝を抱える。

 「・・・ごちそう・・・さまでした」

 カリストは黙っている。

 なので、ビビも何も言わず・・・黙って広がる樹々の緑に目を向ける。


 陽射しが暖かく、ゆるやかな風が通りすぎて行く。


 一人になりたかったから、自然に足が向いていたけど・・・思えばここはビビの記憶の中、亡くなった母親が教えてくれた、城下の人間でさえ知らないという、とっておきの場所だった。

 ビビは辛いとき、悲しいときはいつもここに足を運んでいた。

 オリエの葬儀の日も、耐えられなくて途中で抜け出して、ここで広がる空を見ながら母親の魂を弔い見送っていた。


 "へぇ、こんな場所があったんだ"


 フィオンはあの時も・・・ビビを追って、見つけ出してくれた。

 よくわかったね?と感心したら


 "そこは、ビビへの愛の深さ故だと褒めてほしいな"

 と、おどけたように笑った。


 フィオン君・・・。


 "これからは、俺が護るから"


 "いいんだ、泣いたって。俺の前くらい、無理するな。・・・受け止めるから"



 あ・・・駄目だ。ビビの記憶が溢れて・・・

 視界が涙で揺れる。

 ビビは慌て、両膝に顔を埋める。


 ・・・知らなかった。


 《アドミニア》としてGAMEをしている時は、ただただ自分のキャラクターを育てることに夢中で。

 他のキャラクターがどんな生活をして、何を思っているのか?なんて、考えたことなかった。

 キャラクターが思うように動かなかったら、リセットして、うまく進まなくなったら、リセットして。それを繰り返し理想的に進行するよう導いて。

 《アドミニア》の自分は箱庭ではいわゆる《神》であり。GAMEの世界は自分中心に回っていて、いざとなれば金にものを言わせ、思い通りになんでも出来るんだと。


 でも実際は・・・自分の気持ちひとつ整理することも出来ず。

 人々は自分を無視して動くし、時は平等に流れていく。気づけば・・・ひとり取り残されて、動けずにいる自分がいる。

 そして・・・動けず躊躇していたせいで、大切なフィオンを傷つけ、彼は離れていった。


 先の見えない現実。オリエでもなく、その娘のビビでもなく。わたしは、わたしなんだ。自分で考えて、自分を導いていかなければいけないんだ。そう、なんども言い聞かせてきたのに、【時の加護】の記憶に縛られ翻弄され、なにひとつ解決できない。


 ああ、辛いな・・・


 両膝に顔を埋めたまま、ぐずっ、とビビは鼻をすすりあげる。

 目線は目下の森の緑に向けたまま、カリストは口を開いた。


 「・・・お前はミラーを選ばなかった。ミラーもお前より家族を選んだ。ただ、それだけだ」


 ビビは驚いて顔をあげ、その横顔を見る。

 「もっと優しく言ってほしいか?」

 カリストはビビに目を向ける。見開いた目から頬をつたう涙に目を細め、再び視線を広がる木々へと戻した。


 「ミラーは・・・自分の幸せより、お前の幸せを望んだんだ。だから、奴を選ばなかったお前が、自分を責める必要はない。ミラーのために何かしたいなら・・・振り返らず、前に進むんだな」

 ふ、とカリストは自嘲にもにた笑みを、口元に浮かべる。

 ビビは目を瞬いた。


 「・・・慰めてくれているんですか?」

 らしくないし、

 呟き、

 じわり、と再び浮かぶ涙を必死にこらえ、ビビはカリストから目をそらし、ぶっきらぼうな口調で尋ねた。

 カリストは視線は、相変わらず風が渡って揺れる、森の木々に向けられたまま。

 ・・・泣き顔を見られたくない自分に、気を使ってくれているのだろうか?


 「お前の泣き顔は、見ていて鬱陶しい」

 ・・・でも、ないか。

 「じゃあ、見なきゃいいじゃないですか」

 「視界に入ってくるから、しょうがないだろ」

 もう、とビビは息を吐く。息を吐いて・・・それまで自分がちゃんと呼吸できていなかったことに気づく。

 そして、ふと視線を再びカリストに向ける。


 「サルティーヌ様に喧嘩売ったのって・・・ひょっとして、フィオン君、ですか?」

 ビビの言葉に、ピクッと反応するカリスト。わずかに目が泳いだのは、動揺したからなのか。

 「・・・まあ、な」

 「結果きいても?」

 ビビの問いに、カリストは目を見開いた。ビビが首をかしげるのを見て、何故か疲れたようにため息をつく。

 「それ・・・今更お前が聞くんだ?」

 「・・・え?」

 「秘密」


 ※


 数日前。

 カリストはフィオンに呼ばれて、この場所にいた。

 フィオンは・・・ミラー一族の兵団長になったこと。同時に、一族の決まりで同じ山岳兵団から嫁を迎えること。

 ・・・ビビと別れたことを淡々と伝えてきた。


 「俺は・・・あなたには負けたくなかった」

 フィオンは言う。

 「・・・結局、俺はビビより一族を選ぶ」

 負けた、と言うなら・・・それは彼女を選べない自分自身に、なのだろう。

 フィオンは目を伏せ、拳を握りしめた。精悍な横顔が苦しげにゆがむ。

 ふ、と小さく息をはき、カリストを見た。

 「あなたなら・・・もし、俺と同じ立場だったら。こんな古い掟も絆も歴史も、全部飛び越えて。きっと全てを棄ててもビビを選ぶんだろうな・・・」

 あなたの強さが羨ましい、と。

 そして、笑う。

 「ビビを・・・幸せにしてやってください」



 「・・・いい男だな。ミラーは」


 フィオン ミラー

 きっと将来は間違いなく、ヴァルカン山岳兵団を率いる人物になるだろう。


 ビビは本心であろう、カリストの言葉に、目を見開く。あれほど敵視しあって、相容れない2人だと思っていたのに、フィオンを語るカリストの横顔は・・・なにか吹っ切れたように、清々しく見えた。


 「そうですよ」

 その横顔が眩しくて。動揺を隠すようにぶっきらぼうに同意したビビに、カリストは視線を向ける。そのスッキリした眼差しは、ビビをとらえるとふいに穏やかな色へと変わっていった。

 かすかに口元に浮かぶ笑みにさらに戸惑い、ビビは目を逸らし両膝を抱える腕に力をこめる。


 「た、ただただ感情をぶつけて、人を混乱させる誰かさんとは、大違い・・・」


 言いかけて、顔に落ちる影にビビは反射的に顔をあげ。

 風が撫でるように・・・唇の横ににそっとカリストの唇が触れる。

 ちゅ、と軽い音がして、薄い唇の柔らかな感触が音の余韻とともに離れていった。


 「・・・っ、」


 近距離で視線が交わり。

 見つめ返す蒼い瞳に、真っ赤になった自分が映る。


 「・・・なに・・・する、んですか・・・?」

 カリストは目を細めた。


 「止まったな。涙」

 「・・・!」

 それとわかるように、カリストは柔らかい笑みを浮かべる。

 ドキン、と心臓が高鳴った。


 え・・・?


 「泣き顔も悪くないが・・・やっぱりお前は、笑っている方がいい」

 くしゃり、と頭をひとなでして、カリストは立ち上がる。


 「風が冷たくならないうちに、帰れよ」

 ひらり、と後ろ手を振りながら、そのまま立ち去って行った。

 呆然とその後ろ姿を見送る、ビビ。


 なに・・・今の。


 そろそろと手を伸ばし、カリストの唇が触れた部分に指をつける。

 なんで・・・そんなに優しく、触れるのだろう?


 心臓がバクバクいってうるさい。思わず胸元をぎゅっ、と握りしめた。

 「駄目だよ、あの人は・・・違うから」

 勘違いしちゃ駄目だ。

 もう、恋なんてしない。


 しないんだ・・・。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る