第124話 温かな指先

 花束を抱えたまま、ビビは人混みを抜けていく。


 コンテストで来年の女神テーレの御子に選ばれたビビを見て、一緒に後夜祭に参加しよう、と誘いをかけてくる街の人たちに、なんとか笑顔で断りを入れ、ひたすら歩く。ジェマやアドリアーナや・・・顔見知りの人に会わなくて良かった。

 もし、会ってしまったら・・・それこそ涙腺崩壊して堪える自信がなかったから。

 泣き顔のビビを見たら、ジェマたちは黙っていないだろう。


 どこかへ・・・

 誰もいない場所に行きたい


 無意識に、足はカイザルック魔術師会館へと向かっていた。

 建物は祭りで休日ということもあり、ひっそりと静まり返っていたが、奥の研究室には灯りがともっているのが見える。

 ビビはほっとして、ゆっくりと研究室の扉を開けた。


 「・・・ビビか?」


 そこには、銀髪のビビの師がいた。

 いつもなら調薬用の白衣を着ているが、今日は休日だけあって珍しく私服姿だ。

 他には誰の姿はなく、どうやらジャンルカは一人休日出勤らしい。

 どこまで人間嫌いなんだろう、と思う。この人物は・・・どこまでも真面目で、一匹狼で。

 それでも振り返ると、いつもビビを見てくれていた。黙って頷いて、そっと背中を押してくれた。


 「どうした?今日は夜までミラーと会っていると・・・」


 言いかけて、泣き顔のビビにジャンルカは目を細める。ビビは作業テーブルに花束を置くと、たまらず駆け寄って、その胸に飛び込んだ。


 「・・・ジャンルカ師匠っ、」

 ぎゅっ、とその背中に手をまわし、胸に顔を埋める。


 「・・・何があった・・・?」


 答えられずビビは顔を埋めたまま首を振る。

 ジャンルカは小さく息を吐き、嗚咽を漏らし震えるむき出しの肩に、そっと手を置き撫でるようにした。

 「ビビ、」

 泣いているだけじゃ、わからない。そう宥めるようにやさしく触れる指先に、堪えきれず涙があふれて滴り落ちる。


 「フィオン君と・・・別れました」

 ビビの言葉に、震える肩を滑るジャンルカの手がわずかに反応を返す。

 「・・・そうか」

 察したのか、ジャンルカはそれ以上何も言わなかった。さらり、と長い指先がやさしく頭を撫で、髪をすく。

 シャラ、と髪飾りの花が軽やかな音を響かせる。

 ビビはしゃくりあげ、抱きしめる手に力をこめた。


 *


 「落ち着いたか」

 

 コトリ、と目の前に置かれたカップから立ち上る湯気をぼんやり見ながら、ビビは頷いた。

 「お前が淹れるほど美味くはないが。飲め」

 言われて口をつけると、ほんのり優しい甘さが広がる。

 「・・・おいしい」

 懐かしい。初めてジャンルカの研究室を訪れた時、こうしてお茶を入れてくれたんだっけ。

 

 ギシリ、と音がして顔をあげると、正面の椅子ではなく、隣にジャンルカが腰をおろし、カップに口をつけていた。

 触れるか触れないかの距離。でもわずかに感じる体温に、ひどく安心する自分に驚く。


 やっぱりこうしてみると脚が・・・長いなぁ・・・


 「お仕事の邪魔してすみません」

 「今日は休みだから、謝ることはない」

 相変わらずそっけない物言いに、笑みが溢れる。ジャンルカは片眉をあげた。

 「泣いたり笑ったり・・・忙しい奴だな」

 「ふふふ、師匠が師匠で安心したんです」

 更に怪訝そうな顔をするジャンルカに、ビビは笑いかける。その、無理した笑みにジャンルカはため息をついた。

 

 「俺は俺だ」

 当たり前のことを、と言われビビはビクッと肩をすくませた。

 「・・・師匠」

 ビビは顔をあげる。

 「師匠には・・・わたしが誰に見えますか・・・?」

 「ビビ・ランドバルド、だろう?」

 ジャンルカは目を細める。

 「もし・・・もしわたしがわたしじゃなくて・・・違う人、だったら・・・」


 すべてを打ち明けたら・・・この優しい銀髪のお師匠はどう思うのだろう。


 この世界は・・・かって自分が《アドミニア》として管理していたGAMEの世界で。

 本当は、自分は普通とは違う、いわば《アドミニア》に都合よく創られたキャラクターなんだと。

 本当は、違う人間が・・オリエ・ランドバルドが、この地に降り立ち歴史を刻んでいたのだ、と。

 本当は、ジャンルカには弟子など存在しなかったのだ、と。

 

 オリエでも、その娘のビビでもない《アドミニア》だったわたしが・・・時代を遡り、オリエの代わりに転移してしまったことにより、ねじ曲がってしまったレールと、上書きされてしまった記憶。

 《アドミニア》として犯してしまった自分の罪に気づくも、この世界は・・・守護龍の誓約により《アドミニア》の管理から切り離され、流れる時は現実で。GAMEのように管理することは叶わず、起こってしまったことを、どれだけ後悔しても戻らない。なかったことにできない。


 辛い。

 寂しい。


 誰か、助けてほしい。


 でも、それは許されない。そんな資格自分にはないのだ。

 どんなに人に囲まれても、笑いに包まれても。孤独はいつもビビについてまわる。そして・・・ふとこうして思い知るのだ。

 この世界で自分が《鍵》として、答えを求めて一人で生き続けること。これは・・・罰、なんだと・・・


 視界がにじみ、ふわり、と頬に触れる指先。

 「・・・ふっ、」

 「どうした?何が不安なんだ?」

 「・・・」

 再び溢れ、はらはらと流れる涙を拭うことはせず、ジャンルカは静かにビビが落ち着くのを待っているようだった。

 不器用ながらも、彼らしい優しさに、何度も救われてきた。


 「お前が違う人間・・・?バカをいう。俺の目の前にいるのは、お前以外の何者でもないと言うのに」

 「・・・っ」

 「そうだな、たとえお前がお前じゃなくなっても・・・違う誰か?だったとしても」

 ジャンルカはビビの顔を持ち上げ、目を覗きこむ。ジャンルカの金色の瞳は凍てつく真冬の月の光のようで。でも静かに告げる声は、ゆっくりとビビの荒んだ心に浸透し、やさしく癒していくようだった。


 「俺にはわかる。お前がどんな姿になっても・・・望むなら、俺が探し出してやる」


 はっきりそう告げて、わずかに目元を緩ませた。くしゃり、とビビの頭をひと撫でし。

 「ただし、北の森のスノート(毛玉)の姿になったら流石に無理だ。あれは外見の見分けが、まったくつかない」

 ブッとビビは思わず噴き出した。

 

 「やだ・・・やめてください。面白すぎる」

 「お前がわけわからないこと、言うからだろう」

 フン、とビビの頭から手を離し、ジャンルカは立ち上がった。

 カップを片手にくるりと背を向けると、何事もなかったように作業台へ向かう。

 ・・・どうやら弟子を甘やかす飴の時間は終了したらしい。

 そうだ。ジャンルカ、という男は本来こういう性格だった。

 そのつれなすぎる鮮やかな切り返しに、ビビは一瞬あっけにとられ、そして思わず笑みを浮かべた。


 「ほんとですよね」

 涙をぬぐい、ビビは息を落とした。

 「わたしはわたし、ですよね。変なこと言ってすみません」

 「全くだ。詫びに手伝え」

 いつものように素っ気ない師匠の態度が、今のビビにはたまらなく嬉しい。

 「はい!もう無償出血大サービスしちゃいますよ!何でも言いつけてください」

 「・・・出血するまで頑張らなくてもいい」

 「しませんよ。例えです」

 クスクス笑いながら作業台へ向かうビビの頭を、ジャンルカはポンポンと叩く。


 やっぱりこの人、好きだな・・・


 ビビは思う。

 フィオンの時とは違う。そばにいるだけで温かな気持ちで満たされる。


 「ビビ」

 

 声をかけられ、振り返ると、浅くテーブルに寄りかかり腕を組んだジャンルカは、白衣を手に取るビビの頭のてっぺんからつま先に視線を走らせた。

 「女神テーレの御子の衣装だな」

 改めて言われてヒオリは赤くなってうつむいた。

「あ・・・はい、ジェマたちに騙され・・・いえ、無理やり着せられちゃって」

 そのままコンテストに引っ張られ、女神テーレの御子コンテストで優勝して、カリストに祝福のキスされたとか・・・言えない、さすがに。

 まぁ、明日にはファビエンヌがしっかり報告するんだろうけど。

 落ちつかなげにもじもじしているビビに、ジャンルカはふっ、と笑いを漏らす。


 「さすがだな。綺麗だ。とても、似合っている」

 「はうッ」


 言われた一言は・・・今までビビが動揺した言葉の中で一番の衝撃を与えた。

 のけぞって、倒れなかった自分を褒めてあげたい。


 *


 2人で調合の作業に没頭すること、しばし。


 人の気配を感じて顔をあげると、コンコン、と扉をノックする音が聞こえた。

 「はーい」

 「すみません、ビビ・ランドバルドさんはこちらで?」

 ドアをあけると、農地で見かける作業服の男性が立っていた。

 「あ・・・わたしですが」

 「ああよかった。どこにもいらっしゃらなかったから、最後は多分ここじゃないかって、ベティーが・・・」

 言って、男は抱えていたものをビビに差し出す。

 

 差し出された籠には、見事なレッドビーツ実がぎっしり詰まっている。決して市場には出回らない高級レベルのものなのは、市場で見ているビビにもわかる。もうひとつの籠には婦人会で作った料理とワインが。

 

 「これ、サルティーヌ管理組合長から、ランドバルドさんにお届けです」

 「プラットさんから?」

 「はい。コンテストで優勝したお祝いだそうですよ。組合長、すごく喜んでいて今ベティーロードの酒場でリュディガー師団長やイヴァーノ総長たちとワイン開けて騒いでいます。滅多に見られない貴重な光景ですよ?」

 男はにっこり笑う。ビビは赤くなる。

 

 「俺もコンテスト、拝見させていただきました!いや~珍しいものを・・・」

 「あ、あ、ああ!いいですから!ご苦労様ですっ!プラットさんにもよろしくお伝えください!」

 その後に続くであろう言葉に、ビビは飛び上がり、慌てて男を部屋から押し出す。

 男はドアの向こうで、了解~まいどあり!頑張ってね!とわけわからない事を言って立ち去って行った。


 頑張ってって、何をだ??

 閉めた扉に頭を押し付け、思わず深いため息をもらすビビ。

 

 「来年の女神テーレの御子に選ばれたのか?」

 ジャンルカに問われ、ビビは籠をテーブルに乗せ、乾いた笑いを浮かべた。

 「はい・・・まぁ、」

 その件に関してはあまり触れられたくない。

 ごまかすようにビビはジャンルカの方へ振り返り、籠の中のワインをチラつかせた。

 

 「せっかくいただいたので・・・よかったら食べませんか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る